今日の給食太陽の光をいっぱいあびてスクスクと育ったじゃがいもは、エネルギーの元になるでんぷんをたくさん含んでいて、健康にとても良いです。 じゃがいもは「だんしゃく」と「メークイーン」という2つの種類がありますが、給食では「メークイーン」を使っています。少し細長くて、表面がつるりとしているのが特徴です。 今日の肉じゃがは、じゃがいもを一口大に切り、牛肉、にんじん、たまねぎ、つきこんにゃくと一緒にだし汁とさとう、濃い口しょうゆで煮含めています。 今日の授業風景
6月28日(金)の5・6時間目の水泳学習の様子です。
5・6年生合同でプールに入りました。 本校の水泳学習は、単学年で入るだけでなく、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)合同で入る時間も設けています。今日は、合同で学習する利点を生かし、平泳ぎを本格的に学び始める5年生に対して、6年生がそのお手本を示してくれました。 平泳ぎのイメージをつかんだ上で、5年生は3人組を編制してのトリオ学習で、平泳ぎのリズムを習得しようとがんばっていました。 また、6年生は、クロールでゆったりと長く泳ぐというテーマをもって、50メートルにどんどん挑戦していました。 今日の授業風景今日の給食カレーシチューは、給食でも常に、ベスト3に入る人気献立です。 カレーは、インドで生まれましたが本場のインドのカレーと給食のカレーとは、かなり違っています。 昔、イギリス人が、インドの食文化であるカレーをイギリスに持ち帰り、自分たちの好みにあう欧風シチューのようにアレンジしました。そのカレーが、日本に入ってきて、私たちがよく食べているカレーとなっています。 今日の授業風景
6月27日(木)の2・3時間目、4年生の授業風景です。
夏休みの課題として、図書館を使った「調べる学習コンクール」にチャレンジする児童が増えてきています。 今日は、出前授業として大東市立中央図書館の方々にお越しいただき、調べる学習についての講義をしていただきました。 受講した4年生は「海遊館」の遠足での経験を活かし、「海の生き物」の図鑑を活用して、グループごとに調べ学習をしました。 そして、各グループで書きこんだワークシートを上手く繋ぐとミニ図鑑に早変わりし、それに、表紙や目次などの体裁を整えるだけで立派な作品に仕上がることに感動していました。 今日の授業風景今日の給食ひよこ豆は、メソポタミア地方原産の豆で、インドで多く栽培されています。ひよこのくちばしに似ているのでひよこ豆と名づけられました。正式な名前は、ガルバンゾーと言います。 骨を強くしたり、体の疲れを癒したり、貧血予防に効果があり、疲れにくい体をつくる栄養があります。また、他の豆類と同じように食物繊維も含んでいます。 今日の「ひよこ豆のチリソース」は、ひよこ豆を牛肉や豚肉のミンチ、にんじん、たまねぎ、トマトなどと一緒に、チリソースで煮込んで作りました。 校内研究会
第1回目の校内国語科研究会として、6時間目に6年2組が授業を公開しました。
単元名を「本は友だち〜ノーブック、ノーライフ〜」とし、これまでの本との関わり方をふりかえり、発表し合うことで、今後の読書生活の幅を広げること、そして、自分の考えを明確に表現するため、文章全体の構成の効果を考えることが目標でした。 本時では、これまでの自分の読書生活をふり返り、「心に残っている本」についてまとめた文章(ビブリオエッセイ)を読み合い、互いに意見をノートに書き、気づいたこと、感じたことなどを伝え合いました。 校内研究会挿絵も入り、清書して仕上がったエッセイを早く読んでみたいです。 今日の給食角切りまぐろとこんにゃくを甘からく味つけした「まぐろのやまと煮」は、ごはんにとてもよく合うおかずでした。 やまと煮とは、日本の代表的な味として、しょうゆと砂糖で甘辛く味つけした料理をさします。 まぐろは、いつも高速で泳いでエラに流れ込む水で呼吸をしているので止まると死んでしまいます。だから、寝ている時も、ずっと休むことなく泳ぎ続けている大型回遊魚です。 このように、まぐろはずっと運動しているので、ひきしまった筋肉にはたんぱく質や鉄分、ビタミンDなど体に良い栄養が多く含まれています。また、頭の働きをよくしたり、血液をサラサラしたりする栄養も多く含まれています。 今日の授業風景
6月25日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
