今日の欠席状況
1月29日(水)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 引き続き、咳エチケットや手洗い等、感染症対策をご家庭でもよろしくお願いいたします。 1年1組 0人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 1人(0) 2年2組 0人(0) 3年1組 1人(0) 3年2組 2人(1) 4年1組 0人(0) 4年2組 0人(0) 5年1組 2人(0) 5年2組 0人(0) 6年1組 2人(1) 6年2組 1人(0) 今日の授業風景
1月28日(火)の3時間目、4年生の授業風景です。大東中央公園で行うマラソン大会の距離に合わせて、トラックを11周走りました。男女でペアを組んで励まし合いながら周回数を伝え合い、記録の向上に努めていました。
前半は、女子からスタートしました。前回の記録を少しでも上まわれるように一生懸命取り組んでいました。 今日の授業風景今日の授業風景
1月28日(火)の2時間目、1年生の授業風景です。
1組は、生活科の学習で、昔遊び(お手玉)を楽しそうに体験していました。2組は、算数の学習で、「20より大きいかず」についてブロックを使って確かめ合いながら、数えたり書いたりしていました。 今日の給食日本では、幕末から明治時代に開国された港にできた中華街に中華料理店が開店し、大正時代頃から各地にラーメンが広まっていきました。 ラーメンは、中国から伝わってきた麺料理ですが、様々なアレンジが加えられていき、アジアの麺料理とは異なった日本独特の麺料理に発展・変化しています。ラーメンの「拉」は中国語で「引っ張る」、「麺」は小麦粉のことです。中国では、麺のことを「ラーメン」と呼び、スープを入れた汁そばは「湯麺」と呼びます。今のラーメンという呼び名は、日本で名付けられました。 今日の欠席状況
1月28日(火)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 引き続き、咳エチケットや手洗い等、感染症対策をご家庭でもよろしくお願いいたします。 1年1組 0人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 2人(0) 2年2組 0人(0) 3年1組 0人(0) 3年2組 3人(2) 4年1組 0人(0) 4年2組 0人(0) 5年1組 0人(0) 5年2組 0人(0) 6年1組 1人(1) 6年2組 0人(0) クラブ見学
3年生が、来年度から仲間入りするクラブ活動の見学をしました。
グループで、クラブの活動場所を仲よく回りながら、活動の様子を知ることができました。 写真は、体育館で活動する卓球クラブとバドミントンクラブ、パソコン教室で活動するパソコンクラブを見学する3年生の子どもたちです。 児童集会
児童集会を開きました。子どもたちには、最上級生として頑張っている6年生の素敵な行動を3つ紹介しました。そして、「終わりよければ全てよし」という諺にふれ、心理学という学問からも、私たち人間の記憶は、最後の印象が強く残るということを伝え、どのような終わり方をするのかが、とても大切だというお話をしました。
その後、生活指導担当の先生から、1月の生活目標のふり返りと2月の生活目標についてのお話がありました。そして、最後に保健委員会から、感染症の予防について、改めて注意するべき点を伝えてくれました。 今日の給食切干し大根は、大根をせん切りなどにして干したものです。よく干すことによって、甘みが増し、歯ざわりがよく、おいしくなります。昔の人が考え出した自然の恵みがつまった保存食品です。 切干し大根には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや食物せんい・ビタミンCが、とても多くふくまれています。また、干すことにより、ビタミンDが増えてカルシウムの吸収を助け、骨や歯が老化するのも予防します。 今日の給食は、切干し大根、にんじん、まぐろのオイル漬けをいためたサラダに、ノンエッグマヨをかけて食べました。 今日の欠席状況
1月27日(月)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 1年1組 0人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 2人(0) 2年2組 1人(0) 3年1組 0人(0) 3年2組 4人(2) 4年1組 0人(0) 4年2組 0人(0) 5年1組 0人(0) 5年2組 0人(0) 6年1組 1人(0) 6年2組 0人(0) 今日の授業風景
1月24日(木)の2時間目、4年1組の国語科の授業風景です。物語文「初雪のふる日」の学習で、29日(水)には、4年2組が研究授業を公開することになっています。
