ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

画像1 画像1
 楽しい遊びコーナーが、たくさん設けられていました。
 正しく、「おもちゃランド」です。
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1年生を招待するとあって、お姉さん、お兄さんらしく振る舞おうと、とても親切に説明し、心優しく1年生に接していました。
 1年生は、今日の2年生の姿を来年の自分たちへとつなごうと、何某か気づきがあったことでしょう。2年生の遊び方の説明をよく聞いて理解し各コーナーで楽しく遊んでいました。

お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号による交通機関への影響等を心配いたしましたが、6年生の修学旅行は、明日、予定通り出発いたします。最終の準備物の確認と当日朝の健康観察等、よろしくお願いいたします。
 写真は、昨年の平和記念公園での慰霊碑めぐりの様子です。

朝のなわとび

 朝のなわとびの様子です。前に出て、リズムなわとび等の模範を見せてくれている体育委員の子どもたちが、とても頼もしいです。
 なわとびの技術はもとより、短なわの後片付けに時間のかかる低学年の面倒も進んでみてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 10月3日(木)の給食献立は、食パン・野菜スープ・ミートサンド・スライスチーズ・牛乳でした。
 今日の「ミートサンド」は、合挽き肉・たまねぎ・ピーマンを使い炒め、とろみをつけるため、小麦粉を入れ、トマトケチャップとウスターソース・しお・こしょうで味つけしました。
 食パンに、スライスチーズと一緒にはさんで、美味しくいただきました。

なわとび集会

 昨日から始まった朝のなわとび。毎週水・金曜日には、1・4・5年生が取り組みます。
 1年生は、初めての参加でしたが、なわを結んで退場の準備をしたり、集合して下足室までかけ足で退場したりと上手に対応していました。
 とても賢い1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 10月2日(水)の給食献立は、かやくごはん・秋のみそ汁・五目豆・牛乳でした。
 秋のみそ汁は、秋が旬のきのこと、さつまいもを使っています。
 たくさん種類があるきのこの中でも、しめじ、えのきたけ、まいたけを使っています。
 きのことさつまいもはどちらも食物せんいがたっぷりです。みそ汁の具には、いろいろな旬の食材を使うことができ、今日は秋を感じました。

朝のなわとび

今日から、朝のなわとびが始まりました。
10月31日まで、毎週火・木曜日に2・3・6年生が、水・金曜日に1・4・5年生が、各々9回取り組みます。
内容は、住北リズムなわとびの後、1分間かけ足とびや2人とびなどにチャレンジし、基礎体力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 9月30日(金)の給食献立は、ごはん・マーボードーフ・チンゲン菜のスープ・牛乳でした。
 チンゲンサイは、中国野菜を代表する野菜で、白菜やかぶと同じアブラナ科の仲間です。約50年前に日本に伝わりました。ビタミンA、ビタミンCが豊富でカルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルや食物繊維も多く含まれる緑黄色野菜です。チンゲンサイは、くせやアクが少ないのでおひたしや炒め物、煮物やスープなど、幅広い料理に使われています。
 今日の給食は、チンゲンサイと鶏肉・たまねぎを入れたスープです。あっさりとしていて美味しかったです。

4年生遠足

 秋の遠足が始まりました。今日は、4年生が大和川とリビエールホール(柏原市民文化会館)の見学と中野農園さんでぶどう狩りを体験してきました。
 4年生は、社会科の学習で「大和川のつけかえ」について学習してきており、実際に見学することを通して、生きた知識になったのではないかと思います。
 また、柏原市の特産であるぶどうを収穫し、その場で頂くという体験にも子どもたちは大喜びで、1グループ4人で4房完食したグループがありました。どの房をもぎ取ろうかと4人で仲良く選んでいるところがとても微笑ましかったです。
 4年生ともなると、集団行動の切り替えにもスピード感があり、集合・整列、そして、ハンドサインを使っての歩行も、整然とできていました。集合するとすぐさま「静か」をキープできるので指示に応じた適切な行動がとれていました。とても賢かったです。
 中野農園さんでのぶどう狩り、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 中野農園さんでのぶどう狩り、2組の様子です。

