三箇まつり その4
体育館の横では、ジュース・コーヒーとおにぎりの販売です。体育館の中では、くじ引きやストラックアウトが行われ、子どもたちが喜びそうな景品をゲットして、大満足の笑顔でした。
三箇まつり その3
「たこせん」や「ミルクせんべい」は、子どもたちに大人気!「焼き鳥」も繁盛していました。
三箇まつり その2
「からあげ」や「揚げたこ」「フランクフルト」には、お昼前に特に長い列ができました。
三箇まつり
少し暑いくらいの晴天の中、『三箇まつり』が行われました。「1円玉おとし」と「スーパーボールすくい」のようすです。PTA OBのあじさい会の方々も「わたがし」のお店を出してくださいました。
日曜参観 〜6年生〜
6年生は、図工で模写に取り組みました。筆の先に神経を集中させて、紙に向かっていました。
日曜参観 〜5年生〜
5年生は、国語の『大造じいさんとガン』でずっと取り組んできた音読を皆の前で発表しました。保護者の方々も、静かに聞いてくださり、「初めの頃と比べて、すごく上手になってますね。」と感心されていました。
日曜参観 〜4年生〜
4年生は、人権について考え「将来、やってみたい仕事について考える」ことから、「男の人の仕事」「女の人の仕事」ととらえるのではなく、男女関係なく、自分のしたい仕事をすることがよいということを学びました。
日曜参観 〜3年生〜
3年生は、『ダンボールでつくろう!あみあみコースター』というタイトルで、Tシャツ用の生地をひも状にしたものを使って編み込み、コースターづくりをしました。なかなか難しそうでしたが、少しできるようになると喜んで取り組んでいました。
日曜参観 〜2年生〜
2年生も図工を観ていただきました。ペーパークラフトで、魚を表現し、体のもよう等を工夫していました。
日曜参観 〜1年生〜
本日は、日曜参観です。朝早くから来校していただき、ありがとうございました。『三箇まつり』の準備にあたられていた保護者の皆さまは、特にあわただしかったのではないかと思います。
1年生は、図工で茶色の封筒を変身させてパクパク人形を作りました。 明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です その4
お休みの日に、またお忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。
明日の子どもたちの喜んでいる様子が目に浮かびます。明日も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です その3
去年は台風で体育館の屋根が飛ばされ、体育館が使用できず、例年と違うやり方で『三箇まつり』を実施したこともあり、戸惑うところもありましたが、工夫しながら準備をしてくださいました。
明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です その2
各模擬店や遊びコーナーなどの準備を、和気あいあいと進めてくださっていました。
明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です
明日は『日曜参観』と『三箇まつり』をおこないます。
今日は土曜日で学校はありませんが、明日の『三箇まつり』の準備のために、PTA役員さんをはじめ多くの委員さん、また「おやじの会」やボランティアの方々がたくさん来校してくださいました。 三箇まつり 前々日準備
明後日は、日曜参観と三箇まつりの日です。三箇まつりの前々日準備として、教職員で下準備をしました。(下校中の子どもたちもちょっと手伝ってくれました。)
明日は、PTAの役員さんや委員さん方が朝から準備をしてくださる予定です。 お忙しい中、またお休みの日にありがとうございます。 秋みつけ その2
校庭の桜の木々も、穏やかな陽ざしに照らされて、その色をさらに美しく見せながら、はらりはらりと散っていきます。
1年生の子どもたちは校庭でも秋みつけをしていました。 秋みつけ
朝夕の寒暖差がますます大きくなり、今朝の冷え込みは格別でした。
木々の葉は、彩りも鮮やかに色づいています。 1年生は今日、深北緑地に秋を見つけに出かけました。 「きれいなはっぱを見つけた!」「いっぱいはっぱをひろった!」と口々に教えてくれました。 みんなでリズムを
2年生の音楽の時間です。けん盤ハーモニカのそろった音が聴こえてきました。手拍子でリズムをとるのも、とても上手です。
みんなで床をピカピカに!
3年生の教室を覗くと、みんなで一斉に床ふきをしていました。白いスポンジでゴシゴシこする子、汚れを濡れた雑巾で拭きとる子、役割を分担しながら教室の後ろ半分をきれいに磨きあげています。
汚れが目立ち、くすんだ色の床も、みんなの力で本来のクリーム色に! 音読の工夫を考えよう 『大造じいさんとガン』 その3
大阪大谷大学の 金川 廣一郎 先生を講師にお招きし、放課後に研究協議をおこないました。他校から参加してくださった先生もおられ、また、金川先生の大学の学生さん8名も参加されての協議会となり、活発に意見が交わされました。
どのグルーブからも、子どもたちが主体的によく学び合っていた、という意見が多く聞かれ、さらに高めていくにはどのようにしていけばいいかという案もたくさん出されました。 |
|