★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

10月3日(木)5年生:体育:ハードル走

10月3日(木)5年生は、さわやかな秋空の下、体育でハードル走に取り組んでいます。走と跳躍の2つの側面を持つこの競技は、数ある陸上競技の中でも最も美しい競技の1つと言われています。ただ、取材者泣かせの競技でもあります。跳び箱やなわ跳びもそうなのですが、シャッターチャンスが捕えづらいのです。心の中で「もう!空中で止まってて!」と叫ばずにはいられません。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(木)本校南側遊歩道:草刈りですっきりと美しく

昨日、今日と2日間にわたり、専門業者の方に本校南側遊歩道の草刈りをしていただきました。来る10月の参観時には自転車置き場としても気持ちよく活用できます。もちろん、行政及び地域の方のおかげなのですが、本校としても児童の通学に気持ちが良いです。願わくば「犬の糞の処理」(飼い主責任)を、徹底していただければ、なおありがたいのですが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日(水)全学年:防犯教室

10月2日(水)、四条畷警察の警察官にご来校いただき、低学年と高学年に分けて、体育館で防犯教室を開催しました。低学年では、実際に誘拐事件にかかわった人物という設定で、着ぐるみにも登場いただきました。お名前が「ゆうかい するぞう」さんといいます。するぞうさんと警察官から、具体的な犯罪手口等について、教えていただきました。ユーモアと笑いの中にも、大切な防犯のポイントをお示しいただき、食い入るように聴き入った子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)2年生:もはや芸術の域:「折り紙のかに」

「校長先生見て!」のお声かけに、何かと思えば・・・何と手にしているのは、一目でかにとわかる見事な折り紙でした。極めて緻密に、また、精巧に折られていることから、「いったい何枚の折り紙を使っているの?」と聞けば、何と「1枚」の解答。「えぇ!?・・・!」と驚く校長に、「1枚の折り紙にはさみで切れ目を入れて作るの・・」と教えてくれました。「そうなの」と半信半疑の私です。折り方が想像つかないです。もはや芸術の域としか思えない見事さでした。

画像1 画像1

10月2日(水)6年生:体育:跳び箱「閉脚とび」

6年生、体育の跳び箱での難関の1つに「閉脚とび」があります。開脚とびが足を開くのに対し、閉脚とびは、その名の通り足を閉じて跳びます。「抱え込み跳び」や「中抜き」とも呼ばれます。難度が高く、6年生といえども、容易に跳ぶことは難しいです。子ども達は、互いの技を見ながら、何故跳べないのか、どうしたら跳べるのかを考え、互いにアドバイスしあいます。中にはタブレットを使い、自分の跳ぶ姿を映像で確認する子もいます。がんばれ6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAより図書が寄贈されました。厚くお礼申し上げます。

このほど、PTAより本校図書室に、「10歳までに読みたい日本名作(全6巻)」をはじめ、合計47冊の新たな図書をご寄贈いただきました。子ども達と共に、厚くお礼申し上げます。(写真参照)さて、ふこのっこのみなさんへ!10月は「国際学校図書館月間」で、世界各地で学校図書館の重要性が呼びかけられるとのことです。本校でも、採光豊かな美しい図書室がみなさんを待っています。折しも、季節は読書の秋です。時間を忘れて夢中になるほど、おもしろい本を見つけて、じっくり「読書」に親しんでみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火)5年生:社会見学

午前中は中央卸売市場へ!せりの体験をさせてもらいました。おまけに、リンゴのお土産をいただいて大満足です。もちろん中央卸売市場のお仕事についてもお勉強もしました。午後からはコリアタウンへ食べ歩き!トッポギ、キムチ、キンパそしてタピオカミルクティーなどなど。いっぱい食べておなかいっぱいです。ルール、マナー、時間を守ることを目標に取り組んだ5年生遠足。みなさんよく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)5年生:社会見学

10月1日(火)5年生:社会見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)5年生:社会見学

10月1日(火)5年生:社会見学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)3年生の演奏にうっとり

音楽室で3年生の演奏練習を拝見しました。各種楽器は本格的です。3年生にしてドラマーも登場しています。その息の合った演奏は、聴く者をうっとりさせるのに十分なレベルです。たまたま大阪府教育委員会の方が学校訪問されていて、見学されたのですが、大きな拍手をされていました。その横で校長が、鼻高々にしていたのは言うまでもありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(火)1年生ミッション:「箱を高く積み上げろ」

この日、1年生に課せられたミッションは、「箱を高く積み上げろ」でした。各班、知恵と工夫でミッションに挑戦しました。周りの班の様子を気にしながら、「土台は大きい箱にした方がいいよ」とか「てっぺんは長いものにしよう」など、話し合いながら、各班、どんどんと積み上げました。まるで、ビルの様な奇抜な建物が出現しました。子ども達の創意工夫には、いつも驚かされます。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(火)5年生:7時10分に元気に出発

