昔遊び体験 2
お手玉は、昔は家で作ってよく遊んだものだと思います。
昔遊び体験
1年生が、地域の福祉委員会の方に来ていただいて、昔遊び体験をしました。
コマ回しは、ひもを巻くところからていねいに教えていただきました。 なかよし活動 3
イス取りゲームなども不動の人気です。
なかよし活動 2
教室の中では、どうしてもカードゲーム中心になりますが、工夫してジェスチャーゲームを入れている班もありました。
なかよし活動
1時間目はなかよし活動でした。
2月3日の欠席状況
2月3日(月)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。( )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。
インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 1年生 2人(1) 2年生 4人(2) 3年生 4人(1) 4年生 1人(0) 5年生 1人(0) 6年生 2人(0) 大東市英語教育推進研修 2
内容は、京都の町を英語で道案内するというもの。I want to go to Kinkakuji.と聞かれたら、地図の道に沿って英語で答えます。Go straight.Turn ieft・・・・というようにです。なかなか難しいですが、覚えておくと役に立つかもしれません。
5年生 大東市英語教育推進研修
5−1で「大東市英語教育推進研修」の一環として、公開研究授業がありました。毎週、北条中学校の英語の先生が、小中連携教科指導で5年生に英語を教えに来てくださっているのですが、今日は研究授業ということもあって、大東市内からたくさんの先生が見に来られました。
マラソン記録会 7
たくさんの応援ありがとうございました。
また、PTA子どもの見守り安全委員さん、見守り隊の皆様には、行き帰りの安全確保に協力いただきました。大変助かりました。 急な雨にあたって風邪などひかれませんよう。子どもたちもつかれていると思いますので、今日はゆっくり休んでください。 マラソン記録会 6
6年生は、最後のマラソン記録会です。
マラソン記録会 5
5年生は雨が通り過ぎてからのスタートでした。
マラソン記録会 4
4年生からは、3周になります。がんばっています!
マラソン記録会 3
3年生の走りです。今日は最初の組でスタートしました。
マラソン記録会 2
2年生もがんばっています!
マラソン記録会 1
1月31日、深北緑地でマラソン記録会を実施しました。途中で通り雨に降られて、5・6年の開始時刻を遅らせ、1〜4年生を先に学校へ帰らせるなどのハプニングがありました。が、たくさんの保護者の方の応援を受け、子どもたちはよく頑張りました。
まずは、1年生の走りをごらんください。 1月31日の欠席状況
1月31日(金)の欠席状況です。数字は、発熱などの体調不良での欠席人数です。家事都合による欠席は除いています。( )の中は、インフルエンザによる欠席人数です。
インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、かつ、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。症状がみられる場合は、受診をお願いいたします。 1年生 2人(1) 2年生 1人(1) 3年生 1人(1) 4年生 0人(0) 5年生 3人(0) 6年生 2人(0) マラソン記録会 実施について
おはようございます。
本日の『マラソン記録会』は、予定通り実施します。 現地でのスタート時刻は… 10:10 3・4年生 10:40 1・2年生 11:00 5・6年生 です。 今日は、気温が低い予想が出ています。応援に来られる保護者の皆様は、温かい服装でお越しください。 小中一貫教育モデル校 実践報告会
第3回アクセスプラン(ジョイントレッスン)の後は、小中一貫教育3年間のとりくみを発表しました。小中一貫担当者からは、3年間のとりくみ内容、成果とこれからの課題を発表しました。また、小中で作成した『教科指導指針』の説明を、小学校と中学校からいくつかの教科でしました。
アクセスプランから発表会までご参加いただきました、大東市教育委員会の皆様、大東市内小中学校の校長先生はじめ担当の先生方、そして、かけつけてくださった地域の皆様、ありがとうございました。 *教科指導指針とは、小中で各教科の「つけたい力」と「授業で大切にすること」を定めたものです。 第3回アクセスプラン〜ジョイントレッスン〜6
授業の終わりに、何組かがみんなの前で発表してくれました。恥ずかしがらず堂々と発表できたのは、中学生が率先して声を出してくれたのもあると思います。(きょうだいペアもありました)
中学生は先輩として、小学生は中学校入学を前にして、良いかかわりが持てたことがよかったです。 第3回アクセスプラン〜ジョイントレッスン〜5
完成したワークシートをもとに、小学生がうまく話せたら、中学生がシールをくれます。たくさんの人と話して、たくさんシールを貼ってもらえるよう、がんばって話し相手を探します。そんな時、中学生の方から気さくに声をかけてくれたりして、その姿に成長を感じました。
|
|