北条中学校生、職業体験 2
休み時間には、さっそく子どもたちから声がかかっていました。特に1年生は、周りに集まってきます。高学年のクラスでも、「遊ぼう」と声をかけてきていました。
北条中学校生、職業体験
北条中学校の生徒が5人、職業体験として北条小学校に来ています。実際に先生の仕事の手伝いをしたり、子どもたちと遊んだり勉強をしたりして、教職の仕事を体験します。期間は13日までで、担当クラスは、1−1,1−2,3−1,4−1,5−2の5クラスです。
授業参観 6年生
1組は、国語『短歌』です。たのしみは…に続けて、自分の歌を作りました。2組は、算数。『速さ』の学習です。3組は、国語。『短文づくり』です。
授業参観 5年生
1組は、図工。鏡を見ながらの自画像です。なかなかの出来栄えでした。2組は、国語『しばてん』。本文に、自分の考えを書き込んで発表する形です。時間はかかりますが、子どもの読みが引き出され、発表も増えてくるやり方です。
授業参観 4年生
4年生は、両クラスとも人権総合学習です。防災について調べてきたことをもとに、防災グッズベスト5について話し合っていました。9月は防災月間。タイムリーです!
授業参観 3年生 その2
3年生は、授業の後体育館で学年行事でした。スプーンリレーなどのゲームを楽しみましたが、とにかく暑い!扇風機の風がありがたいです。学級委員さんが、飲み物と景品を用意してくださいました。ありがとうございました。おつかれさまでした!
授業参観 3年生
3年生は、両クラスとも社会。買い物についての学習です。どんなものをどの店で買うか…子どもたちの経験から意見を出し合っていました。
授業参観 2年生
2年生は、生活科で育てていた野菜を使ったクッキングを保護者の方と一緒にしました。家庭科室に入ると、ピーマンの匂いが…。子どもが苦手な野菜の上位にランキングされるピーマンですが、おいしく料理していただきます!
授業参観 1年生
9月とは思えぬ厳しい残暑の中、多数の保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
1年生は、両クラスとも『いま、どんなきもち』のワークに取り組みました。これは、気持ちを表す言葉とたくさん出会い、自分の気持ちを上手に相手に伝えるようになるための取組みです。『きもちダイアリー』や『きもちカレンダー』など、いろいろなアイテムがありますが、今日は、気持ちを表す言葉をクロスワード風に見つけていくところから始めました。 子ども同士、どうしてもうまく気持ちを言えないことからケンカやトラブルになってしまうことがあります。少しでも、思っていることを話せるようにと、1年生から取り組んでいます。 今日のクラブ活動は…4
囲碁将棋オセロクラブ。子ども対先生の将棋対決。思わず声をかけてしましました。「相手、大人やねんから手加減してあげて!」。なんだか逆のような…
(太鼓クラブは、リンク北条に出かけていました。次回紹介します) 今日のクラブ活動は…3
パソコンクラブは、プログラミングに取り組んでいるようです。いろんな情報を入れていくと、楽しいダンス動画が出来上がっていました。
今日のクラブ活動は…2
もともと室内でできるクラブは、予定通り行いました。
今日のクラブ活動は…
午後に、気温が36度以上を示しWBGT(暑さ指数)が30を超え、激しい運動を控えなければいけない状況になりました。子どもたちは楽しみにしていたと思いますが、運動系のクラブは場所を変え、屋内でできることに切り替えました。見に行くと、ハンカチ落としやフルーツバスケットなど、工夫して楽しめていました。
音楽会に向けて 〜2年生〜
10月の音楽会に向けての練習が始まっています。2年生は、パートに分かれての練習をしていました。写真は上から、打楽器の練習、ピアニカの練習、登場人物の役割決めをしているところです。
校内ぶらり旅 37 〜1年生の授業〜
心配していた台風の影響はありませんでした。1年生の教室では…。1組は、算数『とけい』の学習。2組は、国語『カタカナ』の正しい書き方の学習でした。
台風15号に係る対応について
台風15号が近づいてきています。近畿に接近するのは、日曜の夜との予報ですが、念のため『暴風警報発令時の授業及び給食について』のプリントを、本日6日、家庭数で配布していますのでご確認ください。このホームページの、配布文書のところでも対応を確認できます。
生活のリズムを整えよう
2学期が始まって2週間がたちました。学校のリズムが戻って来たでしょうか?今日の児童集会でも、5−2が劇で規則正しい生活の大切さを発表してくれました。
交流給食の後は・・・
2年生と4年生は、給食の後遊ぶ約束をしていたようです。ドッジビーやフルーツバスケットをしていました。こういう交流が、いいですね。
交流給食 6
3年生と5年生の続きです。
交流給食 5
3年生と5年生の様子です。
|
|