校内研究授業をおこないました 〜1年生〜
5時間目に、1年1組で道徳科の研究授業をおこないました。題材は『ぼくのはなさいたけど』です。くまのトトがおかあさんの誕生日に花束をプレゼントしようと大事に育てていた花を、そうとは知らずに病気のおかあさんのために摘んでいってしまっていたもぐらのモイラ。それがわかったとき、トトは最後に2本だけ残った花もモイラのために1本残してあげます。たった1本になってしまったプレゼントの花ですが、事情を知ったトトのおかあさんは喜んでくれたというお話です。
トトが花を1本のこしたときの気持ちをみんなで考えました。たくさんの先生に見守られてかなり緊張した様子の子どもたちでしたが、いっしょうけんめい考えていました。 本日の給食エネルギー量は、604㎉です。 「関東煮」大根や魚の練り物などの具材を煮込んでしょうゆで味付けをする「おでん」のことを、関西では「関東煮」とよぶようになりました。名前の由来は諸説ありますが、「関東から伝わった煮物」「関東大震災をきっかけに関西に移住した関東人が広めた」などいろいろにいわれています。 スキー教室説明会
今日の6時間目に、5年生のスキー教室実行委員の子どもたちが中心となって、スキー教室説明会を行いました。
持ち物や日程、注意事項などの説明をし、また当日の流れをイメージできるようパワーポイントを使って分かりやすく伝えてくれました。 スキー教室まであと数日です。体調管理に気をつけて楽しく参加できるようにしましょう。 英語でクイズ大会!
3年生の英語の学習を大東市教育委員会の指導主事が見に来てくださいました。自分たちがつくった「あるものの写真」をクイズにし、英語でやり取りしながら答えを探っていく学習です。
学習のはじめにみんなで歌った英語の歌も、とても上手でした。 本日の給食エネルギー量は、622㎉です。 「オリーブパン」パンの生地にオリーブオイルを練りこんでいます。白くて柔らかくあっさりとしているので、チリコンカーンとよく合います。 3学期 三箇リズムなわとびが始まりました その2
今日は、音楽に合わせて跳んだあと、体育委員に見本を見せてもらって、部分的に技の練習をしました。
体育委員は、さすがに軽やかに跳んでいます。 3学期 三箇リズムなわとびが始まりました
2学期に引き続き『三箇リズムなわとび』が始まりました。2月6日(木)までの毎週火曜日・金曜日の朝の時間帯に、全学年で体力づくりに取り組みます。
今朝は少し風があり寒い中でしたが、子どもたちは元気に跳んでいました。 本日の給食エネルギー量は、681㎉です。 「中華風かやくごはん」竹の子・・竹の子を食べる国は主に日本や、中国、インドなどアジア圏です。欧米諸国ではあまりなじみの無い食品です。 大切なからだ
今日は2年生の教室で保健指導がありました。生活科で「大きくなったぼくわたし」について学習するのですが、その前段階として大切な自分たちのからだについて、プライベートゾーンは大事にしないといけないことや、自分たちが生まれる前のお母さんのお腹の中での様子などについて教えてもらいました。
ニュースのつくられ方をまとめよう
5年2組では『ニュースのつくられ方をまとめよう』という学習をしていました。お隣の5年1組が先週、学級閉鎖になっていたので、今日の5年2組の子どもたちの体調が心配だったのですが、大きな流行の波はまだ来ていないようです。今週の24日(金)・25日(土)にはスキー教室もあります。みんな万全の体調で参加できることを願っています。
子どもたちは丁寧な字でしっかりノートをまとめながら、課題について考えていました。 元気に登校してきました! 5年1組 その2
作文ノートが配られた後は、みんな真剣に添削に取り組んでいました。最後に友だちが添削してくれたものをもとに、自分の作文を見直し、分かりやすく伝えるために書き直しをしていました。
元気に登校してきました! 5年1組
昨週、学級閉鎖のため3日間各家庭で静かに過ごしていた子どもたちが元気に登校してきました。まだ1名病状の回復につとめている子がいますが、その他の子どもたちは久しぶりの登校、久しぶりに会う友だち、にテンション高めでした。
