音楽会(児童鑑賞)1年生の2
絵も上手に描けています。
音楽会(児童鑑賞)1年生
1年生の「メッセージ」。いろんな国の言葉であいさつができていて、すごいと思いました。覚えるのが大変だったでしょう。大きな声で元気よくあいさつができましたね。とてもかわいい歌声でした。
音楽会(児童鑑賞日)
今日は、子どもたちが練習の成果を発揮する日です。体育館に集まった北条っこは、あいさつをしっかりして、準備万端です。児童会会長のあいさつで、この音楽会のスローガンが発表されました。『NO MUSIC,NO HOUJO』。音楽がない北条小なんて!という意味だそうです。さあ、始まります!
音楽会は、もうすぐ 3年生
ボディーパーカッションを取り入れた歌の、なんと素晴らしいこと。表情にご注目!
音楽会は、もうすぐ 2年生
必死の演技指導が実り、合奏に合わせた動きも自信を持ってできるようになりました。心配ないさ〜!
音楽会は、もうすぐ 4年生
合奏の音があってきて、まるでアリエルが現れるようです。先生たちのリズム打ちも一生懸命です。
音楽会は、もうすぐ 6年生
情熱大陸も、最後の仕上げです。パーカッションはノリノリで、メロディーラインも軽快に流れています。当日が楽しみです。
音楽会は、もうすぐ 1年生
3つのパートに分かれて、外国語のあいさつを練習しています。全部覚えられるのってすごい!
12日の音楽会について内容は、台風の接近に伴い12日が臨時休校になった場合の対応です。 万が一、暴風警報や大雨警報に伴う避難勧告などが出た場合、12日の午前9時に解除されれば、1時間遅れで音楽会を開催します。 午前9時に解除されなかった場合は、臨時休校となります。保護者鑑賞日は、18日(金)の午前9:30〜開催します。その場合、給食ありで、児童は午後からも授業があります。 詳細は、本日お配りした『台風接近に伴う暴風警報発令時の音楽会の開催について』というお手紙をごらんください。このホームページからも、ご覧になれます。併せて、『暴風警報発令時の授業及び給食について』の文書も載っていますので、ご確認ください。急な対応になりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 これは、理科の実験! 2
同じく川の流れの実験で、5-2の様子です。
これは理科の実験!
運動場の築山で、5年生が何かしている。スコップに水…泥遊びなのか?いえいえこれは、流れる水のはたらきという単元の、実験です。子どもに聞いたら「川のカーブの外側と内側のどちらが流れが速いか見ています」と、しっかりと内容を伝えてくれました。
(写真は、5−1) 10月の児童集会 3
今月の生活目標担当は4年生です。『元気よくあいさつをしよう』という目標を、551風に「あいさつがあるとき〜」「あいさつがないとき〜」と、楽しく発表してくれました。
10月の児童集会 2
後期の委員会もメンバーが変わり、新しい委員長があいさつと委員会の目標を発表しました。ぜひ、後期もよろしくお願いします。また、各クラス担当の児童会委員の紹介もありました。
11月にある北条ふれ愛フェスティバルに、北条小児童として出演する人の募集、瀧崎先生からありました。 10月の児童集会
はじめに、校長から『児童作品展』の入賞者を発表しました。どの作品も素晴らしく、決めがたいところです。校長賞は、全児童へということで、児童会会長が代表して賞状を受け取りました。
次に、前期児童会役員、後期児童会役員が、それぞれあいさつをしました。前期のみなさん、運動会があり、あいさつ運動があり、スマイルフェスタがあり、ほんとうにおつかれさまでした。 後期児童会は、北条小をもっとよくするという意気込みから『北条の改新』(大化の改新ではありません)というスローガンを打ち出し、意気込みを語ってくれました。 音楽会の練習 3年生
3年生の合奏は、モアナの映画から。美しい曲ですが、あわせるのが難しく、一生懸命練習中です。
音楽会の練習 2年生
ライオンキングを演じる2年生。パートに分かれて演技指導です。動きを確認しています。
音楽会の練習 1年生
1年生は、世界のあいさつに挑戦します。大きな声で歌ったり、あいさつしたりできていました。
府教庁 学校訪問
大阪府教庁と大東市教育委員会から指導主事の先生が学校訪問に来られました。本校に配置されている子ども支援コーディネーターに係る訪問です。学校全体の授業の様子をごらんになり、落ち着いて、そして安心して学んでいる子どもたちの姿をほめていただきました。
研究授業 6年生 算数 3
今回も算数の授業の指導講師として、大東市内小学校の元校長先生にお越しいただきました。討議会では、先生たちもペア学習です。ペアで意見をたくさん出し合って、全体でも交流しました。
指導講師の先生からは、今日の授業で子どもたちが一生懸命考えて答えを見つけていく姿などの良かったところや、さらに考えが深まる話し合いのあり方について、ご指導いただきました。また、教員として研修を積み学び続ける大切さも教えていただきました。ありがとうございました。 研究授業 6年生 算数 2
みんなの考えを出し合うと、底面をどう切り取るかで式が変わってきます。が、答えは同じです。どのやり方が簡単で、間違いが少ないかな?それを見つけるのも勉強です。
|
|