朝の体力づくり
今日から「朝の体力づくり」と題して縄跳びが始まりました。
トップバッターは、2年生・4年生です。 ペア学年で取り組みます。 本日の給食エネルギー量は、589kcalです。 ひじき・・国内で流通しているひじきの約9割が韓国・中国産で、約1割が国内産です。国産ひじきは100%天然ものだといわれています。 児童集会
1時間目、児童会主催の児童集会が行われました。
今回は、後期役員・代議員の認証式、各委員会委員長からの話がありました。 その後は、音楽集会へと移り、全員で「ビリーブ」を合唱しました。 来週は校内音楽会本番を迎えます。とても楽しみです。 あいさつ運動
今朝は、児童会主催のあいさつ運動の日です。
前期委員から後期委員にバトンパスされた初日です。 しっかりと大きな声であいさつをしていました。 また、民生委員・児童委員の方々も参加してくださいました。 いつもありがとうございます。 3年 交通安全教室(自転車編)
3年生は、自転車での横断歩道や踏切の渡り方について学びました。
その前に、『ハラブタベサ』!自転車に乗る前のチェックすべき点を確認しました。 「ハンドル、ライト、ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル」です。みんな乗る前にまずは点検をお忘れなく! 1年 交通安全教室
10月4日(金)の2限に運動場で交通安全教室を実施しました。
1年生は、主に横断歩道の渡るときに気をつけること、踏切の渡り方について実地訓練を行いました。暑い中、みんなしっかりと指示通りに行動できました。 本日の給食エネルギー量は、670kcalです。 ミートサンド・・合いびき肉とピーマン・玉ねぎを炒めて、塩コショウ・トマトケチャップ・ウスターソースで味付けをし、最後にからしで味のアクセントをつけています。食パンにはさんでいただきます。 社会見学(川村義肢)その2
工場内を見学しました。全国には700近くの装具会社がありますが、川村義肢は最も規模の大きな会社です。
工場内で、保護者の方に声をかけられました。 義足を作っている様子です。 使用する人の気持ちになって、こんなのがあればいいなあ、の気持ちを大切にされているという話が印象的でした。 3年1組 社会見学(川村義肢)を見学しました。
10月3日(木)午前中に川村義肢に行きました。
工場の中を見学した様子を紹介します。 最初の写真は1階ショールームです。人口ボディが展示されていました。 1300色の肌色から、自分に合った義指や義足が作られていました。 次は、車いす体験をしました。全員が乗り手・誘導を体験しました。3枚目の写真の車いすはどんなスポーツに使うものか分かりますか? 正解は、バドミントンです。 1年遠足 8
とても活動的な一日でした。
いろいろな動物を見ながら、仲間のやさしさにも触れながら一日を過ごすことができました。 1年遠足 7
後半です。
1年遠足 6
集合写真です。
1年遠足 5
朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。
とても嬉しそうに、美味しくお弁当をいただいています。 1年遠足 4
待ちに待ったお弁当の時間です!
1年遠足 3
班長が地図を見て、自分たちで決めたコースを回ります。
1年遠足 2
班で活動しています。
1年遠足
お天気が心配でしたが、1年生は天王寺動物園へ行ってきました。
往復JRを利用し、電車内でのマナーやルールも学習しました。 京橋駅での乗り換えもスムーズにできました。 今日、動物園内では班行動です。 班長の指示のもと時計係、保険係、ぴかぴか係と役割分担をし、活動します。 出発式、昼食、集合、解散式では、実行委員が頑張りました。 春の遠足から比べると大きく成長していることがうかがえました。 本日の給食エネルギー量は、598kcalです。 ラーメン・・徳川家康の孫にあたる水戸(徳川)光圀が、日本人として初めてラーメンを食べたとされていますが、日本に広まったのは江戸時代末期ごろだそうです。今では全国各地で様々なラーメンが作られています。 本日の給食エネルギー量は、585kcalです。 マーボードーフ・・中華料理のひとつです。中でも四川州のマーボードーフは辛いのが特徴です。給食では、子供たちが食べやすいように辛さを抑え味噌ベースの味付けになっています。 全校朝礼
10月度の朝礼です。
今日で9月が終わり、明日から10月です。学校の1年の半分が過ぎました。明日からいよいよ後半戦です。しっかりと学習を積み上げてほしいと思います。 また、10月17日・18日の校内音楽会に向けて、各学年、心を一つにし素敵な音楽を奏でよう・・と話しました。 9月1日に行われた大東市こども会第3回ドッジボール大会で、3連覇を果たした「ファイヤーバード」のメンバー紹介をしました。また、太子田雷神チームは、敗者復活戦で2位に入ったことも併せて紹介しました。これからも子どもたちの頑張りを伝えていきたいと思います。 |
|