今日の授業風景
6月12日(水)の5時間目、校内巡回中に訪問したクラスの授業風景です。
図書室を訪問すると4年2組が、学習図鑑の使い方について、学校司書の山本先生よりレクチャーを受けていました。図書室は、授業の内容を豊かにして、その理解を深めたりする「学習センター」としての役割もあり調べ学習にも大いに活用してほしいと思います。 次に、3年2組の教室を訪問すると、算数の授業を進めていました。「36の÷3の計算の仕方を考えよう!」をめあてに、まずは自分で考え少し時間のかかっているお友だちに、ヒントを与えたりしながら、仲よく学び合っていました。 今日の授業風景
6月12日(水)の3時間目、3年1組の授業の様子です。年2回計画している「歯っぴー教室」の様子です。
歯科衛生士さんをお迎えし、歯磨き指導を受けました。 学習の内容は、1.お口の病気とバイキンの話、2.予防の話、3.歯肉炎の説明、4.染め出し、5.歯ブラシ・フロスを使って歯をきれいにする、6.まとめのお話と流れていきました。 磨き残しが、染め出されるので、歯垢の付着状況を目で確認することができ、自分の歯磨きの仕方をふり返ることができました。 学習で使ったワークシートを各自持ち帰っていますので是非ともご覧になって、生活習慣に生かしてください。 今日の給食「牛肉とごぼうの煮物」は、牛肉とごぼうを砂糖と醤油で甘辛く煮込んだ料理です。牛肉には、筋肉のもとになるたんぱく質・血液を作る鉄などの栄養が含まれています。ごぼうには、「食物せんい」がとてもたくさんあり、腸のはたらきを活発にして便通をよくします。 今日は、牛肉・ごぼう・こんにゃく・人参・三度豆を砂糖・酒・濃口醤油・薄口醤油で味を付けて、煮込みました。出汁を使わないで作っていますが、厚めに切ったごぼうに牛肉のうまみと甘辛い味つけがしみ込み、ごはんが進みました。 プール掃除
6月24日(月)が本校のプール開きです。それに合わせて、今日、プール掃除をしました。
まず、6時間目に6年生が一生懸命掃除をしてくれました。誠心誠意、頑張ってくれました。6時間目に授業のない先生方も集結し、一緒に取り組みましたが、「先生方、ありがとうございます」と自分ごととして取り組んだ6年生は、とても立派でした。 本当にありがとう。ご苦労様でした。 6年生による掃除の後は、全教職員で、今日の時点での仕上げを行い、汚れた水を一掃しました。 今日の授業風景
6月11日(火)の3時間目、1年生の生活科の学習風景です。
1年生は、自分のプランターに土を入れることからはじめ、そこにアサガオの種をまき、水やりを続けてきました。やがて、双葉が開いて本葉も大きくなり、しっかりした苗を残し、間引いた苗は、別の花壇に移植していました。 今日は、アサガオが大きく育つように、つるが巻けるようにと、支柱を立てていました。自分が育てているアサガオをとても大切に扱い、丁寧に観察していました。 写真は、土入れ・種まき、間引き・移植、そして、支柱立てと、これまでの様子をまとめました。 今日の給食キーマカレーは、挽き肉と野菜で作るインド料理です。キーマとは、インドの言葉で「細切れ肉」または「ひき肉」という意味があり、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーと言います。 カレーは、胃の働きをよくし、汗をだして暑さを乗り切るために役立つので、一年中とても暑いインドには、ぴったりの料理です。 児童集会
今週は、児童集会からのスタートです。
8時35分より開始ですが、8時30分には全学年が体育館に勢揃いし始まるまでの間、とても静かに待つことができました。 校長先生からは、運動会の閉会式での講評について、改めて児童にお話されました。住北通信にはすでに掲載されていましたが、直接子どもたちに感動や感謝の言葉を伝えておられました。 生活指導担当の先生からは、あいさつや掃除について、そして、6月の生活目標「ろう下は静かに右側を歩こう」についてのお話がありました。大阪府では6月を「子どもの安全確保推進月間」としており、本校としては、廊下の歩き方に焦点を当て、落ち着いた学校生活を維持したいと考えております。 最後に、各委員会からの報告として、保健委員会より「元気っこ週間」についてのお知らせがありました。ご家庭でのご協力も、よろしくお願いいたします。 写真は、保健委員会からの報告と4年生のリコーダー奏をBGMにして退場している様子です。 2曲を繰り返し演奏してくれた4年生。美しい音色が響いていました。 今日の給食「とうふの中華煮」は、豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、チンゲン菜を炒めてスープを入れ、豆腐を加えて味付けし、片栗粉でとじます。八宝菜に豆腐が入っているイメージです。食材の種類が多く栄養たっぷりで、オイスターソースが味の決め手です。 オイスターソースはカキから作られた調味料で、中華料理にかかせない調味料の一つです。中国では、カキを生で食べる習慣がなく、塩に漬けて保存したあと、干して食べられていました。塩に漬けているとカキからでた汁が上にたまり、この汁がとてもうま味とコクがあるので料理のかくし味に使われ始めました。これが、オイスターソースの始まりです。 今では、和食や洋食のかくし味にも使われています。 3年生遠足
6月7日(金)に3年生が遠足に行ってきました。目的地は、海遊館です。
