★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

5年生スキー 13

5年生は今頃、「夜の集い」の最中でしょうか?本日のHPの更新はここまでです。
明日も、5年生スキーの様子を紹介していきたいと思います。お楽しみにしてください!!

5年生スキー 12

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん食べて、この後のプログラム「夜の集い」もがんばりましょう!!

5年生スキー 11

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食の様子です。食事係の「いただきます!」を合図に楽しい夕食がスタートしました。

3年生 総合学習で!

3年総合『すてきハンター89』
 野崎商店街探検を重ねていると、必ず通る建物があります。そこには、「山田研究所」「野崎プロレス」「猫の里親募集」といった看板が掲示されています。今日は、そこで活動をされている野崎商店街組合長の山田さんに来校していただき、子どもたちにお話をしてくださいました。
 野崎商店街を豊かにさせるための様々な取組のお話を聞くことで、子どもたちは、『すてきハンター89』に向かう気持ちをさらに高めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪遊びの後、入浴をすませ、5年生はもうすぐ夕食の時間になります。
その様子も、のちほど紹介します。

5年生スキー 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー学習のあとの雪遊びの様子です。

5年生スキー 8

画像1 画像1
HPでの紹介が遅くなってしまい申し訳ありません。
笑顔の集合写真です。

5年生スキー 8

画像1 画像1
HPでの紹介が遅くなってしまいました。
笑顔の集合写真です。

5年生スキー 7

インストラクターさんが優しく指導してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー 6

画像1 画像1
画像2 画像2
最初は、スキー板をはくのも大変ですね。いよいよ雪の上へ!少し緊張の様子です。

5年生 スキー5

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー教室スタート!
すべれるようになるかな?

5年生 スキー4

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べて、いよいよスキー教室がはじまります。
入館式&開校式の様子・・・雪がちょっと少ないですね・・・。

5年生スキー 3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの旅を終えて、郡上高原に到着しました!
バスから雪が見えてきたときは大興奮です!!

5年生スキー 2

画像1 画像1
休憩をとりながら郡上高原に向けてバスで移動中です。
スキー場到着予定は11:30です。

5年生スキー 1

本日5年生がスキー学習へ出発しました。
7:00に出発式をして、いざ郡上高原をめざします。
2日間のスキー学習の様子をHPで紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)「保健室からのお願い」

1月16日(木)の「保健室からのお願い」です。現在、本校は3学級が学級閉鎖の状況です。インフルエンザの感染拡大防止のため、帰宅後の手洗い、うがいの励行をお願いいたします。また、明日からの5年生のスキー教室においては、お子様の体調を最優先し、決して無理をなさらないようにお願いいたします。

1月16日(木)5年生:スキー体験学習!

明日の金曜日、11月17日から5年生は一泊二日のスキー体験学習(郡上高原)に行きます。しおりには5年生の意気込みが大きく書かれています。一面の銀世界が待ち受けてくれていることでしょう。ワクワクドキドキです。ただ申し訳ないのですが、私は、スマホを持っておりませんので、遠隔操作でHPをリアルタイムアップ出来ません。一旦、学校のPCへ送り、受けた職員が改めてHPにアップするという方法をとりますので、やや時間差をおいてのアップとなります。何卒、ご理解の上、ご容赦願います。

画像1 画像1

1月16日(木)4年生:社会「巨大地図が成長中です」

4年生は、社会で「巨大地図」に取り組んでいます。各都道府県担当者が調べた内容を書き込み、貼り出すことで、地図はどんどん成長をとげています。「もう、こんなに大きくなったのか!」と私も感心しました。東北地方担当のみなさん、がんばってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)6年生の授業風景ですが、「何の授業でしょう?」

写真は、6年生の授業風景です。班の真ん中にタブレット型パソコンを置き、何やら話し合っているようですが、何の授業かおわかりでしょうか?正解は家庭科です。調理実習で作る献立の食材や作り方を調べているのです。私の子どもの頃には絶対に無かった授業であることは間違いありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日(木)3年生:理科「じしゃくについて」

3年生は、理科で「じしゃくについて」学んでいます。くっついたり、反発したり・・・子ども心に「じしゃく」は不思議そのもので、好奇心をくすぐられます。写真左は、磁石の反発を利用して空中に浮かしている所です。真ん中に、えんぴつは要りますが、子ども達は感心しきりです。担任の先生からはアルミ缶とスチール缶が提示され、「2つとも飲み物の缶だけど、2つともじしゃくにつくのかな?」の発問です。実験前に「予想」をするのが「仮説検証実験」の鉄則ゆえ、子ども達は、それぞれの予想に一生懸命でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:26
今年度:10896
総数:443412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 スキー学習(5年)
1/18 スキー学習(5年)
1/20 5年生スキー学習の代休

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム