今日の給食「麺」のことをイタリア語で「パスタ」と言います。パスタにはいろいろな種類があります。もっとも代表的なものが、細長いひも状になったスパゲティですが、他にもペン先のように斜めに切られた短い筒状のペンネや、平たい波打った板のような形のラザニアなどがあります。 スパゲティはトマトソース、ミートソース、オイルソース、クリームソースなどと合わせて様々な味で食べられています。 日本では、たらこや梅、納豆などの和風のソースもあります。また、マヨネーズなどと和えてサラダ風に食べることもあります。 今日の給食のスパゲティは、まぐろのオイル漬け、ちくわ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、青ねぎの野菜の入れ、粉かつおとしょうゆで味付けをした和風のスパゲティです。 風水害避難訓練
児童が在校時に「暴風警報」が発令された場合には、気象情報、校区の状況を的確に把握した後、教職員の引率等により安全確保を行い、地区ごとに集団下校することになります。今日は、そのような場合を想定しての「風水害避難訓練」を実施しました。
緊急に集団下校する場合の班が通常の登校班と異なる児童や学校に待機する児童もおり、緊急時に混乱しないようにすることが、本日の大きなねらいです。 まずは、全児童が下靴や傘を下足室にとりに来ましたが、無駄なおしゃべりもなく、右側一方通行をしっかりと守っていました。その後、1年生は班長を中心に迎えに行き、2年生以上は自分で各地区の教室に速やかに移動していました。少し、迷った児童もいましたが、最終、各地区担当の先生の指導を受けて、本日の訓練を終えました。 今日の授業風景
3時間目の4年1組、算数科単元「小数」の授業風景です。
導入として「走り幅跳び」の映像を視聴し、この記録を、m(メートル)だけで表すことをめあてに、授業が進んでいきました。 子どもたちは、既習事項を活用して、すぐに答えは出せるものの、なぜそのような答えになるのかの説明をノートに書き、フリートークで、2人以上のお友だちと考え方の交流をしていました。 今日の給食やきめしは、中国語で「炒め飯」と書いてチャーハンと読みます。チャーハンは、ごはんと焼き豚や野菜などのおかずが一緒になっています。 チャーハンをおいしく作るコツは、やや固めのごはんを使って、ごはん粒をつぶさないように炒めることです。 日本のチャーハンは、塩、こしょう、しょうゆで味つけしますが、中国のチャーハンは、塩だけで味つけしたものが多いです。 給食のやきめしは、細かく切ったハムやにんじん、ピーマンを炒めた具にジンジャー・ガーリックパウダー・しお・こしょう・しょうゆで味をつけ、米と一緒に炊飯器で炊いています。 夏休み作品展
本日、8月27日(火)から29日(木)までの3日間、夏休み作品展を体育館にて開催しております。
鑑賞時間は、午後3時15分から4時30分までです。 図画工作、書道、自由研究等、子どもたちの自由な発想や工夫、好きだからこその追及が見られます。 夏休み作品展友達と仲よく交流しながら、私のお気に入り、一押し作品を選んでいるようでした。 今日の授業風景
3・4時間目の体育科、水泳学習の様子です。今日は、3・4年生合同の水泳学習です。
夏休み水泳教室でつかんだ感覚、身につけた技術、目標を達成した自信からか、担任の先生方から、たくさん褒めてもらっていました。 以前に比べ、自分の泳げる距離が伸び、自分の泳ぎ方がよくなっていることを友だちや先生に認められ、更なる自信につながったことでしょう。 写真は、3年生の学習の様子です。ペア学習、トリオ学習が、4年生に負けず、とても上手になり、友だちの頑張りを素敵に認め、励ましていました。 今日の授業風景トリオやペアでしっかりと見合い、優しく教え合い、個人のチャレンジへと果敢に挑んでいました。 自己の最高記録を早速更新している子もいました。 今日の給食チリコンカーンは、アメリカ独特の料理です。メキシコに近いテキサス州で生まれた、スペイン料理とアメリカ先住民の料理が合わさった料理です。 チリコンカーンのチリはチリソース、コンは豆、カーンは肉をさし、料理名となっています。 水に戻した豆をやわらかくなるまで煮て、そこに牛や豚のひき肉とトマト、チリパウダーなどを加えて煮込みます。栄養バランスが良く、パンによく合い、食べやすい味付けです。 始業式
8月26日(月)の2学期始業式の様子です。全学年の児童が、速やかに集合し、開始時刻まで実に静かに待つことができました。朝のあいさつの声も、歯切れ良く、自分から元気な声を出していました。
1学期と同様、とても落ち着いたスタートです。 始業式では、「久しぶり」をキーワードに、この夏休みに再会した教え子とのエピソードについてお話しました。素敵な出会いがあるからこそ、「久しぶりやなあ。」という、懐かしい感情が沸き起こり、当時の思い出がよみがえってきます。 だからこそ、自分の周りにいる友だちや先生方を大切にすることが素敵な「久しぶり」を引き寄せるのではないかと子どもたちに伝えました。 2学期も、友だちと認め合い、助け合い、教え合い、高め合いながら、新しい目標を見つけて共に取り組む2学期、魅力ある自分に気づく2学期にしていってほしいと願っています。 続いて、生活指導担当の先生からは、生活指導「徹底4項目」についての1学期のふり返りと8・9月の月間生活指導目標についてのお話がありました。 夏休み水泳教室
