お礼
本日、1学期を無事終えることができました。これも保護者の皆さま、地域の皆さまの温かいご支援、ご協力のおかげです。ありがとうございました。
子どもたちはこれから、長い休みに入ります。ご家庭や地域において、引き続き子どもたちを見守り育んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。 8月26日の2学期始業式には、子どもたちがまた元気に登校してくれることを心待ちにしています。もうすぐ梅雨明け、暑さが厳しい時期に入ります。熱中症等にお気をつけてお過ごしください。 1学期の汚れをきれいに
終業式を終え、教室で『のびゆく子』や夏休みの宿題を受け取った子どもたちが帰って行きました。
子どもたちのいない校舎で先生たちが「一斉トイレ清掃」を行いました。普段の子どもたちの掃除だけでは行き届かないところを一生懸命綺麗にしました。夏休みが終わってまた登校してくる子どもたちが気持ちよく使えるために、ピカピカにしておきましたよ! 夏休みのくらし
終業式の後、生活指導部の先生たちによって「夏休みのくらし」で気をつけることについての劇が行われました。先生たちの熱演(?)で、守らないといけないことについて、しっかり頭に入ったのではないかと思います。
詳しくは、配布しました『夏休みの生活のしかた』をご覧ください。 1学期終業式
1学期の終業式を行いました。体育館への集合の様子や整列の様子を見ていると、1学期で大きく成長したことが分かります。静かに話をしている人の方を見て話を聞くということが自然と身についてきています。
校歌も大きな声で歌えることが「当たり前」になってきました。 終業式では、1学期の始めに心がけてほしいこととして話した *自分のいいところを思い切り出し切ること *話をしっかり聞くこと *友だちとケンカしたときは、ちょっと自分をふり返ってみること について、心がけて生活することができたかどうかたずねました。 そして通知表「のびゆく子」の話をした後、いい夏休みにするために 1.「規則正しい生活をしましょう」 2.「家の仕事を続けてやってみましょう」 3.「夏休みでないとできない学習をしましょう」 の3点について話をしました。 着衣水泳
5年生の着衣水泳の様子です。服を身に着けたまま入水し、その重さや動きにくさを体感します。泳いでみると、水着だけで泳ぐときのようにはうまく泳げず、体力を消耗します。水の事故に遭ってしまった場合は、無理に泳ごうとせず、浮いて救助を待つ、ということを学びました。また、おぼれている人を見かけたら、子どもは無理に助けに行くことはせず、一刻も早く大人の人を呼んでくることも教わりました。最後に、水の中で服を脱ぎ捨てる体験もしてみました。
英語をつかって
3年生の教室では、英語を使ってカラフルなオリジナルモンスターを作っていました。
図工と外国語活動(英語)をミックスさせた授業です。「Do you have 〜?」と友だちの持っている色鉛筆の色をたずねながら、10色の色の中から塗りたい色を選び、自分のモンスターを色づけしていっていました。 先生が次にすることをほとんど英語で説明していたのですが、子どもたちは何となく聞き取ってうまく活動していました。 本日の給食エネルギー量は、634㎉です。 「夏野菜のカレーシチュー」夏野菜・・夏の暑さで不足がちな水分、ビタミンを多く含み、体の調子をととのえます。旬の夏野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。 地区児童会
今日は夏休み前の地区児童会の日でした。普段の登校の様子をふり返り、話し合った後、夏休みの安全な過ごし方について話をしました。
今回は特に「公園や道路などの使い方」「J-ボードの禁止、自転車の乗り方」「子どもだけで校区外へ行かないこと」「お金の貸し借りをしないこと」等について話をしました。 終了後は地区担当の教員も一緒に下校し、子どもたちが安全に下校できているかどうか見守りました。 本日の給食エネルギー量は、635㎉です。 沖縄県の郷土料理・・とうふのチャンプル・にんじんしりしり チャンプルというのは「ごちゃまぜ」「なんでもはいっているもの」という意味があります。しりしりとは沖縄の方言で千切りという意味です。 「図書館を使った調べる学習コンクール」出前授業 〜その2〜
『オリンピック』について、部屋の中に貼られた資料(ヒント)をもとに、クイズの答えを探していくような方法で楽しみながら調べていきました。
調べ学習は、テーマから連想される言葉や文を広げていき、それをレポートにまとめていくとよいようです。 子どもたちは、西部図書館の方が持って来てくださった見本を、興味深そうに眺めていました。 「図書館を使った調べる学習コンクール」出前授業 〜その1〜
今年の夏休みは、4年生から6年生の子どもたちが「図書館を使った調べる学習コンクール」に取り組む予定です。(もちろん、1年生から3年生のみなさんの挑戦も大歓迎です!)
そこで、今日は4年生の子どもたちを対象に、大東市立西部図書館から館長さんと司書の方にお越しいただき、どのように調べる学習をすすめていけばよいのか出前授業をしていただきました。 本日の給食エネルギー量は、591㎉です。 「れんこんいそべ揚げ」れんこん・・ハスの地下茎が肥大したもので、食用に栽培されています。原産地は中国もしくはインドです。日本では、輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じて縁起がよいとされ、正月のおせち料理などにも用いられます。 民生委員児童委員さんといっしょに
12日(金)、民生委員児童委員さんと一緒に低学年の子どもたちがリトミック講師の中納由嘉先生の楽しい授業を受けました。
由嘉先生が魔法のカバンの中からいろいろな物を取り出されるたびに、子どもたちは興味津々で覗き込んでいました。 ハンドベルを使った演奏にも挑戦し、「かえるのうた」を奏でるのに成功していました。 漢字検定に挑戦‼
12日(金)の14:00から、27名の子どもたちが漢字検定(「日本漢字能力検定」)に挑戦し、10級から5級まで、それぞれの級を受検しました。自ら力を伸ばそうとがんばる姿勢がすばらしいですね。
検定が始まる直前まで自分の受検する級の問題集を確認する姿もあり、どの子も真剣に取り組んでいました。全員、合格するといいですね! 本日の給食エネルギー量は、611㎉です。 「コーンたまごスープ」トウモロコシ・・世界中で盛んに栽培されています。家畜の飼料やコーンスターチ製造などでほとんど使用されています。食用には全体の約4%ほどしか使用されていないそうです。 おいしそう!!
給食前のお腹も空いてきた時間帯。廊下でおいしそうなお弁当を見つけました!!
2年生の作品です。 お琴で「ふるさと」
6年生のお琴の学習です。グループで音を確認し合いながら『ふるさと』の曲に挑戦していました。さすがは6年生、去年も少しお琴に触れた経験があるので上達も早く、伴奏に合わせてじょうずに曲を奏でていました。
お楽しみ実験
「お楽しみ実験」と称して5年生がスライムづくりをしていました。洗濯のり25ml、水25mlをよく混ぜ、好きな色をつけて、ホウ砂水10mlを徐々に加えていき、ちょうど良い感触に固めていきます。
子どもたちは思い思いの色を作りながら、化学反応を楽しんでいました。 本日の給食エネルギー量は、688㎉です。 「まめカツ」ミンチカツの中に枝豆がたくさん入っています。断面は枝豆の緑色が鮮やかでした。 本日の給食エネルギー量は、623㎉です。 「オレンジパンチ」みかんの缶詰と温州みかんジュース、寒天を混ぜ合わせています。暑い日には冷たいデザートは人気があります。 |
|