お楽しみ会 あれこれ 3
クイズでも、高学年になるとマニアックなものが。「ドラえもんの一番最初の回に出てきた道具は何?」。むずかしいです。
5-1では、ちょっと変わった楽しみ方をしていました。ピアノ演奏会です。 お楽しみ会 あれこれ 2
マジックも毎年の定番です。興味津々。外では、広さを生かして思いっきり鬼ごっこができます。
お楽しみ会 あれこれ
いろんなクラス・学年がお楽しみ会をしていました。教室でのゲームやクイズ、外遊び、体育館でのボール遊び。その内容は様々ですが、子どもたちが考えた出し物は、結構楽しめます。
1年生 みいつけたフェスタ 4
自分でアイテムを選んでアクセサリーを作るお店もあり、イヤリングを作りました。チラシを作っているのは、さすがです。楽しませてもらいました。1年生のみなさん、ありがとう。
1年生 みいつけたフェスタ 3
遊びの前に、お店側の人がきちんとルール説明をしてくれるので、わかりやすいです。
1年生 みいつけたフェスタ 2
遊び系のお店や創作系、音楽系のお店まで、幅広いジャンルのお店が出ていました。
1年生 みいつけたフェスタ
生活科で、いろいろなものを見つけてきた1年生。今日は、秋みつけで見つけたドングリや落ち葉などを使った遊びの会です。自分のグループが考えたお店に、お客さんがたくさん来て楽しく遊んでもらえるよう、工夫していました。
算数のラリー がんばってます
2年生は算数のラリーをしていました。「たくさんプリントあるね」と言うと、「うしろにもまだあるねんで」と、子どもたち。がんばってます。
生放送に潜入
お楽しみ会をしているクラスもありました。ニュースの生放送という設定でいろいろな話をする出し物(?!)をしていました。教室にある『いいことをためるビン』がいっぱいになったお祝だそうです。ほかにもクイズや間違い探しなど楽しんでいました。(写真下は、コメンテーターが語っているところです)
念入りに
大そうじは23日ですが、5年生が靴箱を拭いてくれていました。ぞうきんを絞って、しっかり拭いていました。
朝マラソン 2学期最終
20日が、2学期の朝マラソンの最終でした。3学期は、1月14日からまたスタートです。
小中合同あいさつ運動
12/19が、今年最後の小中合同あいさつ運動でした。朝早くから小学校に来てくれた北条中生徒会のみなさんと、北条小児童会とで、元気にみんなを迎えました。
(写真下は、北条中学校の先生になつく北条小の子どもたちです。いつもありがとうございます) 雨の日の風景
今日は、朝から雨がパラパラ。外で遊べません。靴箱のところに行ってみますと、かさ立てのかさがきれいにたたんで、まっすぐに立ててありました。これはもう、何年も前から指導していることです。かさがいたまないように、くるくるとたたんで、まっすぐにかさ立てに入れること。同じようにずっと言ってきている靴の置き方も、きれいです。いつも意識しているのは、すごいですね。
あいさつ運動
今日は、民生委員児童委員の皆さんによる、あいさつ運動でした。今年最後です。ありがとうございました。
今日は、カレーの日
今日の給食は、ビーンズカレー、ご飯、フライ、フルーツナタデココ、牛乳でした。子どもたちの好きなメニューです。3年生の教室におじゃましました。「いただきます!」
校内ぶらり旅 64 〜5年生の授業〜
5-1に入ると、ちょうど社会科の貿易のまとめでした。教育テレビの放送を見て、途中のクイズに答えたりしながら、習ったことを振り返っていました。5−2は、理科室で実験です。子どもたちから出た疑問をもとにした実験で、片栗粉に水を混ぜてこねるとダイラタンシー現象が起こるというものです。スライムのようになっていました。「家でもやってみよう!」という子がたくさんいましたが、おうちが粉だらけになって叱られたりしないか心配です。
I want to be ~ 6年生外国語
2019年の外国語は、今日が最後の6年生。今日は、どんな職業につきたいか?を英語でいう練習でした。テキストに載っている以外の職業は、前もって考えてきたようです。
静か・・・
いつもの通り、校内をぶらぶらしながら4年生のろうかまできますと、4−1が、シーンとしているのに電灯がついている。「教室にいない時は、消さないと」と思って、ドアを開けたら、いました!算数です。しーんと静かにノートに向かっています。驚くと同時に感心しました。4−2もいないのかと思って開けてみますと、いました!友だちの国語の感想文を読んで、メッセージを書き込んでいました。両クラスともあまりに静かで、足音を立てるのも、気兼ねするほどでした。
パソコンルームにて 2
次の時間も、なにやらせっせとパソコンに向かっている別のクラスの6年生。プログラミングのソフトを使っての学習です。画面上のロボットをうまく動かすために、あらかじめ命令(『前に進む』『右に曲がる』など)を打ち込んでおきます。私もやって見ましたが、なかなか難しいです。子どもたちは何度かしているのか、すいすいと進んでいました。
パソコンルームにて
6年生が、パソコンルームで何やらせっせと打ち込んでいます。のぞいてみると、タイピングの練習ソフトで、キーボードで文字を打つ練習をしているのでした。それも楽しみながら、回転ずしの皿にのって流れてくるお題を、流れて行ってしまう前に打ち込むというもの。子どもたち、なかなか速かったです。
|
|