本日の給食エネルギー量は、625㎉です。 「栗ごはん」栗・・日本で昔からたべられていて、古い本の中にも栗のことが書かれています。あまり寒いところでは実がならないので、日本では東北地方より南で多く作られています。 伝統工芸品 とんぼ玉ブレスレット 〜その2〜
でき上がったブレスレットを嬉しそうに見せてくれました。
伝統工芸品 とんぼ玉ブレスレット
6年生が「藤村トンボ玉工房」より伝統工芸士の方をお招きして、とんぼ玉ブレスレット作りを行いました。とんぼ玉はもともと日本にはなく、3500年ほど前にイスタンブールの辺りででき、シルクロードを通って日本に来たものだそうです。
昔からの伝統の技法を守ってとんぼ玉を作っている工房は、全国でも3軒しかないとのことで、子どもたちが今日作成するのに頂いたとんぼ玉は、ひとつひとつ手作りで色合いや風合いも異なる唯一無二のものです。 子どもたちは色のつなぎ方を工夫しながら、思い思いのブレスレットを作っていました。 本日の給食エネルギー量は、588㎉です。 「のりの佃煮」今日ののりの佃煮は、通常より30%減塩のものを使っています。文部科学省により給食1食あたりの塩分摂取量の基準が中学年2g以下と推奨されているので、可能な限り減塩に努めています。 研究授業をおこないました
昨日、6時間目に3年2組で人権学習の研究授業を行いました。さまざまな国や地域や家庭、それぞれの文化に興味をもち、自分たちの文化がすべての人にとって当たり前ではないことを知り、互いの文化や生活背景を大切にできるようになることがねらいです。
「ふたりのサンドウィッチ」という絵本を教材に、ヨルダンの国の生活の様子も観ながら、みんなの「ふつう」とはどういうことかについて考えました。 本日の給食エネルギー量は、580㎉です。 「すだちゼリー」すだちは徳島県原産の果物です。酸味が強く、ゆずに似た香りですがゆずよりも爽やかな香りがします。少量絞るだけでも料理の風味が引き立ちます。 すてきなノートみつけたよ! その2
続きです。3年生から6年生のノートです。
すてきなノートみつけたよ!
本校では、今年度、ノート指導に力を入れています。丁寧に書くということだけでなく、自分の考えを表したり、友だちの意見を聞いて感じたことや考えたことをまとめたり、思考を深める工夫をしています。
職員室の前に掲示スペースを設けて、うまくまとめられているノートを順次紹介していっています。子どもたちは職員室前を通るたびに、眺めています。はじめはうまくできなくても、友だちのノートを参考にしたり、真似をしたりすることでどんどん上手になっていきます。 ご家庭でも、ときどきお子さんのノートをご覧になってみてください。 本日の学習風景
午前中のひとコマです。図書室では5年生が図書の時間を過ごしていました。ふと見ると子どもたちが自分たちで本の整頓もきれいに行っていました。
2年生の教室からは国語「お手紙」の音読の声が・・・。4年生の教室では、道徳の学習で周りの友だちと自分の考えを伝え合っていました。 音楽会の体育館練習 〜5年生〜
昨日は、1時間目に5年生が音楽室にあった校内音楽会で使用する楽器をすべて体育館に運んでくれました。相当な量だったのですが、てきぱきと働いてくれ、「先生!これも運びますか?」と先生に確認するなど、大変“気働き”ができていたそうで、今日の練習の中でも音楽の北川先生にも大いに褒められていました。
そんな5年生の今日の練習風景です。 本日の給食エネルギー量は、675㎉です。 「白菜のクリーム煮」白菜・・冬野菜の代表格の白菜、貯蔵性が高いので、冬場の野菜不足の解消に活躍します。白菜のビタミンは水溶性なので、鍋料理などに使うときには煮汁ごと食べるようにしましょう。 4年生 社会
4年生は社会で「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。今日は校内の消防設備の調べ学習を行いました。気が付いたことをノートにメモすることができました。
音楽会の体育館練習が始まりました! 〜6年生〜
6年生の演奏はさすがです!休み時間や放課後にも練習しているかいあって、すばらしい演奏に仕上がって来ています。まだまだここからです!
音楽会の体育館練習が始まりました! 〜3年生〜
3年生は手も楽器!ネタバレするので多くは申せませんが・・よく合っています!
音楽会の体育館練習が始まりました! 〜2年生〜
途中でかわいい遊びも入る2年生!
音楽会の体育館練習が始まりました! 〜1年生〜
はじめての音楽会に向けて、リズムにのる1年生!
音楽会の体育館練習が始まりました! 〜4年生〜
今までは、音楽室で学年そろっての合同練習をしていましたが、5年生が音楽室から体育館に楽器を運んでくれ、本日から体育館での練習開始です。これから1週間で本番に向けてさらに上手になっていきます。
25日(金)を楽しみにお待ちください。 緩やかなお弁当タイム 〜6年生〜
11日(金)12日(土)に予定していた修学旅行が台風19号のために延期になりました。本日は6年生は通常通りの登校でしたが給食ができませんので、おうちの方にお弁当を用意していただきました。朝早くからありがとうございました。
子どもたちは教室で食べたり、運動場で食べたりと思い思いの場所でお弁当タイムを楽しみました。 『ヒット アンド ラン』 〜4年生体育〜
4年生が体育の授業で『ヒット アンド ラン』をやりました。柔らかいボールをバットかラケットで打って飛ばし、コーンを回って戻ってきたら点が入ります。回って戻って来る前に敵チームが全員フープのところに集合すれば、点は入りません。敵の集合具合を見ながら、どのコーンまで行って戻って来れるかを考えながら走ります。
今日は第1回目でしたが、これからみんなでより楽しめるルールに改善していく予定です。 台風は過ぎましたが・・・
国土交通省の本日の発表によると、台風19号の大雨により、長野や宮城など7県の47河川66カ所で堤防の決壊があったそうです。
水が堤防を超えて浸水した河川も、200河川を超え、土石流やがけ崩れなどの土砂災害も広範囲に発生し、数多くの方々が被害に遭われています。 いつ起きるか分からない自然災害に備えて、私たちはできる限りの備えを、と子どもたちにも教えていますが、このような自然の猛威を前にすると、現在の対応だけでなく、将来にわたってこの子どもたちに託す対応もあるのだと強く感じます。 関連の記事を読んでいると、被害に遭われた方が「ほかの地域の水害のニュースを見ていて人ごとだと思っていたが、いざ自分に起きるとこんなに大変なんだ。」とつぶやかれた、という記事がありました。自然災害の怖さ、恐ろしさ、それに続く災害後の大変さは、被害に遭われた方しか本当のところは解らないかもしれません。けれども、体験された方や先人の教え、様々な情報から、私たちはこれからも「想定外」のことも想定して、でき得る限りのことをしていかなくてはなりません。 子どもたちに「今」できることは少ないかもしれませんが、このような自然災害がやってきたときに、身を守る方法や起こり得るできごとについては、おうちでも何度でも繰り返し聞かせてあげてください。よろしくお願いいたします。 |
|