3時間目の国語の時間に、冬休みの作文を分かりやすく伝えるために、句読点や文末の表現、主語・述語の関係等に気をつけて友だちの作文を添削する活動を行いました。自分の作文が誰のもとに行くか、自分のところには誰の作文が来るのか、ドキドキしながら近藤先生が作文ノートを配られるのを見ていました。 本日の給食エネルギー量は、626㎉です。 「よしの汁」奈良県の吉野山が葛の産地であることから、葛粉を用いた汁物を「吉野汁」と呼びます。葛粉のとろみで冷めにくく、体も温まるので寒い冬にぴったりの料理です。 入学説明会の準備
本日は16:00から令和2年度入学の入学説明会を図書室で行います。このような会を開催できる常時スペースがあるとよいのですが本校ではないため、図書室の大きな机を運び出して椅子を並べる作業を4年2組の子どもたちが昼休みを使ってしてくれました。
どうもありがとう! 保健指導をしています
発育測定を行った際に、保健室で養護教諭の井上先生が保健指導をしています。
今日は、3年生に朝ごはんを食べることの大切さや、睡眠をとることの大事さについて話がありました。 朝ごはんを食べないお姉さんと食べる弟の一日の生活を比較しながら、朝ごはんを食べてから脳がはたらくようになるまで2時間かかることや、食べないと体温も上がらないことなどを教えてもらいました。 大きくなったり、けがを治したりするのに必要な成長ホルモンも、夜中にしっかり寝ないと出ないということも勉強しました。 朝ごはんはバランスよく食べることが理想ですが、無理な場合はインスタントのお味噌汁やスープだけでもよいので食べてきましょうね、と話されていました。 自分をふりかえる日に 〜阪神・淡路大震災から25年〜
阪神・淡路大震災から25年。四半世紀が経ちました。多くの尊い命が失われたあのできごとを忘れるわけにはいきません。小学生の子どもたちにとっては経験がないぶん「昔の話」になってしまいがちです。けれども、そう遠くない将来、大規模な地震が必ず起こると言われている現代を生きていく子どもたちにとっては、避けては通れない問題です。
地震は予兆があるとしても、いつ起こるかわかりません。防災・減災につとめるとともに、子どもたちには「自分をふりかえる日」にしてほしいと思います。 阪神・淡路大震災の遺族の方のことばの中に「生きたくても生きれなかった命」ということばがありました。自分たちが今、生きていられる意義を考え、命を大切に、当たり前の日々を大切に生きているかについて考える日にしてほしいと思います。 たくさん本を読んでいます
2年生の図書室での読書風景です。
読んだ本をどんどん『読書ノート』に記録していっているのですが、『読書ノート』には収まりきらず、追加で作成してもらった用紙に記録していっている子がたくさんいました。読んだ冊数が200冊を超えている子もいます。 今週からまた、20分休みと昼休みにボランティアの保護者の方が来てくださっています。 たくさん本を読んで、世界を広げていってほしいと思います。 本日の給食エネルギー量は、616㎉です。 「コールスロードレッシング」コールスローという名前を聞いたことがありますか?コールスローとは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことを言います。コールスローという名前は、オランダ語の「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」から生まれたものです。また、英語の「コール」にもキャベツの意味があり、英語でもコールスローと呼ばれるようになりました。コールスロードレッシングには、サラダ油と酢をよく混ぜ、塩、コショウで味付けしたフレンチドレッシングが使われています。 クラブ見学をしました 〜3年生〜その3
全部で11のクラブをクラスごとに見て回りました。
クラブ見学をしました 〜3年生〜その2
45分間の中で見学して回るので、ちょうど面白そうな活動の時間帯にあたるクラブとまだ準備中のクラブとがあって、回り方も難しそうでした。
|
|