水泳教室最終日も、早朝より登校の見守りに出て下さった保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
写真は、高学年水泳教室の様子です。クロールと平泳ぎで目標の距離を泳ぎ切ろうと、何度も何度もチャレンジしていました。 残念ながら、合格までたどり着かなかった児童の泳ぎも、確かな上達が見られました。自分自身の伸びに対して自信を持ってほしいと思います。 続きは、2学期の水泳授業につなぎましょう。先生や友だちが、温かく応援しますよ。 夏休み水泳教室
夏休み水泳教室も最終日となりました。
最終日まで参加し、達成に向けて努力していた子どもたちのがんばりに励ましの声、称賛の声がたくさん集まっていました。 2学期も水泳指導を残しております。 低学年は、水遊びをリラックスして楽しみ、いかに脱力して浮けるかがまずは大きなポイントとなります。 そして、ボビング〔ブクブク パッ 呼吸法〕をたくさん取り入れて、水の中での呼吸にかかる負荷に、対抗する力をつけることが大切です。達成した笑顔が一人でも多く見られるように、2学期も楽しく指導します。 夏休み水泳教室
夏休み水泳教室(高学年)の様子です。
目標の距離をめざし、クロールや平泳ぎで果敢に挑戦していました。 クロールの手のかきや息つぎ、平泳ぎのキック(かえる足)の部分練習も個に応じて取り入れながら、個々に進歩の跡がうかがえました。 夏休み水泳教室
夏休み水泳教室(低学年)の様子です。
目標達成に向けて、一生懸命がんばる子どもたちの姿がありました。「校長先生、合格した!」と報告してくれる児童の笑顔が素敵でした。 今朝も、登校の見守りに出て下さった保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。子どもたちも元気に参加できております。 夏休み水泳教室
写真は、高学年の水泳教室の様子です。
4年生は「クロールで25m泳ぐことができる」、5年生は「クロールで25m、平泳ぎで10m泳ぐことができる」、6年生は「クロールか平泳ぎで50m泳ぐことができる」をめざしております。 1日目となる今日、早速合格して大喜びの児童がいました。 先生方も一緒になって喜び、達成感をともに味わっていました。 夏休み水泳教室
夏休み水泳教室の様子です。各学年の目標達成に向けて、練習を行い、水中での調整力を養うことがねらいです。
低学年(1・2・3年生)と高学年(4・5・6年生)に分けてプール開放も含め、午前中に設定しており、学年の課題に応じて学習の場を工夫しながら効率よく取り組んでおります。 写真は、低学年の水泳教室の様子です。 1年生は「けのびで5m以上進むことができる」、2年生は「息つぎをして、バタ足で10m泳ぐことができる」、3年生は「息つぎをして、クロールで15m泳ぐことができる」をめざしております。今年は、曇り空で水温も低く、身体に余計な力が入り、記録を思うように伸ばせませんでした。夏休み水泳教室で、少しでも自信がつくように励まし指導します。 最後になりましたが、早朝より、登校の見守りに出て下さった保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。 子どもたちは、元気に参加できております。心よりお礼申し上げます。 夏休み水泳教室
本日、7月22日(月)の水泳教室は、天候不良により中止といたします。
不審者対応訓練
始業式が終わり、児童下校後の午後2時から、不審者対応訓練を行いました。
今年も、四條畷警察署より署員の方4名にお越しいただき、訓練を観察しご講話いただきました。 まずは、不審者を校内に入れないことが重要であり、第一警戒線である正門(西)と通用門(東)でのインターフォンを通しての確認、声かけを引き続き丁寧に行いたいと考えております。 また、不審者が侵入した場合の同僚への情報伝達はもとより110番・119番への通報のスピード感が、最も重要となります。警察が到着するまでいかに時間を稼ぐか、今後も訓練を重ね判断力を高めてまいります。 1学期始業式
1学期終業式を行いました。とても静かに集合し、整然と整列することができました。体育館シューズへの履き替えも音を立てず速やかに履いていました。
終業式では、今年の3月にプロ野球選手として現役を引退したイチロー選手が、バットやグローブなどの道具をとても大切にしていたというお話をしました。そして、イチロー選手が、どのようなバットを使い、そのバットを誰が作っていたのかについて、調べてわかったことをお話する中で「はてな」をもとに出発する調べ学習の楽しさについても伝えました。 その後、各学年代表児童による「1学期にがんばったこと」の作文発表がありました。どの子も、自分のがんばりを肯定的に認め、とても素敵な内容でした。 1学期終業式1.規則正しい生活をしよう。 2.ケガのない夏休みにしよう。 3.計画を立てて学習しよう。 の3つです。 |
|