〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

音楽会 合同練習 〜1&2年生〜

 今日は、音楽会の合同練習で1年生と2年生がお互いに「見合いっこ」をしました。
 1年生も2年生も自分たちで練習しているときと違い、お客さんがいることでいつもより張り切っていました。
 終わった後、またお互いに感想を伝え合いました。

 2年生から1年生へは、

* みんな笑顔でリズムにのっていてよかった。
* 牛肉とかお肉の種類がいっぱい出てきておいしそうだった。
* 声が大きかった。一人で言うところも、みんなで歌っているところも口がいっぱい開いていた。
* リズムに乗りながら楽しくやっていたし、聴いていてお腹がすいてきた。
* 立ち方もよかったし、声も大きかったからよかった。

という感想が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 合同練習 その2

 そして、3年生からも4年生に、

* 楽器をいろいろ使っていて、迫力があって、さすが4年生だと思った。
* 最後に全員で「受けて立つ!」と言うところがすごかった。
* みんなの声がそろっていた。
* 「エトピリカ」のリコーダーがとっても上手だった。
* いろいろな楽器を使って、楽器交替までしていたのですごいと思った。

などの感想が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 合同練習

 今日の3時間目に、3年生と4年生が合同で音楽会の練習を行いました。お互いに鑑賞した後、それぞれの感想(良いところ)を伝え合いました。
 4年生からは、3年生の演奏に対して、

* 先生の指示でリコーダーをシュッとかまえて、全員が指揮の先生をサッと見ていた。
* 3曲目の手拍子が全員そろっていてカッコよかった。
* 静かな曲から急に盛り上がっていてすごかった。
* 1人ひとりのリズムが違うのに、みんなそろっていて、すごいと思った。
* 使う楽器は少ないのに、ちゃんと曲になっていてすごいなぁと思った。

など、たくさんの感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、栗ごはん・みそ汁・あじの薬味ソース・みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、625㎉です。

「栗ごはん」栗・・日本で昔からたべられていて、古い本の中にも栗のことが書かれています。あまり寒いところでは実がならないので、日本では東北地方より南で多く作られています。

伝統工芸品 とんぼ玉ブレスレット 〜その2〜

 でき上がったブレスレットを嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸品 とんぼ玉ブレスレット

 6年生が「藤村トンボ玉工房」より伝統工芸士の方をお招きして、とんぼ玉ブレスレット作りを行いました。とんぼ玉はもともと日本にはなく、3500年ほど前にイスタンブールの辺りででき、シルクロードを通って日本に来たものだそうです。
 昔からの伝統の技法を守ってとんぼ玉を作っている工房は、全国でも3軒しかないとのことで、子どもたちが今日作成するのに頂いたとんぼ玉は、ひとつひとつ手作りで色合いや風合いも異なる唯一無二のものです。
 子どもたちは色のつなぎ方を工夫しながら、思い思いのブレスレットを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・肉じゃが・ツナと白菜の煮物・のりの佃煮・牛乳でした。

エネルギー量は、588㎉です。

「のりの佃煮」今日ののりの佃煮は、通常より30%減塩のものを使っています。文部科学省により給食1食あたりの塩分摂取量の基準が中学年2g以下と推奨されているので、可能な限り減塩に努めています。

研究授業をおこないました

 昨日、6時間目に3年2組で人権学習の研究授業を行いました。さまざまな国や地域や家庭、それぞれの文化に興味をもち、自分たちの文化がすべての人にとって当たり前ではないことを知り、互いの文化や生活背景を大切にできるようになることがねらいです。
 「ふたりのサンドウィッチ」という絵本を教材に、ヨルダンの国の生活の様子も観ながら、みんなの「ふつう」とはどういうことかについて考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・たまごうどん・うのはな・すだちゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、580㎉です。

「すだちゼリー」すだちは徳島県原産の果物です。酸味が強く、ゆずに似た香りですがゆずよりも爽やかな香りがします。少量絞るだけでも料理の風味が引き立ちます。

すてきなノートみつけたよ! その2

 続きです。3年生から6年生のノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなノートみつけたよ!

 本校では、今年度、ノート指導に力を入れています。丁寧に書くということだけでなく、自分の考えを表したり、友だちの意見を聞いて感じたことや考えたことをまとめたり、思考を深める工夫をしています。
 職員室の前に掲示スペースを設けて、うまくまとめられているノートを順次紹介していっています。子どもたちは職員室前を通るたびに、眺めています。はじめはうまくできなくても、友だちのノートを参考にしたり、真似をしたりすることでどんどん上手になっていきます。
 ご家庭でも、ときどきお子さんのノートをご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 午前中のひとコマです。図書室では5年生が図書の時間を過ごしていました。ふと見ると子どもたちが自分たちで本の整頓もきれいに行っていました。
 2年生の教室からは国語「お手紙」の音読の声が・・・。4年生の教室では、道徳の学習で周りの友だちと自分の考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の体育館練習 〜5年生〜

 昨日は、1時間目に5年生が音楽室にあった校内音楽会で使用する楽器をすべて体育館に運んでくれました。相当な量だったのですが、てきぱきと働いてくれ、「先生!これも運びますか?」と先生に確認するなど、大変“気働き”ができていたそうで、今日の練習の中でも音楽の北川先生にも大いに褒められていました。
 そんな5年生の今日の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンピラフ・白菜のクリーム煮・フルーツカクテル・牛乳でした。

エネルギー量は、675㎉です。

「白菜のクリーム煮」白菜・・冬野菜の代表格の白菜、貯蔵性が高いので、冬場の野菜不足の解消に活躍します。白菜のビタミンは水溶性なので、鍋料理などに使うときには煮汁ごと食べるようにしましょう。

4年生 社会

4年生は社会で「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。今日は校内の消防設備の調べ学習を行いました。気が付いたことをノートにメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました! 〜6年生〜

 6年生の演奏はさすがです!休み時間や放課後にも練習しているかいあって、すばらしい演奏に仕上がって来ています。まだまだここからです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜3年生〜

 3年生は手も楽器!ネタバレするので多くは申せませんが・・よく合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜2年生〜

 途中でかわいい遊びも入る2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜1年生〜

 はじめての音楽会に向けて、リズムにのる1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜4年生〜

 今までは、音楽室で学年そろっての合同練習をしていましたが、5年生が音楽室から体育館に楽器を運んでくれ、本日から体育館での練習開始です。これから1週間で本番に向けてさらに上手になっていきます。
 25日(金)を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:153
今年度:25963
総数:458482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止基本方針