今、現在の泳力の確認ということで、けのびやばた足、クロールの復習をしました。 クロールは、手のかきで進む泳法です。左右の手を交互にかくので、手のかきと呼吸を合わせるのが難しいです。そこで、改めてお手本として、古賀先生に泳いでもらいました。ゆったりとしたダイナミックなフォームで、理想的なクロールのイメージがもてたと思います。 子どもたちは「1・2・3、パッ・2・3」(口伴奏)と唱えながら、ペアで息つぎありのウォーキングクロールを繰り返し、大きくゆったりとした手のかきの習得を目標に頑張っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
6月25日(火)の1・2時間目に2年生、3・4時間目に1年生が、プールに入りました。
学習指導要領における体育科の領域構成として、低学年では「水遊び」となっています。陸上での遊びを水の中にも取り入れながら、心身のリラクゼーション(水の冷間、圧力、抵抗、浮力に慣れる)を体感させることがねらいです。 低学年の水遊びは、水に慣れる遊びとして、水につかったり、水中を移動したりすることと浮く・もぐる遊びとして、水に浮いたりもぐったり、水中で目を開けたり息を吐いたりすることを楽しみ、水泳の基礎となる感覚や動きを身につけます。 2年生は、水中に沈んだキューブをもぐって取る、宝探しを楽しんでいました。 1年生は、じゃんけん列車を楽しみながら水の中を歩き回ったり、お地蔵さんになって水をかけあったりしていました。 今日の給食コチジャンは、もち米のこうじと唐辛子の粉、塩を少量の湯で練って、つぼに仕込んで熟成させたもので、韓国料理でよくつかわれる唐辛子みそです。もち米を使って作るので、辛さがまろやかで甘辛い味が特徴です。 今日の給食の献立のとうふチゲには、とうふ、豚肉の他に、にんじん、たまねぎ、はくさい、チンゲン菜、青ねぎ、マロニー、キムチが入り、コチジャンで味つけしています。あまり辛くなく、食べやすかったです。 今日の授業風景
6月24日(月)の4時間目、6年生の授業風景です。国語科の学習で単元名を「本は友だち〜ノーブック、ノーライフ〜」とし、自分と本との関わりについて考えることを通して、「どんな人に読んでもらいたいか」を意識して、推薦する文を書けるようにすることが学習のゴールです。
6月26日(水)には、6年2組が校内国語科研究会として授業を公開します。その事前授業として、1組が授業を公開し、より良い授業づくりに向けて意見交換をしました。 プール開き
水泳の授業が始まりました。
今年度もプール開きは、6年生が務めました。 良いお天気でしたが、体感的には水が冷たかったようです。それでも、さすが6年生。今、現在の泳力の確認ということで、クロールと平泳ぎで25メートル挑戦するグループと50メートル挑戦するグループに分かれ記録を取りました。 ゆったりとしたダイナミックなフォームで楽に長い距離が泳げるよう、友だち同士で励まし合い、教え合いながら、泳力を高め合っていきたいと考えております。 プール開き今日の給食いりどり煮は、鶏肉を炒めて作るところから来た名前で、鶏肉とゴボウ・ニンジンなどの根菜とコンニャクやシイタケなどを油で炒め、さとうやしょうゆなどで味付けし、甘辛く煮た料理をいいます。 今日の給食のいりどり煮は、鶏肉を炒ったところに、こんにゃく・にんじん・たけのこ・ごぼうを加え、よく炒めてから水を加えて、さとう、濃い口しょうゆで調味して、じゃがいも、三度豆を入れ、味がなじむように煮ふくめています。 6年生遠足
6月21日(金)に6年生が遠足に行ってきました。
目的地は、奈良公園です。 興福寺(五重塔・国宝館)、東大寺、正倉院、二月堂、若草山等を見学してきました。 子どもたちは、社会科での事前学習において、各クラスでパンフレットづくりに挑戦しており、クオリティの高い資料に仕上がっていました。 6年生の子どもたちは、「付き添いよろしくお願いします」とわざわざ校長室まで挨拶に来てくれて、そのパンフレットと遠足のしおりを渡してくれました。 思いのほか良いお天気となり、蒸し暑い中でしたが、子どもたちはよく歩きました。グループで仲良く、本物を見学しました。途中、鹿せんべいをグループで買って、鹿に食べさせるというミッションもあり、それが、結構、時間をおす原因にもなったようですが、無事、ゴールである若草山に到着しました。 6年生遠足
いよいよ東大寺に入ります。
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