遠足のめあては、1.生き物の様子を観察しよう。2.友だちと仲よく過ごして、みんなが楽しい遠足にしよう。3.行き帰りの電車や町の中では、お行儀よく行動しよう。の3つでした。 海遊館の中は、グループ行動でしたが、集合時間を守りつつも、上手に時間を使って、ワークシートにわかったこと、気づいたことをしっかりとメモしていました。 グループで仲良く見学し、マナーについて注意することはありませんでした。 大阪港駅を降りて海遊館に向かう途中、雨脚が強くなりましたが、海遊館の生き物たちが、子どもたちの元気スイッチをONにしてくれました。好奇心旺盛な子どもたち。目をキラキラさせながら、楽しそうに見学している様子を見て、とても嬉しくなりました。 3年生遠足
雨が降っていましたので狭いスペースではありましたが、和気あいあいとお弁当を食べました。
美味しいお弁当づくり、ありがとうございました。 3年生遠足気持ちをうまくコントロールしながら、楽しく頑張った遠足でした。 1・2年生合同遠足
6月6日(木)に1・2年生が、合同で遠足に行ってきました。
「なかよし遠足」と題して、次の3つのめあてを持たせて山田池公園に向かいました。 1.いろんなお友だちと仲良く遊ぶ。そのためにも1年生はお兄さん、お姉さんの話をきちんと聞くこと、2年生は、1年生に優しくすること。 2.草花や虫など、公園の自然に親しむ。 3.公園や駅、道路などで、約束やマナーを守り行動する。 4人の担任の先生が、いぬ、ぱんだ、くま、うさぎの各チームを引率し、その各チームは、1・2年生合同の3グループで構成されていました。2年生は、班長、保健係、時計係、クリーン係と役割を担いながら、1年生が安心して遠足を楽しむことができるように頑張りました。 また、初めて、小学校の遠足を経験した1年生も、マナーよく電車の中で過ごし、公園までの長い道のりもしっかりと歩きました。集合・整列等の集団行動も上手で、運動会で身につけた力を発揮していました。 1・2年生合同遠足美味しいお弁当を作って下さって、ありがとうございます。 1・2年生合同遠足お家では、どんなお話をしたのでしょうか。どの子にとっても、楽しい思い出になっていれば嬉しいです。 今日の授業風景
6月5日(水)の5時間目、1年生の学年合同音楽の授業風景です。
音楽専科担当の畑先生による楽しい音楽の授業です。 「てくてく てくてく あるいてきて あくしゅで こんにちは ごきげんいかが」と歌声に合わせ、楽しくお散歩の動作化。お友だちと仲良く握手したのち、先生が手をたたいた数だけの人数で集まるなど、音楽活動を楽しんでいました。 その後「いちご」「バナナ」「すいか」など3文字のフルーツを集めてのリズム遊びや鍵盤ハーモニカの初歩的な指導を楽しく受けていました。 朝のあいさつ運動
朝のあいさつ運動の様子です。
今朝は、ハイタッチしながら、笑顔であいさつを交わしていました。 児童会に所属する子どもたちは、自分たちの役割を意識し、啓発活動としてよく頑張っていました。 防犯の観点から、正門(西側)より入る登校班の迎え入れは、校務員の吉永さんが担っております。児童の集団登校終了後、速やかに門扉を閉じております。 また、通用門(東側)には、従前より教職員が輪番で立ち、安全に横断できるように指導しております。こちらも同様に集団登校終了後、速やかに門扉を閉じております。 保護者の皆様におかれましても、お忙しい中、集団登校指導(旗当番)に毎朝ご協力いただき、本当にありがとうございます。暑い日、雨の日、風の日と大変ご苦労をおかけしますが、引き続き、よろしくお願いいたします。 今日の給食マーボードーフという料理名の由来についてのお話。それは、中国の四川省で「マーボー」と呼ばれていたおばあさんが、安くておいしい豆腐を作っていて、その豆腐を使った料理がおいしくて評判になりました。 マーボーさんが作った豆腐料理で、マーボードーフと呼ばれるようになったそうです。 給食のマーボードーフは、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、干ししいたけを炒め、赤みそ、トウバンジャン、しょうゆで味つけし、辛さをおさえて食べやすくしています。 今日の給食ビーフンは、中国から日本に伝わりました。漢字では、米の粉と書き表します。 中国では小麦粉の生産量が少なく、米を中心に作っていたので、米の粉を使ったライスヌードルがよく食べられていて、種類も多いです。日本ではそうめんのような細長い形をしているものが多く食べられています。 今日の給食の「いためビーフン」は、豚肉・いか・たまねぎ・キャベツ・人参・青ねぎなどの野菜とビーフンを炒めて、薄口しょうゆ、ごま油で味付けしました。 今日の授業風景
6月3日(月)の5年生の授業風景です。3時間目の1組は算数、2組は社会でした。
算数は、子ども自身の選択による少人数教室との分割で、単元のまとめとなる練習問題にチャレンジしていました。 社会は、協同学習の手法である「ジグソー法」による調べ学習をグループでしていました。2クラスとも、子どもたちは、とても落ち着いて授業に集中していました。 読み聞かせの会
PTA同好会「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせの会が、今週から始まりました。
第2図書室を訪れると、1年生が楽しそうに反応を返しながら、お話を聞いていました。 たくさんの絵本を読んでいただいたようで「一番面白かった絵本は?」の質問にも、子どもたちは答えていました。 |
|