今日の給食こんぶ豆は、日本食の代表的な材料である、こんぶと大豆をやわらかく煮て、甘辛い味付けにしてあります。 大豆は、質の良いタンパク質がたくさん含まれる食べ物です。タンパク質は、体を作ってくれます。大豆にはタンパク質が、肉と同じくらい含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。 こんぶには、うま味成分のグルタミン酸が多く含まれているので、とてもおいしい出汁がとれます。こんぶは、出汁の他に煮物や炒め物、こんぶ巻き、つくだ煮など、いろいろな料理に使われています。鉄分・カルシウムといった、日本人に不足しがちなミネラルが多い食べ物です。 見まもり隊感謝の集い
本日子どもたちの安全をいつも温かく見まもって下さっている見まもり隊の皆様をお招きし、音楽を通して感謝の気持ちをお伝えしました。全校児童も揃い、少し緊張気味の子どもたちでしたが、練習の成果をしっかりと発揮していました。
見まもり隊の皆様におかれては、夏の暑い日も冬の寒い日も、そして、雨の日も、風の日も、子どもたちに「おかえり!」「気をつけてね!」と温かく声をかけて下さり、安心して下校することができております。 また、防犯の観点からも不審者に対する抑止力につながっておりまして正しく、「地域の宝」として、子どもたち一人ひとりを大切に見まもって下さっていることに、心より感謝いたしております。 見まもり隊の皆様の温かい心づかいを決してあたり前とは思わず、これからも「ただいま!」「ありがとうございます!」とあいさつを返すことで、日頃から感謝の気持ちを表しましょうと子どもたちに伝えました。 写真は、1・2・3年生の発表の様子です。 見まもり隊感謝の集い今日の進行役は、児童会に所属する子どもたちが務め、各学年の演目は、その学年の代表児童が紹介しました。 明日の校内音楽会でも、注目してあげて下さい。とても歯切れよく、堂々と伝えていました。 見まもり隊感謝の集いこれから寒さがますます厳しくなります。どうかご自身のお体を最優先にお考えいただき、無理のないご支援をよろしくお願いいたします。 写真は、4・5・6年生の発表の様子です。 今日の授業風景
「見守り隊感謝の集い」の本番に向けて、1年生から6年生まで特別に時間割を組み、最終の仕上げに挑みました。少しでも、クオリティを上げるために音楽専科担当の畑先生をはじめ、担任の先生方が熱心に指導されていました。
見まもり隊の皆様が来られるとあって、少し緊張気味で、よいところをほめながらリラックスに努めていました。 1年生から6年生までの直前の練習風景です。 今日の授業風景見まもり隊の皆様に、お褒めの言葉をいただいたことを自信に、素敵なパフォーマンスを披露してくれるものと楽しみにしています。 今日の給食今日の献立のファイバーかきあげに入っている大豆、ひじき、さつまいも、三度豆、ごまには、食物せんいがたっぷりふくまれています。食物せんいは、英語でダイエタリー・ファイバーといいます。 「ファイバーかきあげ」という名前は、せんいという意味のファイバーからとりました。 食物せんいの多い食べ物は、胃腸内でゆっくりと移動するので、腸の中のビフィズス菌の食べ物となり、便秘を防いでくれます。また、腸の中でコレステロールを吸い込み、食物せんいと一緒にコレステロールを体の外に出してくれます。このように、食物せんいは、腸のおそうじ役としてしっかり働いてくれるので、病気の予防には欠かせません。 今日の給食今日の給食のごはんは、豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけを土しょうがとごま油で香りよく炒めて味付けし米と一緒に炊き込んだ中華風の炊き込みごはんでした。 「かやく」とは、色々な具が入り、体にいいという意味があります。漢方薬の言葉で、主な材料のほかに薬の効果を高める目的で加えられる、補助的な材料のことをさします。 そこから、主な食材を引き立てる副材料ということでうどんやご飯などに入れる具を、「かやく」と呼ぶようになり、具の多い炊き込みごはんのことをかやくごはんと呼ぶようになりました。 今日の給食今日の白身魚フライの魚は、ホキと言う名前です。 ホキは、ニュージーランドあたりの深い海にいて目は大きく体は細く、歯が鋭いのが特徴です。大きな魚で体の長さは1メートルもあります。味はタラに似ており、フライ、ムニエル、バター焼きなどの料理に適しています。脂肪が少なく、動脈硬化や高血圧を予防したり、頭の働きをよくしたり、カルシウムの吸収を助けたりする栄養が含まれています。 今日は、バーガーパンにキャベツソテーと白身魚フライをはさんで、ソースをかけてフィッシュバーガーにしていただきました。 今日の授業風景
5年1組の英語活動の授業風景です。
