〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

「ここはね・・・」 〜がっこうたんけん〜

 2年生の子どもたちが1年生の手をつなぎ、校舎内を回っています。学年の教室や音楽室、理科室などの特別教室、校長室や職員室、保健室等を案内していました。「ここはね・・・」と部屋の説明をする2年生の話を1年生もしっかりと聞いていました。「廊下や階段の歩き方も1年生にちゃんと教えてあげてね」と先生に言われていた2年生。1年先輩として教え方もエスコートの仕方も上手でしたよ。廊下や階段も静かにマナーを守って歩けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 あいさつ運動

 本日22日(月)から26日(金)まで、児童会の子どもたちが校門に立ち、朝のあいさつ運動を行っています。
 正門と裏門に分かれて「おはようございます!」と登校して来る子どもたちを出迎えます。
 今日は、休み明けの月曜日でしたが、児童会の子どもたちに声をかけられて、いつもの月曜日よりも登校時のあいさつの声が大きかったです。
 児童会の皆さん、朝早くからご苦労さまです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・マーボードーフ・チンゲン菜のスープ・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、639㎉です。

「マーボードーフ」本場の中国では、辛い料理ですが、給食では子どもたちが食べやすいように辛みを抑えています。人気の献立なので、完食してくれていました。

授業参観・学級懇談 ありがとうございました

 2年生以上の学年は、本日5時間目に授業参観を行いました。2年生は道徳で「じぶんでオッケー」を教材に、がんばりたいこと等も発表していました。3年生は理科で校内の草花や生きものを見つけたところについて発表して図にまとめ、4年生は国語の詩の学習で「連」や「反復」についても学んでいました。5年生は道徳で「教室はまちがうところだ」を教材に、考えを出し合い全員発表をめざしていました。6年生は社会科で「日本のあゆみ」や「縄文時代のくらし」について学習しているところをご覧いただきました。
 今年度初めての授業参観でのお子さんの様子は如何だったでしょうか?普段通りの子、普段より張り切っている子、いつもはもっと発表しているのに今日に限って意見を出しにくい子等さまざまですが、おうちに帰られたら、お子さんの良かった点を思い起こしてぜひ褒めてあげてほしいと思います。おうちの方の励ましで、子どもたちはまた来週からがんばることができます。
 保護者の皆様、お忙しいところ、参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、たけのこごはん・かきたま汁・まぐろのやまと煮・牛乳でした。

エネルギー量は、535㎉です。

「たけのこごはん」たけのこ・・今日のたけのこごはんに使っているたけのこは、とれたての皮が付いたものを調理室でヌカとともに茹でています。この時期にしか味わえない旬の味です。

はじめての参観日 〜1年生〜

 本日(19日)、2時間目に1年生の学習参観を実施しました。たくさんの保護者の方々が見守る中、ひらがなの学習をしたり自分のことについての発表を行ったりしました。
 つい2週間前に入学した子どもたちですが、鉛筆を持って真剣に、そして丁寧に字を書いている姿は、もうすっかり小学生でした。
 その後、3時間目には学級懇談会も実施し、多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。お忙しい中でのご参加、ありがとうございました。
 また、参観の際も、静かにご覧いただき、子どもたちの声もよく聞き取ることができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・焼きスパゲティ・フルーツカクテル・牛乳でした。

エネルギー量は、582㎉です。

「フルーツカクテル」国産の黄桃とパイナップルの缶詰にみかんとレモンのゼリーを合わせています。今日は気温が高かったので、冷たいフルーツカクテルがおいしく、人気でした。

市共通到達度確認テスト  〜3・4・5年生〜

 全国学力・学習状況調査の日に合わせて、3・4・5年生も市共通到達度確認テストを行いました。このテストは、前学年までの学習の定着度を確認するためのテストです。
 1時間目に国語を、2時間目に算数を行いました。一人ひとりの課題を見ながら、学校でも分かりやすい授業づくりにつとめていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査  〜6年生〜

 本日(4月18日)は、全国学力・学習状況調査の実施日です。本校でも6年生が国語(1時間目)と算数(2時間目)に取り組みました。
 この調査は、子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、授業改善に役立てたり、子どもたちの学習状況の改善等に役立てたりするためのものです。
 6年生は、1組、2組両クラスとも真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・カレーシチュー・チキンナゲット・牛乳でした。

エネルギー量は、700㎉です。

今日から一年生の給食が始まりました。子どもたちの好きなカレーシチュー・とチキンナゲットでしたので、すべて完食することができました。

はじめての給食 〜1年生〜

 1年生にとって小学校入学以来はじめての給食の日がやってきました。教室で先生から準備の仕方や待ち方などをしっかり聞いて、給食当番はエプロン・マスクを身に着けます。当番ではない子どもたちも自分の席で座って静かに待っています。
 1年生にとってはちょっぴり重い食器や食缶も、先生に手伝ってもらいながらうまく運ぶことができていました。
 今日のメニューのカレーシチューを口にした子から思わず漏れた「うっまっ!めっちゃうまい!」の言葉。「先生・・・うまいのかおいしいのかどっちかわからへん・・。」と言う子も。きっとどちらもですよ。好き嫌いなく、毎日おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20mシャトルランに挑戦! 〜5年生〜

 5年生が、体育の時間に「50m走」と「20mシャトルラン」に挑戦していました。「20mシャトルラン」は、一定のリズムに合わせて走り、音楽が鳴り終わるまでに線を越える、という動作を繰り返す持久力を必要とする種目です。
 今日の気候は、曇りで気温も高くなく「20mシャトルラン」を行うにはちょうどよい気候でした。
 5年生は、自分の体調や体力を確認しながら、最後まで精一杯取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習 〜読書〜 その3

 朝の学習は10分間ですが、この水曜日の読書タイムをきっかけに、毎日少しでも本を読む機会が増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習 〜読書〜 その2

 朝の学習での読書風景の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習 〜読書〜

 水曜日の朝の学習は、全校一斉に読書タイムです。6年生の教室では、チャイムが鳴るとものの10秒で静けさがおとずれました。さすが切り替えの早さは6年生ならではです。
 1年生も教室の後ろの棚から思い思いの本を選び、静かに読んで(眺めて?)いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4年生の子どもたちは、詩や物語の音読がとても上手です。
登場人物の気持ちを考えながら、読むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間 その2

トイレにも立ち寄ってみました。床は丁寧に拭かれ、掃除後、スリッパもきれいに並べられました。
トイレを使う時にも、次の人のためにいつもこのように並べておきましょう!
画像1 画像1

ていねいに 〜掃除の時間〜

 本日の掃除時間のひとコマです。廊下や階段を丁寧に隅々までしっかりと拭いてくれている学級がありました。また廊下の棚の上も雑巾がけをしています。
 自分たちも含めて、そこを使う人の気持ちも考えながら、ひとつひとつの仕事を丁寧に行うことができているのはすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーパン・チリコンカーン・じゃがバター・河内ばんかん・牛乳でした。

エネルギー量は、668㎉です。

「河内ばんかん」色や形はグレープフルーツに似ていますが、酸味が少なく優しくさっぱりした味です。熊本県の河内町で発見されたみかんで、河内ばんかんといいます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・寄せ鍋風・きんぴらごぼう・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、628㎉です。

「ヨーグルト」ヨーグルトの起源はおよそ7000年前、ヨーロッパ、アジア、中近東にかけて様々な説があります。生乳の入った容器に環境常在菌である乳酸菌が偶然入り込んだのが始まりと考えられています。
本日:count up32  | 昨日:153
今年度:25988
総数:458507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針