★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

1月23日(木)の欠席状況

1月23日(木)の欠席状況についてお知らせします。

・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 3名   2年生 4名   
                  3年生 3名  6年生 2名     

・発熱等体調不良による欠席  ・・・ 1年生 2名   2年生 2名 
                   3年生 0名   4年生 2名 
                   5年生 2名   6年生 3名   


引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。

   学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています。

1月23日(木)2年生:給食:「まぐろ論議」

1月23日(木)今日の給食に、まぐろの南蛮漬けが出ました。2年生のクラスにお邪魔したのですが「校長先生、これはまぐろですか?」の質問。「そうだよ。おいしいよ」と返答。すると「何のまぐろですか?」と再質問。「単なるまぐろですよ」と返答。「本まぐろですか?種類は何ですか?」まさかの再々質問。「まぐろでいいんじゃない」と返答。しばし、まぐろにこだわりをみせる博学の児童とまぐろについて論議しました。かなりのまぐろ通の様です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日(木)6年生:家庭科:「野菜炒め(ベーコン、ソーセージ、チャプチェもあるよ)」

1月23日(木)6年生は、家庭科で「野菜炒め(ベーコン巻き、ソーセージ、チャプチェもあるよ!)」に取り組みました。(標題は校長の命名で、実際のタイトルとは関係ありません)もう、家庭科室は、シェフ達が忙しく仕事をこなすレストランの厨房です。それほど本格的なのです。流石は本校最高学年の6年生です。私は、ちゃっかりとご相伴にあずかりましたが、誠に美味であったことは言うまでもありません。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)6年生:家庭科:「野菜炒め(ベーコン、ソーセージ、チャプチェもあるよ)」

1月23日(木)6年生:家庭科:「野菜炒め(ベーコン、ソーセージ、チャプチェもあるよ)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)6年生:音楽:進化し続ける「奏 symphony 」

去る文化発表会での6年生の圧巻の演奏は記憶に新しい所ですが、「奏—symphony−」は進化し続けているようです。それぞれのパートの楽器演奏も、もちろん見事なのですが、それが一体となった時、まさに「奏—symphony−」を感じました。6年生達の特性をよく表した言葉と思います。合唱力の一旦は、卒業式で披露できると思いますので、6年生保護者様は、どうぞお楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日(木)1年生:図工:「オレンジのてぶくろ」

1月23日(木)1年生は、図工で「オレンジのてぶくろ」に取り組んでいます。冬と言ったら雪・・氷・・冷たい風・・などが真っ先に思いつくことでしょう。あたたかいてぶくろは欠かせません。1年生達は思い思いの「オレンジのてぶくろ」を制作しています。カラフルな彩りはお手の物とばかり、1年生達のクレヨンが進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月23日(木)「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、冬ノ寒サニモ負ケヌ、ふこのっこ」

1月23日(木)は、暖冬の影響でしょうか、雪がちらつくこともなく、朝からしっかりとした雨となりました。吹く風は冷たく、冷え込んではいるのですが・・・。子ども達は傘をさし、元気に登校してくれています。「おはようございます」の声も高らかです。現在、4年1組は学級閉鎖中ですが、「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、冬ノ寒サニモ負ケヌ、ふこのっこ」でありたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日(水)3年生:総合「すてきハンター89」

3学期も「すてきハンター89」の町探検は続いています。これで4月から数えて6回目の探検になりました。今回は、お店の紹介をするために集めた材料で、足りないものを集めに行きました。写真や、商品の名前、原材料名、手作りポスターの掲示のお願いなど、事前にグループで話し合って、お店に出かけました。今回手に入れた材料で、「これで紹介ができる。」と言う子どもたちを見て、「すてきハンター89」もいよいよ大詰めだと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)1年生:生活「けんだま、おてだまにトライ」

1月22日(水)1年生は、生活で「けんだま、おてだま」にトライしました。お正月の遊びは何もたこあげ、はねつき、こままわしだけではありませんとばかり、一生懸命に取り組みました。ゲーム世代であっても、伝統的な遊びにも夢中になってくれる1年生達がかわいいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日(水)の欠席状況

1月22日(水)の欠席状況についてお知らせします。

・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 4名   2年生 3名   
                  3年生 3名     

・発熱等体調不良による欠席  ・・・ 1年生 0名   2年生 2名 
                   3年生 1名   4年生 2名 
                   5年生 9名   6年生 2名   


