★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月4日(水)1年生:まだまだ夏とプールを楽しむぞ!

「七夕」が秋の季語であることを鑑みると、9月4日(水)は、十分に秋風が吹いていてもいいようですが、現実は、真夏日にひけをとらない暑さです。気温32度、湿度60%。テレビで高校野球を実況していても、違和感がない気がします。ここ2〜3日は特に暑いです。そんな中だからこそ、1年生達の元気な歓声が、ひと際高く、プールサイドに響いています。1年生は「まだまだ夏とプールを楽しむぞ!」と水しぶきをあげています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(水)気温32度の校庭でも、元気いっぱい「ふこのっこ」

だんだんと秋めいてくるのが9月ですが、9月4日(水)の20分休みの校庭は、どこ吹く風といったところでしょうか?夏空・・入道雲・・強い日差し・・気温は32度です。それでも、校庭狭しと、元気いっぱいに「ふこのっこ」が歓声をあげています。夏休み、静まり返っていた校庭に、本来の姿が戻っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(水)2測定の前に!

9月4日(水)は、3年1組の2測定(身長と体重)の日です。本校では、単に2測定を行うのみならず、この機会を活用して、養護教諭が保健指導を行います。この日は、「鼻血」についての指導がありました。子ども達にとっては、身近な問題だけに真剣に聞いていました。はきものの整理も良く、静かに保健指導と2測定が行えた3年1組さん、とても立派でしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(火)5年生:習字:「中心線にそろえて」

5年生が半紙に書いている文字は「文庫」です。この字を書く上での大切な所は、中心線にそろえて書くことです。よく字配りとか言われるものです。まず「文」を左右対称と考え、対象の軸を目線でつくり、その延長線上に「庫」の字の車の縦棒を持ってくると中心がそろった字になります。5年生達の集中した表情が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(火)2年生:わき立つ雲の下でプールを楽しむ

9月3日(火)の午後です。気温34度、湿度50%です。わき立つ雲は入道雲でしょうか?もはや、秋の感は全くしません。だからこそ、プールには歓声があがります。2年生達は、元気にプールを楽しんでいます。1学期に比べると、明らかに、伸びが美しく、また、距離が出ています。残り少ない夏とプールを楽しもう!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生は、「バリアフリー体験学習」を実施しました。体育館での「車いす体験」、「白杖体験」、そして本物のバスを使っての「車いすでのバス乗車体験」の3つのコーナーを交代で体験しました。体験に勝る教師なし!6年生にとって、生きた学びとなったことは言うまでもありません。今回、多大なるご指導をいただきました大東市役所、近畿運輸局、近鉄バスの皆様に、心よりお礼申し上げます。なお、「バリアフリー体験学習」の様子はJ:COM北河内17:00〜デイリーニュースで放送予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習

9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)3年生:過ぎゆく夏を惜しみつつ

9月3日(火)3年生は、過ぎゆく夏を惜しみつつ、プールを楽しみました。過ぎゆく夏を惜しみつつ・・とは言うものの気温32度、湿度55%の真夏を思わせる陽気です。プールサイドで写真を撮るのも、容易ではありません。そんな蒸し暑さの中、3年生達は力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。水泳の時間も残りわずかです。思い切りプールを楽しんでください。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(月)夏休みの自由研究です

なっとうをまぜる回数とおいしさの関係を調べた論文です。着眼点がすばらしいです。(ごく一部の自由研究しか紹介できませんことをおわびいたします)
画像1 画像1

9月2日(月)夏休みの自由研究です

おじいちゃんの家にあった昔の道具だそうです。歴史的価値を感じます。
画像1 画像1

9月2日(月)夏休みの自由研究です

ハチについての自由研究です。絵や写真もあり、よく仕上げられています。
画像1 画像1

9月2日(月)夏休みの自由研究です

シャボン玉は水中でもできるのでしょうか?とても発想のおもしろい研究です。
画像1 画像1

9月2日(火)6年生:プール:「伸びろ」の応援に応えて

9月2日(火)気温32度、湿度65%、日差しは真夏に遜色ない強烈さです。そんな中、プールでは6年生達の懸命の泳ぎが続いています。小学校生活最後のプールで、何としても自己記録を更新したいという思いが伝わってきます。応援の声には「伸びろ」と言うのがあります。1伸び1mもいかないでしょうが、その1伸び分でも前に行けという意味です。「伸びろ」の応援に応えて、一生懸命の6年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(月)1年生:カタカナを勉強中!

9月2日(月)1年生:カタカナを勉強中!
月日の経つのは早いもので、2学期も1週間が過ぎ、9月となりました。1年生達は今、カタカナを勉強しています。アルファベット26文字に対し、日本語はひらがな、カタカナ、漢字を学ぶわけで大変です。1年生達は、指で空書きしたりしながら、1字1字ていねいに書きながら学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(火)「ふこの小だより18号」のHPアップは控えさせていただきます。

「ふこの小だより18号」は、紙面構成上、プライバシーを含む記事がありますので、不特定多数の方が閲覧するHPへのアップは控えさせていただきます。ご了承願います。前号の解答と18号の問題のみ、ここに紹介させていただきます。
はやい・打つ・切る・広げる・焼く→( 手 )
出る・向く・棒になる・洗う・引っ張る→( 足 )
肥える・高い・あまる・かける・ない→( 目 )
すべる・出す・割る・合わせる・はさむ→( 口 )
売れる・利(き)く・広い・たてる・つぶす→( 顔 )  
問題です。甲子園のような戦い方をトーナメントと言います。1回でも負けると終わりとなるので、優勝するのは至難の業です。さて、4チームでトーナメントをすると、試合数は3試合となります。では、32チームでトーナメントをする場合、試合数はいくつになるでしょう?

8月30日(金)野崎高校:生徒会が来校!4年生に「情報モラル教育」を実施

8月30日(金)野崎高校の生徒会さんが来校し、4年生に「情報モラル教育」を実施してくださいました。冒頭より、中学生とは一味も二味も違った生徒さんの登場に、4年生の子ども達は大拍手です。携帯やスマホ文化の真っただ中にいるのは、やはり高校生でしょうか?その高校生達からのメッセージとも言える授業だけに、4年生の児童の心に響いたようです。今回、この企画にご協力いただきました野崎高校の生徒会の皆様、校長先生はじめ教職員の皆様に厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)6年生:AET:ケンドラ先生「よろしくお願いします」

8月30日(金)AETとして深野中学校よりケンドラ先生に赴任いただきました。先生はカナダ出身で、日本で授業をするのは初めてだそうです。そこで、あいさつの後、校長は、率直な疑問をぶつけました。「どうして、そんなに日本語がうまいのですか?」すると驚くべき返事が返ってきました。「趣味で勉強しました。(カナダの)学校の教育課程に日本語がなかったもので・・・。」人は、学べばできる!ことを改めて思い知らされました。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(木)4年生:プール:1mでも前へ!

1学期で水泳指導を終了する学校があるのに対し、本校が、夏休みをはさんだ2学期にも水泳指導を行うのは、水泳教室等を含む夏休み中の子ども達のがんばりの成果を、発揮してもらうためです。8月29日(木)は曇天、気温28度、湿度80%です。絶好のコンディションと言うわけではありませんが、4年生達は、1mでも前へ全力で挑んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up32  | 昨日:53
今年度:23274
総数:455790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 委員会 歴民見学(3年)
2/5 図書館見学(2年生) 13:45下校
2/7 ニッセイ観劇会(3.4年)

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム