5年 スキー学習 135年 スキー学習 125年 スキー学習 115年 スキー学習 105年 スキー学習 95年 スキー学習 85年 スキー学習 75年 スキー学習 65年 スキー学習 5荷物の整理をしています。 5年 スキー学習 45年 スキー学習 35年 スキー学習 25年 スキー学習保護者の皆さま、朝早くからお見送りありがとうございました! それぞれが自分の役割をしっかり果たし、楽しい2日間にしてほしいと思います。 本日の給食エネルギー量は、690㎉です。 「まぐろの南蛮漬け」まぐろ・・名前の由来は目が大きく真っ黒というところから(目黒→マグロ)、昔は保存することが困難で常温状態ですぐに真っ黒になってしまうことから(真っ黒→マグロ)など諸説あります。 最後の打ち合わせ 〜スキー学習〜
明日はいよいよ5年生のスキー学習です。6時間目には、各係に分かれて最終の打ち合わせを行いました。
それぞれの係が責任をもって、活躍してくれることを大いに期待しています! 図書室は大にぎわい その2
20分休みに列に並んだものの時間切れで借りることができない子がいたため、ボランティアの方が急遽ヘルプを要請してくださり、昼休みには3名の皆さんで対応してくださいました。お忙しい中、急にお手伝いいただくことになり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
下の写真は奥田先生に本を読んでもらっている子どもたちです。 図書室は大にぎわい
今日は朝から雨。20分休みには、教室で友だちとおしゃべりをして過ごす子もいましたが、図書室にはたくさんの子どもたちが本を借りに来たり、読みに来たりしていました。
図書室の入り口付近まで続く貸出し処理待ちの子どもたちの列に、ボランティアの保護者の方が汗だくで対応してくださいました。 先生たちも子どもに
校内研究授業の指導に、門真市立砂子小学校の杉江ゆかり先生にお越しいただきました。道徳の授業のすすめ方について、本校の教員も子どもになって模擬授業を受けました。
校内研究授業をおこないました 〜1年生〜
5時間目に、1年1組で道徳科の研究授業をおこないました。題材は『ぼくのはなさいたけど』です。くまのトトがおかあさんの誕生日に花束をプレゼントしようと大事に育てていた花を、そうとは知らずに病気のおかあさんのために摘んでいってしまっていたもぐらのモイラ。それがわかったとき、トトは最後に2本だけ残った花もモイラのために1本残してあげます。たった1本になってしまったプレゼントの花ですが、事情を知ったトトのおかあさんは喜んでくれたというお話です。
トトが花を1本のこしたときの気持ちをみんなで考えました。たくさんの先生に見守られてかなり緊張した様子の子どもたちでしたが、いっしょうけんめい考えていました。 本日の給食エネルギー量は、604㎉です。 「関東煮」大根や魚の練り物などの具材を煮込んでしょうゆで味付けをする「おでん」のことを、関西では「関東煮」とよぶようになりました。名前の由来は諸説ありますが、「関東から伝わった煮物」「関東大震災をきっかけに関西に移住した関東人が広めた」などいろいろにいわれています。 |
|