来年度に本格実施となる新学習指導要領。 3・4年生の「外国語活動」を週1コマ(年間35時間)、5・6年生の「外国語(=教科としての英語)」を週2コマ(年間70時間)、確保できるよう今年度より前倒しをして実践を進めております。その進捗状況を把握するために市教育委員会より学校訪問があり、5年1組の小西先生が英語活動の授業を公開しました。 小西先生の英語での指示や発問に対して、子どもたちの反応も適切で、滑らかに楽しく授業が進んでいました。校内研究の授業としても、十分に成り立つ内容であると、お褒めの言葉をいただきました。 クラブ活動
11月18日(月)のクラブ活動の様子です。フロアに並んでいる楽器を全てステージに上げ、体育館で活動するクラブもすべて安全に行うことができました。
急に曇り空へと変化し、雨の降り出しが心配されましたが、運動場で活動するクラブも楽しく行うことができました。 写真は、ボール運動クラブ、昔遊びクラブ、音楽クラブの様子です。 クラブ活動ステージへの楽器の上げ下ろし、ご苦労様でした。 クラブ活動クリスマスカード作りとクリスマスリース作りに熱中していました。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。
5時間目に4年生が、一生懸命練習をしていました。 合唱では、「受けて立つ!!」という4年生にぴったりな曲を披露します。今日は、高音部と低音部の各パートの音程をより確かにと、繰り返し練習をしていました。 合奏では、「ジャマイカン・ルンバ」を披露しますが、エンディングがぴたりと揃うように、しっかりと指揮者を見ながら演奏をしていました。 運動会で使ったミニタンバリンによるパーカッションも、よく揃っていました。 今日の給食けんちん煮とは、豆腐と季節の野菜をいためて、だしを加えて煮たものです。もともと「けんちん」とは、中国の精進料理の中で豆腐料理をさす言葉でした。 豆腐が入っているので、たんぱく質をとることができ、肉や野菜、いもがいっぱい入っているのでとても栄養たっぷりの料理になりました。 今日の「けんちん煮」は、にんじん、鶏肉、だいこん、れんこんなどをいためて、だし汁を加え、甘辛く味をつけ、さといも、うすあげ、豆腐を加えて煮ふくめ、仕上げにごま油で香りづけをしています。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。3時間目は、2年生が練習をしていました。2年生は、「まつりだわっしょい」をテーマに、群読、ボディパーカッション、斉唱、合奏に挑戦します。
北原白秋の詩「お祭り」を群読し、「村祭り」を斉唱し、合奏します。和太鼓のリズムでリードし、元気の良さを引き立てていました。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。2時間目は、3年生が練習をしていました。
合唱では、「Good Morning」という素敵な曲を練習しています。2部合唱で、高音部のパートはかなり高度です。爽やかな朝を迎える美しい歌声をめざしています。 3年生から始めたリコーダー。演奏曲は、「走れシベリア鉄道」です。毎日、教室から美しい音色が響いてきます。地道な練習の成果が、クオリティの高さに表れています。 今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。
1時間目は、5年生が練習をしていました。 合唱では、「変わらないもの」という素敵な曲を練習しています。仲間との出会いを大切にしたいという思いを届けます。 合奏曲の「カルメン前奏曲」には、高度な楽器操作が要求されます。音の強弱、確かなリズム、メリハリよく演奏します。 今日の給食トックは、韓国・朝鮮のおもちのことで、細長い棒のようにしたもちを斜めに薄い輪切りにしてあります。原料はもち米ではなく、白いごはんと同じうるち米の粉を使ってあるので、日本のおもちと比べて粘りが少なくあっさりしています。細長く作るのは、「長生きするように」と願ってのことだそうです。ビビンバは、ピビンパフと言うようで、ピビンは混ぜる、パフはごはんという意味で、混ぜごはんのことです。 今日の給食のビビンバは、食べやすくアレンジしたもので、下味をつけた牛肉とにんじん、ゆでたチンゲン菜をタレで和えました。色取りもきれいで、タンパク質、ビタミンに富んだ健康的な料理です。 薬物乱用防止教室
11月14日(木)の3時間目、6年生の授業の様子です。
毎年実施していただいている6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が開かれ、喫煙による体への悪影響について学びました。 衝撃的な映像や写真など子どもたちの視覚に訴える教材(DVD・写真)を用意していただき、学習の最後には、「大人になっても決して煙草は吸わない」という意思表示に対して、全員の手が挙がっていました。 講師の大内啓子先生は、優しく語りかけるようにわかりやすくお話していただき、最後には、絵本を使って、いのちのつながり、いのちの尊さについてもふれていただき、子どもたちの胸に深く刻まれたようでした。 礼儀正しく、最後まで集中して講義を聞き、的を射た質問をする6年生をとても褒めて下さいました。 大内先生、本当にありがとうございました。勉強になりました。 |
|