ようこそ!住道北小学校のトップページです。

連合音楽会

 大東市小学校連合音楽会に出場した6年生の晴れ舞台です。
 合唱「僕はアスリート」、合奏「アラジンメドレー」を、堂々と披露しました。圧巻の合唱・合奏でした。
 子どもたちを応援にサーティホールまでお越しいただいた保護者の皆様ご参観ありがとうございました。
 粘り強く練習を頑張りきった子どもたちを大いに褒めてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の人数では太刀打ち出来ませんが、クオリティの高さで、存在感を示していたと誇りに思いました。
 6年生のパフォーマンス、誠に天晴れでした。

連合音楽会に向けて

 校内音楽会で披露した合唱・合奏をサーティホール大ホールのステージで披露する6年生。連合音楽会の大舞台に立つ前に、朝一番に最終練習をした6年生。5年生も急きょ駆けつけて参観し、エールを送りました。
 「住道北小学校の代表としてがんばってきます!」という力強い言葉に最上級生としての貫録が表れていました。
 写真にあるように、職業体験学習が最終日となる南郷中学校の生徒さん2人も、真剣に聴き入ってくれました。
 とても素直で賢い生徒さんたちでした。これからの中学校生活につながる素敵な気づきを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 11月29日(金)の給食献立は、麦ごはん・カレーシチュー・コーンソテー・牛乳でした。
 ソテーとは、フランスからきている言葉で、肉や魚、野菜を、バターや油などで強火で短時間に炒める料理をさします。
 日本でコーンは、野菜のように食べていますが、メキシコなどの国では、ごはんやパンのかわりとして食べられています。
 日本では「スィートコーン」という甘みの強い品種が、多く食べられています。
 今日の給食のコーンソテーは、ホールコーンをベーコンやほうれん草と一緒に油で炒め、塩コショウで味付けしています。ほうれん草のきれいな緑色とコーンの鮮やかな黄色で見た目もきれいでした。

おおさか子どもEKIDEN大会に向けて

 大阪府教育委員会子ども元気アッププロジェクト実行委員会が主催する第11回おおさか子どもEKIDEN大会に向けての練習が始まっています。
 今年度より4年生にも参加資格が拡大され、50名を超える子どもたちが練習に参加しています。そして、マネージャーとして取組みをサポートする子どもたちも加わり、放課後の練習はとても活気があります。
 体操服に着替えて、15時50分に集合し16時30分までが練習時間で、1500mのタイムを毎回記録していきます。朝から自主的に練習している子もいて、やる気が実に素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 3年2組の6時間目、総合的な学習の時間の様子です。
 「ええぞ、カルロス」という絵本を教材にした人権学習です。
 単元名は「言葉がわからない時どうしよう」で日本語が通じない転校生に自分ができることを考えるがめあてでした。
 転入生であるカルロスの気持ちにも寄り添いながら、自分なりにできることを考えた1時間でした。
 実際に転入生として住道北小学校に来た児童からは、とても素敵な発言を聞くことができ、みんなの心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 11月28日(木)の給食献立は、シーチキンごはん・ミネストローネスープ・ちくわフライ・牛乳でした。
 ミネストローネスープは、トマトをメインに使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々で決まったレシピはなく、日本の味噌汁のように親しまれている「おふくろの味」とも言えるスープです。
 また、“ミネストローネ”にはイタリア語で“具沢山”という意味があり、一度にたくさんの食材を使うことからこの名前がつきました。
 給食のミネストローネスープは、ベーコン、シェルマカロニ、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、トマトの缶詰、にんじん、セロリ、にんにくを煮込んで仕上げました。

職業体験学習

 今日から3日間、南郷中学校の生徒さん2名が、本校での職業体験学習に参加しています。
 職員朝礼での全職員への挨拶に始まり、初日の体験学習を終えました。
 体験の場となる学級は、5年1組と1年2組で、小西先生と小林先生のご指導を仰ぎます。
 今日は、5時間目に体験の様子を見に行きました。緊張は、少しほぐれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 3時間目、3年2組の「はっぴー教室」の様子です。テーマは、元気なお口の育て方です。虫歯や歯周病を防ぐために、あらかじめ子どもたちは3日間の「食べ物しらべ」をして、今日の授業に臨みました。
 自らの食生活をふり返るとともに、よく噛んで食べること(カムカム30)や良い姿勢で食べることなど、元気なお口と身体を育てるために気をつけることをしっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 11月27日(水)の給食献立は、ごはん・厚揚げと鶏肉のみそ煮・切り干し大根のごまあえ・のり・牛乳でした。
 厚揚げは、厚めに切った豆腐に重しをのせて水をきり、高温の油で揚げたものです。厚揚げの表面は、油揚げのように固いですが、内部はほとんど豆腐と変わらないので生揚げとも呼ばれます。厚揚げは、豆腐の良いところ(血や筋肉をつくってくれるたんぱく質、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多い)と油揚げのよいところ(コクがあって形がくずれにくい)をあわせもった食べ物です。
 今日は、厚揚げと鶏肉をにんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンなどの野菜と一緒にみそ味で煮た栄養たっぷりの献立です。