10月1日(火)5年生は、早朝7時10分に元気に出発しました。行先は中央卸売市場とコリアタウンです。普通、中央卸売市場を見る機会は、なかなかないのですが、ご好意でセリを見学させていただいたり、市場の様子を見学させていただきます。またとない体験学習です。また、コリアタウンでは、食べ歩きを体験する予定です。友達と異国情緒を楽しみながら、食べ歩きが出来るなんて最高でしょう。社会見学の様子は帰校後、HPにアップ予定です。乞うご期待!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日(月)桜咲く?桜咲く栄冠を勝ち取ってもらいたい

入試の合否によく使われる隠語に「桜咲く」があります。桜の花が開くことは、慶事吉兆であり、意味はもちろん「合格」です。苦労が報われた受験生は、桜の花の如く満開の笑顔となります。ふこのっこの多くが、この関門をくぐるのは15歳、高校入試の時でしょうか。桜に囲まれた深野小学校ゆえ、桜咲く栄冠を勝ち取ってもらいたいものです。校庭の桜が早くも開花しているのを見つけました。あわてんぼうの桜だけど、それだけ、ふこのっこを応援しているものととらえます。ふこのっこの未来に栄光あれ!

画像1 画像1

9月30日(月)4年生:図工:わりばしと墨汁で・・・

4年生の図工では、線描に取り組んでいるのですが、子ども達が手にしている筆は、わりばしです。先を削って、えんぴつの様にしています。その、わりばしえんぴつの先につけている液体は墨汁です。かくして、細く濃い線描が可能となり、子ども達は思い思いに筆を走らせます。水彩画の彩色に負けない強い線で描かれる絵が、楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日(月)3年生:体育:技も多彩に

3年生の体育でも、もちろん鉄棒やなわ跳びに取り組みますが、この学年あたりになると、技も多彩になってきます。鉄棒に逆さまにぶら下がっている姿は、子ども達が「こうもり」と呼ぶ技です。そのまま両手を地面について、足を鉄棒からはずし着地する子もいます。腕を交差したままなわ跳びを行うのも高度な技です。子ども達は「交差跳び」または腕の形から「X(エックス)跳び」と呼びます。鉄棒やなわ跳び・・・奥の深い世界であることは、言うまでもありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日(月)Before After

本校は、校舎の南側に校庭が広がっており、日当たりが抜群です。また、この日当たりを利用して、植込みが作られており、学校としての風格を感じる、様々な木々が生育しています。ただ、残念なのは下草が広がり雑然とする場合があることです。(写真左のBefore)教職員では、そこまで力が及ばないのです。この土日、見かねた地域ボランティアの方が草刈機を使い、きれいに草刈りをしてくださいました。(写真右のAfter)いつもながら「子ども達のためなら」のお気持ちに頭が下がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(金)3年生:「English アクティビティ」

9月27日(金)3年生は、ゲストティーチャーをお招きし「English アクティビティ」を開催しました。講師先生は、英語はもちろん、オランダ語も堪能とのこと。家では、主に英語で会話をしているそうです。英語を交えながらの、色んなアクティビティに、3年生達は大盛り上がりでした。耳で聞き、声を出し、体を使って実践するEnglish アクティビティに夢中になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(金)4.6年生:English Lesson

写真左は、教室に貼られた、English カードを確認する4年生の様子です。お題ごとにクラス全員で交流する授業をしています。写真右は、ケンドラ先生達と英語の勉強に勤しむ6年生の様子です。English Lessonが日常当たり前の授業として、繰り広げられています。年配の方がご覧になられたら、「ここは小学校?」と、驚かれるのではないでしょうか?来年度5.6年生からは教科としての「英語」がスタートします。世はまさに、グローバル化時代です。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(金)5.6年生:情報モラル教室

9月27日(金)5.6年生は、兵庫県立大の学生さんをお招きし、情報モラル教室を開催しました。ネット上では、文字情報が中心となり、誤解が生じやすいこと、ゲーム依存になると、「食べる」「眠る」といったことよりゲームが優先してしまうこと、相手の顔の見えないネット上では、思わぬ危険が潜んでいること・・・などを具体的に教えていただきました。大学生という、若い世代の方からのメッセージだけに、子ども達の心に響いたようでした。真剣な表情の5.6年生達でした。

画像1 画像1

9月27日(金)6年生:理科:水溶液の性質

紅茶にレモンを入れた瞬間、紅茶の色がパッと明るくなります。レモンの酸性に紅茶が反応しているのです。リトマス紙は、リトマスごけが酸・アルカリに著しく反応することから作られたものです。6年生は、リトマス紙も使いながら、水溶液の性質を実験しています。中には、水酸化ナトリウムの様な強アルカリ性の薬品もありますので、ゴーグルをかける場合もあります。「すごいなあ・・科学者みたいだね」の私の声かけに、ニコッと微笑んでくれた6年生達でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up137  | 昨日:165
今年度:23620
総数:456136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム