3年生遠足秋の遠足で、一段とたくましくなった3年生でした。 今日の授業風景
10月3日(木)の2時間目、2年生の生活科の学習風景です。
1年生を招待しての「おもちゃランド」を体育館に開設しました。 各グループで手作りのおもちゃ(遊びコーナー)を設け、遊び方の説明など自分たちで運営しました。 11月1日(金)には、児童会主催の「住北っ子ハッピー祭」が、開催されますが、その時の催し物としても十分に楽しんでもらえるほどのクオリティでした。 2年生の子どもたちのオリジナリティや思いやりがたくさん詰まった「おもちゃランド」でした。 今日の授業風景今日の授業風景正しく、「おもちゃランド」です。 今日の授業風景1年生は、今日の2年生の姿を来年の自分たちへとつなごうと、何某か気づきがあったことでしょう。2年生の遊び方の説明をよく聞いて理解し各コーナーで楽しく遊んでいました。 お知らせ写真は、昨年の平和記念公園での慰霊碑めぐりの様子です。 朝のなわとび
朝のなわとびの様子です。前に出て、リズムなわとび等の模範を見せてくれている体育委員の子どもたちが、とても頼もしいです。
なわとびの技術はもとより、短なわの後片付けに時間のかかる低学年の面倒も進んでみてくれています。 今日の給食今日の「ミートサンド」は、合挽き肉・たまねぎ・ピーマンを使い炒め、とろみをつけるため、小麦粉を入れ、トマトケチャップとウスターソース・しお・こしょうで味つけしました。 食パンに、スライスチーズと一緒にはさんで、美味しくいただきました。 なわとび集会
昨日から始まった朝のなわとび。毎週水・金曜日には、1・4・5年生が取り組みます。
1年生は、初めての参加でしたが、なわを結んで退場の準備をしたり、集合して下足室までかけ足で退場したりと上手に対応していました。 とても賢い1年生です。 今日の給食秋のみそ汁は、秋が旬のきのこと、さつまいもを使っています。 たくさん種類があるきのこの中でも、しめじ、えのきたけ、まいたけを使っています。 きのことさつまいもはどちらも食物せんいがたっぷりです。みそ汁の具には、いろいろな旬の食材を使うことができ、今日は秋を感じました。 朝のなわとび
今日から、朝のなわとびが始まりました。
10月31日まで、毎週火・木曜日に2・3・6年生が、水・金曜日に1・4・5年生が、各々9回取り組みます。 内容は、住北リズムなわとびの後、1分間かけ足とびや2人とびなどにチャレンジし、基礎体力を高めます。 今日の給食チンゲンサイは、中国野菜を代表する野菜で、白菜やかぶと同じアブラナ科の仲間です。約50年前に日本に伝わりました。ビタミンA、ビタミンCが豊富でカルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルや食物繊維も多く含まれる緑黄色野菜です。チンゲンサイは、くせやアクが少ないのでおひたしや炒め物、煮物やスープなど、幅広い料理に使われています。 今日の給食は、チンゲンサイと鶏肉・たまねぎを入れたスープです。あっさりとしていて美味しかったです。 4年生遠足
秋の遠足が始まりました。今日は、4年生が大和川とリビエールホール(柏原市民文化会館)の見学と中野農園さんでぶどう狩りを体験してきました。
4年生は、社会科の学習で「大和川のつけかえ」について学習してきており、実際に見学することを通して、生きた知識になったのではないかと思います。 また、柏原市の特産であるぶどうを収穫し、その場で頂くという体験にも子どもたちは大喜びで、1グループ4人で4房完食したグループがありました。どの房をもぎ取ろうかと4人で仲良く選んでいるところがとても微笑ましかったです。 4年生ともなると、集団行動の切り替えにもスピード感があり、集合・整列、そして、ハンドサインを使っての歩行も、整然とできていました。集合するとすぐさま「静か」をキープできるので指示に応じた適切な行動がとれていました。とても賢かったです。 中野農園さんでのぶどう狩り、1組の様子です。 4年生遠足4年生遠足
リビエールホール内の見学です。少し高いところから、大和川を見学しました。
4年生遠足「POPづくり」に挑戦!5年生
国語科の学習で「POPづくり」に挑戦した5年生。「受け継がれる命」をテーマとするいくつかの絵本の中から、自分が選んだ絵本の紹介カードを一人ひとりが創作しました。
9月末まで、大東市立中央図書館に展示されており、このPOPを読んで気になった絵本を手にした方がいれば、伝えたいことが上手く伝わったということでしょうね。 本校学校司書の山本先生を通じ、市立図書館と連携した取組み、今後も広げていきたいと考えております。 おはなしネバーランド
本校PTA同好会「おはなしネバーランド」の方々による読み聞かせの会が始まっています。今日も素敵な絵本等をたくさん用意し、読み聞かせに来てくださいました。
第2図書室を訪問した時は、5年生の子どもたちがお話の世界に浸っていました。高学年になっても、絵本を楽しみにしている子どもたち。作者の意図も各々感じ取っていたようです。 お母さんたちによる読み聞かせは、とても温かく親しみやすいです。 今日も、ありがとうございました。 今日の給食ビーフンは、中国から日本に伝わりました。漢字では米の粉と表します。中国では、小麦粉の生産量が少なく、米を中心に作っていたので、米の粉を使ったライスヌードルがよく食べられていて、種類も多いです。日本では、そうめんのような細長い形をしているものが多く食べられています。 今日の給食の「汁ビーフン」は、ぶた肉・たけのこ・にんじん・白ねぎの入った中華スープにビーフンを入れました。 校内研究会
第2回目の校内国語科研究会として、6時間目に2年2組が授業を公開しました。
物語文「お手紙」(作:アーノルド=ローベル)を教材にして「音読劇を楽しもう〜ともだち劇場をひらこう〜」という単元を組み立てました。 場面の様子について、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をすることと、物語を読み、自分の経験と結び付けて感想を発表し合うことが目標でした。 子どもたちはとても意欲的に音読に取り組んでおり、登場人物の気持ちを想像しながら工夫を凝らしていました。みんなの前で発表することにも前向きで、披露したい思いが挙手に表れていました。 |
|