こころの劇場と社会見学

 今年も6年生を対象とする「こころの劇場」に応募し、劇団四季によるファミリーミュージカルに参加してきました。
 「こころの劇場」とは、子どもたちの心に生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど人が生きていく上で最も大切なものを舞台を通じて語りかけたいという願いから、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトをさします。
 今年の演目は、「カモメに飛ぶことを教えた猫」で心温まる素敵なお話でした。本物のミュージカルに触れた子どもたち、鑑賞後の表情はとてもいい顔をしていました。
 ミュージカルを鑑賞後、午後からは社会見学として「ピースおおさか」(大阪国際平和センター)に向かいました。大阪城公園内でお弁当を食べた後、館内をグループで見学し、改めて、大阪空襲を通して戦争の悲惨さ及び平和の尊さについての学びを深めました。
 写真は、「ピースおおさか」での見学の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの劇場と社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電車を乗り継ぎ、街中を引率しましたが電車内や駅ホーム上でのマナーもよく、移動にスピード感がありました。
 身につけたことをあたり前に最後までやりきる6年生が素敵でした。

今日の授業風景

 2年生の「いのちの学習」の様子です。
 今年も浜田病院より、3名の助産師さんにお越しいただき、とても素敵で温かい授業をしてくださいました。
 多目的室に集まった2年生の子どもたちは、興味津々の様子でした。
 自分たちがどうやって「いのち」になり、どうやって生まれてきたのかをお産劇や子宮から生まれ出る疑似体験を通して知ることができました。
 自分が、今、生きていることに、素晴らしい価値があることに気づけたのではないかと思います。一つしかない尊い「いのち」を、大切にし合うことを確かめ合った貴重な授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度まで、5年生に対して実施していた助産師さんによる「いのちの学習」。今年は、2年生用に学習のプログラムを練っていただきました。劇化したり、体験したりと60分の拡大授業となりましたが、子どもたちは最後まで興味を持って参加していました。丁寧なご準備とわかりやすく楽しい授業、ありがとうございました。

読み聞かせの会

 PTA同好会「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせの会の様子です。子どもたちのために素敵な絵本を選び、紹介して下さっています。4時間目に第2図書室を訪れると、1年生が楽しそうに反応を返しながら、お話を聞いていました。
 教室でも絵本の読み聞かせをたくさんしてもらっている1年生。読書ノートの前期達成者(100冊)に名前を連ねる1年生がたくさんいて、12月2日(月)には朝日新聞デジタルに名前が掲載されることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 11月25日(月)の給食献立は、ごはん・スタミナ炒め・かきたま汁・ゆずゼリー・牛乳でした。
 スタミナ炒めは、元気に動けるように、疲れの取れやすい食品である豚肉やにんにくなどを使った栄養たっぷりの野菜炒めです。
 今日は、豚ひき肉とにんにく・はくさい・人参・たけのこ・チンゲン菜・土しょうがなどの野菜と白菜キムチを炒めて、濃い口しょうゆ、さとう、酢、ごま油で味付けして、仕上げにごまを入れ、風味をプラスしました。元気が出る食品がたっぷり入った献立でした。

校内音楽会

 本日、校内音楽会を開催しました。保護者の皆様には、お忙しいなか、多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 1年生から6年生までの全児童が参加した音楽会は、春の運動会に並ぶ秋の一大イベントです。進行は、児童会や各学年代表の子どもたちが務め1年生から順に素敵な合唱、合奏を披露しました。
 校内音楽会のねらいは、1.音楽の楽しさをからだ全体で味わう、2.他学年の発表をしっかりと聴く、3.子どもたちの豊かな心を育むとともに集団生活の楽しさや協調性を養う、の3つとしておりましたが、いかがだったでしょうか。
 どうか頑張った子どもたちに、音楽会を通してよかったところをお家で伝えてあげて下さい。
 それでは、子どもたちの頑張りを1年生から順に写真で紹介します。
 1年生は、音楽劇「さつまのおいも」を楽しく、元気いっぱいに披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会

 2年生は、群読・ボディパーカッション・斉唱・合奏を取り入れ、「まつりだわっしょい」をテーマに明るく元気いっぱいに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会

 3年生は、合唱「Good Morning」と、リコーダー奏「走れシベリア鉄道」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会

 4年生は合唱「受けて立つ!!」とタンブリン奏「住北タンブリーナ」、合奏「ジャマイカン・ルンバ」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
2/6 マラソン大会
2/8 PTA実行委員会
2/10 児童集会
2/11 建国記念の日

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について