今日の授業風景
9月4日(水)の3・4時間目、1年生の水泳学習(水遊び)の様子です。
「けのびで5m以上進むことができる」を目標に頑張ってきた1年生。最後の水泳学習となる今日も果敢にチャレンジし、ついに合格できた子もいました。最後まで頑張りきる姿が、実に素晴らしいです。 プールが始まった頃の様子とは大違いでどの子も水を怖がらず、水遊びを心から楽しめるようになっています。 水中に沈んだキューブを拾う「宝探しゲーム」にも、喜んで参加する子どもたちの成長が、とてもうれしかったです。 お知らせ
現在、大雨・洪水・雷注意報が発令されており、15時05分に全学年一斉下校します。児童が速やかに下校できるよう地区児童会の各担当教員が巡視し、見守りをいたします。
今日の給食ちゃんちゃん焼きは、大きな鉄板にバターを敷き、鮭などの魚と野菜をのせ、白みそ仕立てのタレをかけ、アルミホイルなどをかぶせて蒸し焼きにしたもので、北海道の漁師町の名物料理です。 何故この名称で呼ばれるのかと言うと「お父ちゃんが焼いて、調理するから」や「鮭を焼く時に、鉄板がチャンチャンという音を立てるから」とか「出来上がるのが待ちきれなくて、おはしで食器などを叩いた音が、チャンチャンと鳴っていたから」などいろいろな話が伝えられています。 今日の給食のちゃんちゃん焼きは、鮭とキャベツ、にんじん、しめじ、たまねぎ、ホールコーンなどの野菜を鉄板ではなく、大きな回転釜で一緒に炒め、みそやバターなどで味付けしました。 放課後将棋教室
今日から本校の放課後の居場所づくりとして、2学期の放課後将棋教室と放課後校庭開放が始まりました。
放課後将棋教室を訪問すると、図書室で仲良く、楽しそうに色々な将棋の遊び方に親しんでいました。 修学旅行説明会
6年生保護者の皆様、お忙しい中、修学旅行説明会にご出席いただき、ありがとうございました。
2学期に入り、すぐさまリズムを取り戻し、落ち着いて学校生活を送る6年生の存在感は大きいです。「全力」で何事も取り組む頼もしい6年生と一緒に修学旅行に行けることをとても楽しみにしております。 子どもたちにとっては、一生に一度しかない小学校の修学旅行ですので一人ひとりに素敵な思い出ができるように、また、平和学習を通して身につけた認識や価値観が、日々の集団生活につながるようにしっかりと指導し、安全に引率してまいります。 どうかご準備方、よろしくお願いいたします。 職業体験学習(住道中)
9月3日(火)から5日(木)までの3日間、職業体験学習として住道中学校2年生の3人を本校でも受け入れております。
職員朝礼であいさつの後、早速、指導して下さる先生のクラスに行き、子どもたちとのふれ合いを楽しみながら、指導や支援のお手伝いをしていました。 写真にあるように、昼休みは、子どもたちと元気よく遊んでいました。得意のバック転も披露してくれました。 今日の授業風景
9月3日(火)の3年生の授業風景です。
1組は「いのちの学習」(性教育)、2組は人権擁護委員さんによる「人権教室」の授業です。 3年生の「いのちの学習」は、5日(木)に妊婦さんのお話を聞くことになっています。そのための事前学習として、聞きたいことをワークシートにまとめていました。 「人権教室」では人権啓発DVD「プレゼント」を鑑賞しながら、人権擁護委員さんと一緒に「いじめ」について考え、「友だちへの思いやりの心」や「相手の立場になって考える」ことの大切さを学習しました。 今日の給食「にんじゃごはん」は、にんじんとちりめんじゃこの入った、炊き込みご飯です。 にんじんには、皮膚や粘膜を丈夫にするカロテンがたくさん含まれています。ちりめんじゃこは、骨ごと食べられる小魚で、カルシウムをたくさん含んでいます。 「にんじゃごはん」には、にんじんとちりめんじゃこの他にも、大豆の華という、大豆を平らに延ばしたゆばのような食材が入っています。 大豆には、体をつくってくれるタンパク質がたくさん含まれています。大豆の華はクセがなく、いろいろな料理によくなじみます。 今日の給食白身魚フライの魚は、「ホキ」という名前です。「ホキ」は、ニュージーランド辺りの深い海にいて、目は大きく体は細く、歯が鋭いのが特徴です。 大きな魚で体の長さは、1メートルもあります。味はタラに似ており、フライ、ムニエル、バター焼きなどの料理に適しています。脂肪が少なく、動脈硬化や高血圧を予防したり、頭の働きをよくしたり、カルシウムの吸収を助けたりする栄養が含まれています。 今日の授業風景
今週は、学校の生活リズムを取り戻す1週間でした。
