1月24日(金)集団登校班をパチリ!
1月24日(金)の朝、学級閉鎖のクラスもあることから、集団登校班の様子を見に行きました。決められた時刻に集まり、中高学年が引率する集団登校は安全上の効果が大きいです。去る大阪北部地震の際も、上級生が身を低くするよう指示したり、ランドセルを頭に乗せるよう指示したりしました。写真をパチリと撮らしてもらい元気に出発です。南門には、多くの子ども達の姿でにぎわっています。ふこのっこのみなさん、今日も1日、がんばりましょう
1月24日(金)霧の中の深野小学校
「おはようございます」1月24日(金)です。五里霧ほどではありませんが、朝から霧が立ち込めています。ということで、霧の中の深野小学校を撮影してみました。なかなか趣がある様に思います。もっとも、子ども達が登校すれば、その元気なパワーで霧を吹き飛ばしてくれることでしょう。ふこのっこのみなさん、今日も1日、がんばりましょう。
1月24日(金)の欠席状況について
1月24日(金)の欠席状況についてお知らせします。
・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 3名 2年生 4名 3年生 2名 6年生 4名 ・発熱等体調不良による欠席 ・・・ 1年生 2名 2年生 3名 3年生 1名 4年生 3名 5年生 2名 6年生 8名 6年3組が25日(土)から学級閉鎖になります。明日から2日間お休みになりますが、 引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。 学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています。 2月8日(土)の漢字検定受検者への案内状送付について
学校では、2月8日(土)の漢字検定受検者への案内状を1月23日(木)に送付予定にし準備を進めていましたが、一部に受検級表示の不備があったため、一旦、回収させていただいております。改めて1月27日(月)にお子様を通じてお届けさせていただきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。なお、回収できなかった3名につきましては、個別に連絡させていただくと共に、1月27日(月)送付の封筒の中に、この文面を入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
1月24日(金)6年3組は明日より学級閉鎖です。本日の下校は給食後13:30です
1月24日(金)6年3組は34名中8名が欠席しており、感染拡大が懸念される状況にあります。そのため、これ以上の感染拡大を防ぎ、児童の健康回復を図るために、下記の措置を講じますのでお知らせいたします。
学級閉鎖期間 1月25日(土)〜1月28日(火) 本日1月24日(金)は、給食後 13時30分頃下校予定です。 学級閉鎖中は外出せずに家の中で過ごし、静養に努めさせてください。 登校再開は1月29日(水)です。 1月23日(木)の欠席状況
1月23日(木)の欠席状況についてお知らせします。
・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 3名 2年生 4名 3年生 3名 6年生 2名 ・発熱等体調不良による欠席 ・・・ 1年生 2名 2年生 2名 3年生 0名 4年生 2名 5年生 2名 6年生 3名 引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。 学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています。 1月23日(木)2年生:給食:「まぐろ論議」
1月23日(木)今日の給食に、まぐろの南蛮漬けが出ました。2年生のクラスにお邪魔したのですが「校長先生、これはまぐろですか?」の質問。「そうだよ。おいしいよ」と返答。すると「何のまぐろですか?」と再質問。「単なるまぐろですよ」と返答。「本まぐろですか?種類は何ですか?」まさかの再々質問。「まぐろでいいんじゃない」と返答。しばし、まぐろにこだわりをみせる博学の児童とまぐろについて論議しました。かなりのまぐろ通の様です。
1月23日(木)6年生:家庭科:「野菜炒め(ベーコン、ソーセージ、チャプチェもあるよ)」
1月23日(木)6年生は、家庭科で「野菜炒め(ベーコン巻き、ソーセージ、チャプチェもあるよ!)」に取り組みました。(標題は校長の命名で、実際のタイトルとは関係ありません)もう、家庭科室は、シェフ達が忙しく仕事をこなすレストランの厨房です。それほど本格的なのです。流石は本校最高学年の6年生です。私は、ちゃっかりとご相伴にあずかりましたが、誠に美味であったことは言うまでもありません。ごちそうさまでした。
1月23日(木)6年生:家庭科:「野菜炒め(ベーコン、ソーセージ、チャプチェもあるよ)」
1月23日(木)6年生:家庭科:「野菜炒め(ベーコン、ソーセージ、チャプチェもあるよ)」
1月23日(木)6年生:音楽:進化し続ける「奏 symphony 」
去る文化発表会での6年生の圧巻の演奏は記憶に新しい所ですが、「奏—symphony−」は進化し続けているようです。それぞれのパートの楽器演奏も、もちろん見事なのですが、それが一体となった時、まさに「奏—symphony−」を感じました。6年生達の特性をよく表した言葉と思います。合唱力の一旦は、卒業式で披露できると思いますので、6年生保護者様は、どうぞお楽しみに!