4年生遠足

 リビエールホール内の見学です。少し高いところから、大和川を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リビエールホール周辺の散策です。中甚兵衛像など見学しました。

「POPづくり」に挑戦!5年生

 国語科の学習で「POPづくり」に挑戦した5年生。「受け継がれる命」をテーマとするいくつかの絵本の中から、自分が選んだ絵本の紹介カードを一人ひとりが創作しました。
 9月末まで、大東市立中央図書館に展示されており、このPOPを読んで気になった絵本を手にした方がいれば、伝えたいことが上手く伝わったということでしょうね。
 本校学校司書の山本先生を通じ、市立図書館と連携した取組み、今後も広げていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしネバーランド

 本校PTA同好会「おはなしネバーランド」の方々による読み聞かせの会が始まっています。今日も素敵な絵本等をたくさん用意し、読み聞かせに来てくださいました。
 第2図書室を訪問した時は、5年生の子どもたちがお話の世界に浸っていました。高学年になっても、絵本を楽しみにしている子どもたち。作者の意図も各々感じ取っていたようです。
 お母さんたちによる読み聞かせは、とても温かく親しみやすいです。
 今日も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 9月26日(木)の給食献立は、コッペパン・汁ビーフン・いかの天ぷら・ミルクバター・牛乳でした。
 ビーフンは、中国から日本に伝わりました。漢字では米の粉と表します。中国では、小麦粉の生産量が少なく、米を中心に作っていたので、米の粉を使ったライスヌードルがよく食べられていて、種類も多いです。日本では、そうめんのような細長い形をしているものが多く食べられています。
 今日の給食の「汁ビーフン」は、ぶた肉・たけのこ・にんじん・白ねぎの入った中華スープにビーフンを入れました。

校内研究会

 第2回目の校内国語科研究会として、6時間目に2年2組が授業を公開しました。
 物語文「お手紙」(作:アーノルド=ローベル)を教材にして「音読劇を楽しもう〜ともだち劇場をひらこう〜」という単元を組み立てました。
 場面の様子について、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、声の出し方などを工夫して音読劇をすることと、物語を読み、自分の経験と結び付けて感想を発表し合うことが目標でした。
 子どもたちはとても意欲的に音読に取り組んでおり、登場人物の気持ちを想像しながら工夫を凝らしていました。みんなの前で発表することにも前向きで、披露したい思いが挙手に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの学びに負けないよう、授業後の研究討議会では教員同士、意見を交流し合い、良き学びとなりました。
 明日からの授業に活かしてまいります。

交通安全指導

画像1 画像1
 本日、9月25日、午前7時45分より、四條畷警察署と大東市役所市民生活部生活安全課の方々にご協力いただき、交通安全指導を実施しました。
 実施場所である住道大橋(東南側)及び住道新橋(南側)を結ぶ市道(三住扇町線)は、規制時間通行禁止(午前7時〜午前9時)にもかかわらず、無許可で侵入してくる自動車があり、こうした地道な啓発活動の積み重ねが抑止力につながるものと考えております。

今日の授業風景

 9月25日(水)の3時間目、3年2組の体育学習の様子です。
 マットや跳び箱、鉄棒運動など、器械運動の準備体操として効果的だと言われている「ねこちゃん体操」の習得に向けて一つひとつの動きを試していました。
 長年に渡って小学校教員をされ、器械運動の研究をされた先生が子どもたちとともに創り上げた体操で、「あふり・はね・しめ・ひねり」という器械運動独特の体幹をコントロールする感覚が身に付きます。
 ユニークな体操で、子どもたちも前向きに楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
1/9 現地登校指導
給食開始
1/13 成人の日
1/14 地震及び火災避難訓練
街頭指導

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について