4年1組が本日より学級閉鎖になっています。引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。

   学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています。

1月22日(水)の下校時刻は全学年14:25です

1月22日(水)の下校時刻は、教員研修会のため全学年14:25です。お知らせが不十分で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1月21日(火)の欠席状況

1月21日(火)の欠席状況についてお知らせします。

・インフルエンザによる出席停止・・・1年生 5名   2年生 4名   
                  3年生 3名  4年生 5名   

・発熱等体調不良による欠席  ・・・ 1年生 0名   2年生 4名 
                   3年生 2名   4年生 4名 
                   5年生 4名   6年生 1名   


4年1組が22日より学級閉鎖になっています。引き続き、体調に気を付けていただき、手洗い・うがい・マスク等 予防に努めてください。

   学級閉鎖等のお知らせは、ホームページでも行っています。

1月21日(火)6年生:図工「鳥獣戯画を写し取りオリジナルのストーリーを版画で描く」

6年生は、図工で「鳥獣戯画を写し取りオリジナルのストーリーを版画で描く」に取り組んでいます。(タイトルは校長が勝手につけたもので、実際のものとは異なります)まず、トレース紙を使い、鳥獣戯画の部分部分を写し取りながら、オリジナルの下絵を作ります。ストーリーのあるものにするのがコツです。それを版画で刷り上げようというわけです。お見事なり6年生!出来上がりが楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(火)2年生:体育「ボール運動」

体育と言えば、すぐに運動場や体育館での授業を思い起こしますが、教室で取り組みの内容や段取りの説明、場の設定方法やめあてについて授業を行なう場合もあります。そうした方が実際の場を設定した時、子どもが指示を待たずに動けるのです。今日はT1の教頭先生から体育カードを書き込みながら指導を受けました。心構えをしっかり持ち、ボール運動をする日が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(火)3年生:理科「じしゃくっておもしろい」

3年生は、理科で「じしゃく」に取り組んでいます。くっついたり、反発したりする「じしゃくの性質」に興味津々です。科学上の理屈はよくわからなくとも、その性質を利用して色々な遊びを考案しています。「じしゃくっておもしろい」3年生達の偽らざる感想です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(火)全校一斉火災避難訓練

1月21日(火)給食室から出火したという設定で、全校一斉に火災避難訓練に取り組みました。子ども達は口をハンカチで覆いながら「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)を守り迅速に行動できました。教頭先生の避難放送が入ってから、全校児童が運動場に集合するまで3分26秒でした。消防隊員の方のお話や教員による消火訓練なども行いました。「命を守る行動が取れることが最も大切」であることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火)スキー回想:「いつまでも忘れない!絶景の白山連峰」

郡上高原のスキーリフトは降りると、軽くターンしてゲレンデの上に立つことになります。その時、美しいゲレンデと共に目に飛び込んでくるのが霊峰白山連峰です。その息をのむほどの美しさは、まさに絶景です。子ども達も「感嘆の声」を漏らしていました。私のカメラでは、実物の1/10もお伝えできませんが、せめてカラーでお届けします。子ども達にとって「友達と過ごしたスキーと共にいつまでも忘れない!絶景の白山連峰」であることと思います。(5年生のスキーの日は、ことのほか美しい白山連峰であったとホテルの方もおっしゃっていました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火)スキー回想:「いつまでも忘れない!絶景の白山連峰」

1月21日(火)スキー回想:「いつまでも忘れない!絶景の白山連峰」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火)4年1組は本日は平常授業です。明日より学級閉鎖の措置をとります。

1月21日(火)4年1組41名中7名が欠席しており、内5名がインフルエンザの可能性です。感染拡大が懸念される状況にあります。そのため、これ以上の感染拡大を防ぎ、児童の健康回復を図るために、下記の措置を講じますのでお知らせいたします。

4年1組の学級閉鎖期間
 1月22日(水)〜1月25日(土)

本日1月21日(火)は、平常授業を行ない、予定通り下校します。
学級閉鎖中は外出せずに家の中で過ごし、静養に努めさせてください。
登校再開は1月27日(月)です。

5年生スキー 23

5年生無事に帰ってきました。
解散式の様子です。この2日間で学んだことをこれからの生活にいかしていけるといいですね。
保護者の皆様、お迎えありがとうございます。
たくさんのお土産話を聞いてくださいね。
画像1 画像1
本日:count up6  | 昨日:26
今年度:10896
総数:443412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム