ようこそ、北条小学校のホームページへ!

昔遊び体験 2

 お手玉は、昔は家で作ってよく遊んだものだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験

 1年生が、地域の福祉委員会の方に来ていただいて、昔遊び体験をしました。
コマ回しは、ひもを巻くところからていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 3

 イス取りゲームなども不動の人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 2

 教室の中では、どうしてもカードゲーム中心になりますが、工夫してジェスチャーゲームを入れている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

 1時間目はなかよし活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の欠席状況

 2月3日(月)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。( )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。
  
 1年生  2人(1)  
 2年生  4人(2)  
 3年生  4人(1)  
 4年生  1人(0)  
 5年生  1人(0)  
 6年生  2人(0)

大東市英語教育推進研修 2

 内容は、京都の町を英語で道案内するというもの。I want to go to Kinkakuji.と聞かれたら、地図の道に沿って英語で答えます。Go straight.Turn ieft・・・・というようにです。なかなか難しいですが、覚えておくと役に立つかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大東市英語教育推進研修

 5−1で「大東市英語教育推進研修」の一環として、公開研究授業がありました。毎週、北条中学校の英語の先生が、小中連携教科指導で5年生に英語を教えに来てくださっているのですが、今日は研究授業ということもあって、大東市内からたくさんの先生が見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 7

 たくさんの応援ありがとうございました。
 また、PTA子どもの見守り安全委員さん、見守り隊の皆様には、行き帰りの安全確保に協力いただきました。大変助かりました。
 急な雨にあたって風邪などひかれませんよう。子どもたちもつかれていると思いますので、今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 6

 6年生は、最後のマラソン記録会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 5

 5年生は雨が通り過ぎてからのスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 4

 4年生からは、3周になります。がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 3

 3年生の走りです。今日は最初の組でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 2

 2年生もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会 1

 1月31日、深北緑地でマラソン記録会を実施しました。途中で通り雨に降られて、5・6年の開始時刻を遅らせ、1〜4年生を先に学校へ帰らせるなどのハプニングがありました。が、たくさんの保護者の方の応援を受け、子どもたちはよく頑張りました。
 まずは、1年生の走りをごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の欠席状況

 1月31日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。( )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。
 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。
  
 1年生  2人(1)  
 2年生  1人(1)  
 3年生  1人(1)  
 4年生  0人(0)  
 5年生  3人(0)  
 6年生  2人(0)

重要 マラソン記録会 実施について

 おはようございます。
 本日の『マラソン記録会』は、予定通り実施します。

 現地でのスタート時刻は…
 10:10 3・4年生
 10:40 1・2年生
 11:00 5・6年生  です。
 
 今日は、気温が低い予想が出ています。応援に来られる保護者の皆様は、温かい服装でお越しください。

小中一貫教育モデル校 実践報告会

 第3回アクセスプラン(ジョイントレッスン)の後は、小中一貫教育3年間のとりくみを発表しました。小中一貫担当者からは、3年間のとりくみ内容、成果とこれからの課題を発表しました。また、小中で作成した『教科指導指針』の説明を、小学校と中学校からいくつかの教科でしました。
 アクセスプランから発表会までご参加いただきました、大東市教育委員会の皆様、大東市内小中学校の校長先生はじめ担当の先生方、そして、かけつけてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

*教科指導指針とは、小中で各教科の「つけたい力」と「授業で大切にすること」を定めたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン〜ジョイントレッスン〜6

 授業の終わりに、何組かがみんなの前で発表してくれました。恥ずかしがらず堂々と発表できたのは、中学生が率先して声を出してくれたのもあると思います。(きょうだいペアもありました)
 中学生は先輩として、小学生は中学校入学を前にして、良いかかわりが持てたことがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回アクセスプラン〜ジョイントレッスン〜5

 完成したワークシートをもとに、小学生がうまく話せたら、中学生がシールをくれます。たくさんの人と話して、たくさんシールを貼ってもらえるよう、がんばって話し相手を探します。そんな時、中学生の方から気さくに声をかけてくれたりして、その姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:25
今年度:14003
総数:269382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31