10月の児童集会
はじめに、校長から『児童作品展』の入賞者を発表しました。どの作品も素晴らしく、決めがたいところです。校長賞は、全児童へということで、児童会会長が代表して賞状を受け取りました。
次に、前期児童会役員、後期児童会役員が、それぞれあいさつをしました。前期のみなさん、運動会があり、あいさつ運動があり、スマイルフェスタがあり、ほんとうにおつかれさまでした。 後期児童会は、北条小をもっとよくするという意気込みから『北条の改新』(大化の改新ではありません)というスローガンを打ち出し、意気込みを語ってくれました。 音楽会の練習 3年生
3年生の合奏は、モアナの映画から。美しい曲ですが、あわせるのが難しく、一生懸命練習中です。
音楽会の練習 2年生
ライオンキングを演じる2年生。パートに分かれて演技指導です。動きを確認しています。
音楽会の練習 1年生
1年生は、世界のあいさつに挑戦します。大きな声で歌ったり、あいさつしたりできていました。
府教庁 学校訪問
大阪府教庁と大東市教育委員会から指導主事の先生が学校訪問に来られました。本校に配置されている子ども支援コーディネーターに係る訪問です。学校全体の授業の様子をごらんになり、落ち着いて、そして安心して学んでいる子どもたちの姿をほめていただきました。
研究授業 6年生 算数 3
今回も算数の授業の指導講師として、大東市内小学校の元校長先生にお越しいただきました。討議会では、先生たちもペア学習です。ペアで意見をたくさん出し合って、全体でも交流しました。
指導講師の先生からは、今日の授業で子どもたちが一生懸命考えて答えを見つけていく姿などの良かったところや、さらに考えが深まる話し合いのあり方について、ご指導いただきました。また、教員として研修を積み学び続ける大切さも教えていただきました。ありがとうございました。 研究授業 6年生 算数 2
みんなの考えを出し合うと、底面をどう切り取るかで式が変わってきます。が、答えは同じです。どのやり方が簡単で、間違いが少ないかな?それを見つけるのも勉強です。
研究授業 6年生 算数
今日は、6-2で算数の研究授業がありました。立体の体積の学習で、担任の先生と少人数担当の先生の2つのクラスに分かれての分割授業でした。
今日は、ちょっと変わった立体の体積を求めます。それはなんと、とんがりコーンとチョコビの箱です。どうやって底面積を求めるのか。悩みながらもなんとかたどり着いたみんなです。 音楽会の練習 6年生
6年生は難易度の高いリズムの情熱大陸に挑戦。がんばっています!
音楽会の練習 5年生
アフリカンシンフォニー、完成度が高くなってきました。合唱の声も大きく、力強いです。
音楽会の練習 4年生
10日の児童鑑賞日、12日の保護者鑑賞日を間近に控え、練習も大詰めです。4年生の合奏は、リズムが難しそうですがきれいなメロディ、アリエルの曲です。
福祉委員さんによるあいさつ運動
第1水曜日は、福祉委員さんたちによるあいさつ運動です。ありがとうございます!
パートナー校研修 6年生 社会科 2
内容は「明治維新」。予習で調べてきたことを、プロジェクト班で交流し、それを自分の班に持ち帰って共有します。そこから、班のまとめを作って発表となります。
子どもたちが、自分たちで授業を進めていくスタイルを取り入れたこと、予習をしておくことで、授業に向かいう姿勢がより意欲的になり、新たな疑問も生まれ学習か深まっていくとのことです。 研修に参加してくださった指導主事の先生、四条小学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 パートナー校研修 6年生 社会科
大東市では、パートナー校と定めた学校同士が授業を見合って学び合うという研修をしています。北条小学校のパートナー校は、四条小学校です。今日は、合同で北条小6-1の社会科の授業を見て研修を実施しました。対象は、3年目くらいまでの先生と、少し先輩の10年目くらいの先生です。助言者として、大東市教育委員会教育研究所の市場主事の先生も来てくださいました。
「学び合い」 学校訪問 3
3-1の算数は、TT指導で「大きい数」です。1から9までのカードを使って、答が一番大きくなる4ケタのたし算を考えていました。
お忙しい中お越しいただき、ご指導ご助言いただきました指導主事の先生方、本日はありがとうございました。 「学び合い」 学校訪問 2
5−2は、学級を2分割して少人数で学んでいました。分数のひき算です。少人数指導では、一人ひとりにきめ細かな指導ができるのがいいところです。
「学び合い」 学校訪問
「学び合う」授業研究推進及び公立小中学校指導方法の工夫改善定数の活用に係る学校訪問として、大東市教育委員会教育研究所からお二人の指導主事の先生が授業を見に来られました。授業は、5年1組の国語、5年2組の算数分割授業、3年1組の算数です。
5-1では、「しばんてん」を読んで個人で考えたことをグループで話し合いました。登場人物の気持ちにせまる話し合いができたようです。 4年生 社会見学 水みらいセンター 4
見学の最後に、施設の上にあるスカイランドに集まり、質問に答えていただきました。ここは、府民に開放されているようで、芝生や砂場もありました。
「なぜ、この仕事をしようと思ったのですか?」という質問に、「水がきれいになって川に戻っていく、人の役に立つ仕事だからです」と答えてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。 4年生 社会見学 水みらいセンター 3
見学が進むごとにだんだん水がきれいになり、においも消えていきます。それを実際に見て、においも嗅いで実感できるのは、見学のいいところです。そのことで、そこで働く人の苦労が身近に感じられるし、自分たちにできることをしようという気持ちも自然と湧いてくると思います。
4年生 社会見学 水みらいセンター 2
説明の後は、実際に施設を見学しました。はじめに言った場所は、汚れた水が集まってくるところで、においがきつかったです。でも、考えてみるとみんなの出した水でもありますし、この施設がなかったらそのまま近くの川に流れてしまうということなんですね。
|
|