雨の日が多く、外でのびのびと遊べないストレスもあったと思います。徐々に、さわやかな気候へと向かい、学習の秋へと学習集団としての質も高まっていくことでしょう。 5年2組の音楽、3年2組の国語、1年2組の算数の授業を参観しました。頑張っているところを褒めてあげると、周りの子も張り切ってよいところを見せようとする健気さは、相変わらず素敵でした。 今日の給食ひじきは、こんぶや、わかめ、のりと同じ海そうの仲間です。海そうには「おなかの中をきれいにそうじして、がんにかかりにくくする」と言われる食物せんいや、「骨や歯をつくり、じょうぶにする」カルシウム、「血をつくるもととなる」鉄分などのミネラルが多く含まれています。中でも、ひじきには、鉄分やカルシウムが多く含まれています。 給食では、ひじきのいため煮やひじきごはん、いそ煮などに使っています。今日は、牛肉のひき肉と、ひじきを使い、給食室で作った、手作りのそぼろふりかけです。ごはんの上に配り、美味しくいただきました。 交通安全指導(PTA)
8月26日(月)から29日(木)までの4日間、四條畷警察との連携のもと、PTA役員・各委員の皆様による交通安全指導を実施していただきました。
実施場所である住道大橋(東南側)及び住道新橋(南側)を結ぶ市道(三住扇町線)は、規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)にもかかわらず、無許可で侵入してくる自動車があります。 こうした地道な啓発活動の積み重ねが、抑止力につながります。 お忙しい中、天候の悪い日もご協力いただき、本当にありがとうございました。 今日の給食「麺」のことをイタリア語で「パスタ」と言います。パスタにはいろいろな種類があります。もっとも代表的なものが、細長いひも状になったスパゲティですが、他にもペン先のように斜めに切られた短い筒状のペンネや、平たい波打った板のような形のラザニアなどがあります。 スパゲティはトマトソース、ミートソース、オイルソース、クリームソースなどと合わせて様々な味で食べられています。 日本では、たらこや梅、納豆などの和風のソースもあります。また、マヨネーズなどと和えてサラダ風に食べることもあります。 今日の給食のスパゲティは、まぐろのオイル漬け、ちくわ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、青ねぎの野菜の入れ、粉かつおとしょうゆで味付けをした和風のスパゲティです。 風水害避難訓練
児童が在校時に「暴風警報」が発令された場合には、気象情報、校区の状況を的確に把握した後、教職員の引率等により安全確保を行い、地区ごとに集団下校することになります。今日は、そのような場合を想定しての「風水害避難訓練」を実施しました。
緊急に集団下校する場合の班が通常の登校班と異なる児童や学校に待機する児童もおり、緊急時に混乱しないようにすることが、本日の大きなねらいです。 まずは、全児童が下靴や傘を下足室にとりに来ましたが、無駄なおしゃべりもなく、右側一方通行をしっかりと守っていました。その後、1年生は班長を中心に迎えに行き、2年生以上は自分で各地区の教室に速やかに移動していました。少し、迷った児童もいましたが、最終、各地区担当の先生の指導を受けて、本日の訓練を終えました。 今日の授業風景
3時間目の4年1組、算数科単元「小数」の授業風景です。
導入として「走り幅跳び」の映像を視聴し、この記録を、m(メートル)だけで表すことをめあてに、授業が進んでいきました。 子どもたちは、既習事項を活用して、すぐに答えは出せるものの、なぜそのような答えになるのかの説明をノートに書き、フリートークで、2人以上のお友だちと考え方の交流をしていました。 今日の給食やきめしは、中国語で「炒め飯」と書いてチャーハンと読みます。チャーハンは、ごはんと焼き豚や野菜などのおかずが一緒になっています。 チャーハンをおいしく作るコツは、やや固めのごはんを使って、ごはん粒をつぶさないように炒めることです。 日本のチャーハンは、塩、こしょう、しょうゆで味つけしますが、中国のチャーハンは、塩だけで味つけしたものが多いです。 給食のやきめしは、細かく切ったハムやにんじん、ピーマンを炒めた具にジンジャー・ガーリックパウダー・しお・こしょう・しょうゆで味をつけ、米と一緒に炊飯器で炊いています。 夏休み作品展
本日、8月27日(火)から29日(木)までの3日間、夏休み作品展を体育館にて開催しております。
鑑賞時間は、午後3時15分から4時30分までです。 図画工作、書道、自由研究等、子どもたちの自由な発想や工夫、好きだからこその追及が見られます。 夏休み作品展友達と仲よく交流しながら、私のお気に入り、一押し作品を選んでいるようでした。 今日の授業風景
3・4時間目の体育科、水泳学習の様子です。今日は、3・4年生合同の水泳学習です。
夏休み水泳教室でつかんだ感覚、身につけた技術、目標を達成した自信からか、担任の先生方から、たくさん褒めてもらっていました。 以前に比べ、自分の泳げる距離が伸び、自分の泳ぎ方がよくなっていることを友だちや先生に認められ、更なる自信につながったことでしょう。 写真は、3年生の学習の様子です。ペア学習、トリオ学習が、4年生に負けず、とても上手になり、友だちの頑張りを素敵に認め、励ましていました。 今日の授業風景トリオやペアでしっかりと見合い、優しく教え合い、個人のチャレンジへと果敢に挑んでいました。 自己の最高記録を早速更新している子もいました。 |
|