1月23日(木)1年生:図工:「オレンジのてぶくろ」
1月23日(木)1年生は、図工で「オレンジのてぶくろ」に取り組んでいます。冬と言ったら雪・・氷・・冷たい風・・などが真っ先に思いつくことでしょう。あたたかいてぶくろは欠かせません。1年生達は思い思いの「オレンジのてぶくろ」を制作しています。カラフルな彩りはお手の物とばかり、1年生達のクレヨンが進んでいます。
1月23日(木)「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、冬ノ寒サニモ負ケヌ、ふこのっこ」
1月23日(木)は、暖冬の影響でしょうか、雪がちらつくこともなく、朝からしっかりとした雨となりました。吹く風は冷たく、冷え込んではいるのですが・・・。子ども達は傘をさし、元気に登校してくれています。「おはようございます」の声も高らかです。現在、4年1組は学級閉鎖中ですが、「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、冬ノ寒サニモ負ケヌ、ふこのっこ」でありたいものです。
1月22日(水)3年生:総合「すてきハンター89」
3学期も「すてきハンター89」の町探検は続いています。これで4月から数えて6回目の探検になりました。今回は、お店の紹介をするために集めた材料で、足りないものを集めに行きました。写真や、商品の名前、原材料名、手作りポスターの掲示のお願いなど、事前にグループで話し合って、お店に出かけました。今回手に入れた材料で、「これで紹介ができる。」と言う子どもたちを見て、「すてきハンター89」もいよいよ大詰めだと感じました。
1月22日(水)1年生:生活「けんだま、おてだまにトライ」
1月22日(水)1年生は、生活で「けんだま、おてだま」にトライしました。お正月の遊びは何もたこあげ、はねつき、こままわしだけではありませんとばかり、一生懸命に取り組みました。ゲーム世代であっても、伝統的な遊びにも夢中になってくれる1年生達がかわいいです。
1月22日(水)の欠席状況
1月22日(水)の欠席状況についてお知らせします。
・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 4名 2年生 3名 3年生 3名 ・発熱等体調不良による欠席 ・・・ 1年生 0名 2年生 2名 3年生 1名 4年生 2名 5年生 9名 6年生 2名 4年1組が本日より学級閉鎖になっています。引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。 学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています。 1月22日(水)の下校時刻は全学年14:25です
1月22日(水)の下校時刻は、教員研修会のため全学年14:25です。お知らせが不十分で申し訳ありません。よろしくお願いします。
1月21日(火)の欠席状況
1月21日(火)の欠席状況についてお知らせします。
・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 5名 2年生 4名 3年生 3名 4年生 5名 ・発熱等体調不良による欠席 ・・・ 1年生 0名 2年生 4名 3年生 2名 4年生 4名 5年生 4名 6年生 1名 4年1組が22日より学級閉鎖になっています。引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。 学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています。 1月21日(火)6年生:図工「鳥獣戯画を写し取りオリジナルのストーリーを版画で描く」
6年生は、図工で「鳥獣戯画を写し取りオリジナルのストーリーを版画で描く」に取り組んでいます。(タイトルは校長が勝手につけたもので、実際のものとは異なります)まず、トレース紙を使い、鳥獣戯画の部分部分を写し取りながら、オリジナルの下絵を作ります。ストーリーのあるものにするのがコツです。それを版画で刷り上げようというわけです。お見事なり6年生!出来上がりが楽しみです。
1月21日(火)2年生:体育「ボール運動」
体育と言えば、すぐに運動場や体育館での授業を思い起こしますが、教室で取り組みの内容や段取りの説明、場の設定方法やめあてについて授業を行なう場合もあります。そうした方が実際の場を設定した時、子どもが指示を待たずに動けるのです。今日はT1の教頭先生から体育カードを書き込みながら指導を受けました。心構えをしっかり持ち、ボール運動をする日が楽しみです。
1月21日(火)3年生:理科「じしゃくっておもしろい」
3年生は、理科で「じしゃく」に取り組んでいます。くっついたり、反発したりする「じしゃくの性質」に興味津々です。科学上の理屈はよくわからなくとも、その性質を利用して色々な遊びを考案しています。「じしゃくっておもしろい」3年生達の偽らざる感想です。
|
|