ようこそ四条小学校のホームページへ!

1,2年生マラソン大会について

 雲をあちこちに配置した青空です。心配された雨も夕方から降り始める予定ですので、1、2年生のマラソン大会は予定どおりに中垣内公園にて開催いたします。2年生 9時45分スタート、1年生 10時スタートです。お知らせのご注意内容を、再度ご確認いただき、保護者の皆様の応援をお願い致します。

iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランドセルは、帰る用意ではなく、図工で6年間お世話になったランドセルの絵を描きます。何度もランドセルを見つめながら6年間に思いを馳せます。
 隣のクラスは外国語、授業の準備で私(校長)も先週末のインタビュービデオに出演しました。授業の始めで流したそうです。WOWOWで観た映画がスターウォーズでチューバッカが大好き、強くて優しい…の英語を聞き取っていたそうです♪ 


iPhoneから送信

今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスは社会でグループ学習で日本の近代史、民主化についてまとめています。グループで進める学習がとても自然で、お喋りもせずに時々周りと確認しながら学習を勧めています。
 1組に2組担任、2組に3組担任、3組に1組担任が居て、交換授業ですが、どのクラスもとても自然でした♪

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 カブとクリームがとてもマッチング良いことに改めて感動する美味しさでした。スイートポテトがカラッと揚げられていて口当たりよく、コッペパンにはソフトチーズを塗っていただきました。ごちそうさまでした。

iPhoneから送信

今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年は理科と算数の授業です。算数は、棒グラフと円グラフ…高等数学へつながる階段に立っていますね。丁寧に学んでいました。

iPhoneから送信

今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数で図形の見取り図を自分で書く学習、クラスが2つに分かれて少人数で学びます。
 図工で版画をしているクラスでは、とても真剣そのもの!彫刻刀を使うのはケガの心配があるのですが、集中度が高く、一心不乱に彫っており、心配無用な様子でした。

iPhoneから送信

今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「クイズつくり」でヒントを作っているクラス、算数のかけ算の復習で1×1,1×2…と一人一人答えていくクラス、音楽で歌を歌っているクラスがありました。

iPhoneから送信

今日の校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスは「昔あそび」の時間です。廊下と教室を使って「コマ回し」。なかなかヒモをうまく負けずに、先生があっちこっちお手伝いに回っていました。隣のクラスは国語「たぬきの糸車」、物語の登場人物の気持ちを想像しながら読み進めます。

iPhoneから送信

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動の後は、音楽のBGMで、最初の1周は体育委員先頭で、2周目からは、それぞれのペースで走ります。寒い日なだけに、体が温まります。

iPhoneから送信

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンです。今日の空は柔らかい青色、少し雲があり、寒い冬の日です。まずは準備運動から。

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主菜の磯煮には、ひじきがたくさん入っていてミネラルたっぷり、ふんわり仕上がって甘めの、美味しい味付けです。胡麻和えも優しい味で、ふりかけがご飯のアクセント。とても体に良い献立で、和食が世界で注目されるのも然りです。

iPhoneから送信

今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 とっても久しぶりに下足箱に行きました。年度始めの4月から、もう終わりにかかる2月までこの靴揃えが守られているのは、全員揃う1人1人の靴の置き方が心がこもって素晴らしい!そして日々ずっと声をかけ、褒めて、子どもたちの意識を持続させた先生たちがとても素晴らしい!子どもたちと先生が心を合わせた芸術ですね♪

iPhoneから送信

今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は学年体育でマラソンです。「頑張れー」走っている人たちへの声援が飛びます。今日は風が冷たく雲が多いのですが、雲間からの太陽の光が降り注ぐのが、カーテンのように見えました。

iPhoneから送信

今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室からの掲示です。予防戦隊フセゲンジャー5名プラスハンカチバードが、病気の感染を防ぐコレ、を勧めています。うがいブルー、手洗いレッドに加えて、マスクイエロー、睡眠グリーン、お食事ピンクを心がけて、ハンカチバードをお供に連れましょう。ハンカチを持たない人が、トイレの後の手洗いも面倒になりがちです。毎日ハンカチ忘れずに!
iPhoneから送信

今日の校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室と音楽室の掃除です。4年生が担当しています。少ない人数でしっかりお仕事してきれいに仕上げます。みんなが気持ちよく使えます、お疲れさま〜?

iPhoneから送信

今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室です。自分の担当をきちんときれいに掃除しています。とても立派に掃除をすることができます。是非お家のお手伝いも頑張ってほしいですね♪

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒糖ぱんは、しっとりと柔らかく甘味があって人気です。肉団子のスープもじゃがコーンも子どもたちの好物ですね。今日はみかんがついています♪

iPhoneから送信

今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の1周は、体育委員を、先頭に並んで、2周目からは自由に走ります。抜けるような青空の下を元気に走るしじょっこたちです。

iPhoneから送信

今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雲が見当たらない、綺麗な青空です。小春日和の中、朝のマラソンです。準備体操をまずみんなで音楽に合わせて行います。

iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の教室には1年が来ています。ちょっと気恥ずかしげな1年生、給食の後は、体育館で節分の遊びを1年と6年とでやりました。行けませんでいたが、それはそれは楽しそうな歓声が聞こえていました♪

iPhoneから送信
本日:count up22  | 昨日:50
今年度:8362
総数:323444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校だより