「現実世界−異世界−現実世界」というファンタジー構造の物語として不思議な世界の入り口と出口はどこなのか、まずは、予習をもとに交流しました。 そして、並行して読書を進めてきた、他のファンタジー作品についての入り口と出口についても交流を進め、友だちとの考え方の違いに気づきを持つことができていました。 今日の授業風景
1月24日(木)の1時間目、2年生の学年合同体育の授業風景です。マラソン大会に向けて、大東中央公園で走る距離に合わせ、トラック8周のタイムトライアルに挑戦していました。
ペアを組んで応援し合いながらも、周回数を伝え、サポートする役目をしっかりと果たしていました。 今日の給食今日のシーフードカレーは、いか・えび・ほたてのフレークを使いました。 いか・えびは、体を作るもととなる質の良いたんぱく質を多く含み、肉類に比べて脂質が少ないのが特徴です。 また、タウリンという成分を含み、血圧を正常に保ったり、心臓を強くしたりする効果があります。ほたて貝は、高たんぱく、低脂肪で、貧血を予防し、目や脳の働きに良いとされている栄養も多く含んでいます。 今日の欠席状況
1月24日(金)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 1年1組 1人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 1人(0) 2年2組 1人(0) 3年1組 1人(0) 3年2組 2人(0) 4年1組 0人(0) 4年2組 1人(0) 5年1組 0人(0) 5年2組 0人(0) 6年1組 1人(0) 6年2組 1人(0) 今日の授業風景
1月23日(木)の2・3時間目、3年生そろばん教室を開きました。今日も、各クラス2時間ずつ授業を受けました。
そろばんの基本については、前時に学習済みで、子どもたちはしっかりと身につけていました。 今日は、読上げ算に挑戦し、「願いましては」から始め、「○○円なり、○○円なり、○○円なり・・・」と数字が続き、最後は「○○円では?」と、先生の読み上げに沿って、何度も珠を動かし、最後に答え合わせをして、「ご明算」と大きな声を合わせていました。 最後は、先生と4人の子どもたちが各珠になってそろばんを再現するなど、とても楽しく学習をしていました。 あいさつ運動
今朝も、児童会による朝のあいさつ運動を実施しました。
雨の中、谷川中学校生徒会の皆さんに来校して頂き、中学校との連携のもと、3日間の取組みを終えました。 「あいさつ」は、本校「徹底4項目」の一つであり、また、今月の生活目標「元気なあいさつを進んでしよう」も意識させながら、コミュニケーションの第一歩である「あいさつ」を最後まで大切にしていきたいと考えております。 谷川中学校生徒会の皆さん、雨の中、ありがとうございました。 今日の給食「南蛮漬け」は、しょうゆや酢、さとうなどの調味料とねぎなどの野菜のみじん切りを合わせたタレをから揚げにした魚や肉にかけた料理です。 「南蛮」とはポルトガルやスペインの国からもたらされた香草や香辛料と油を使った調理方法です。 給食の南蛮漬けは、角切りのまぐろに、かたくり粉をまぶして揚げ、土しょうが、にんじん、たまねぎの入った甘酢あんに絡めて作っています。さっぱりしたお酢の風味と甘辛さが油と絡み合い、とても美味しかったです。お酢に含まれるクエン酸は、疲労回復に役立ちます。 今日の欠席状況
1月23日(木)の欠席状況です。
インフルエンザ等感染症が収束するまでの間、欠席状況をお知らせいたします。なお、家事都合による欠席は除いています。 インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日を過ぎるまで、または、解熱後2日を過ぎるまでとなっています。なお、発症日、解熱日は0日目と数えます。 ( )内の数字は欠席者の内、インフルエンザを理由とする出席停止です。 1年1組 1人(0) 1年2組 0人(0) 2年1組 0人(0) 2年2組 0人(0) 3年1組 1人(0) 3年2組 3人(1) 4年1組 0人(0) 4年2組 1人(0) 5年1組 0人(0) 5年2組 0人(0) 6年1組 0人(0) 6年2組 1人(0) 今日の授業風景
6年1組、4時間目の授業風景です。
体育科で取り組もうとしているソフトバレーボールの練習方法を学んでいるところです。休み時間も使い、各チームが主体となり体育館でチーム練習を進めることになっています。6年間の集団づくりのまとめとして、ソフトバレーボールを通してクラスが「ONE TEAM」となれるようその仕上げに向けた取組みの一つと位置づけております。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。1時間目には、1組が運動場でタグラグビーに取り組んでいました。3学期の体育学習は、どの学年もボールゲームに取り組みます。ゲームを通して、チームワークを学び、集団づくりのまとめへとつなぎたいと考えております。
また、3時間目には、いのちの学習としてワコールの出前授業「ツボミスクール」を5年生が受講しました。成長期の女の子のからだやこころの変化、初めての下着選びなどについて楽しく学びました。 |
|