★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月21日(土)参観・ふこのまつり

9月21日(土)参観・ふこのまつり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)参観・ふこのまつり

9月21日(土)参観・ふこのまつり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)参観・ふこのまつり

9月21日(土)参観・ふこのまつり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)参観・ふこのまつり:1年生

9月21日(土)参観・ふこのまつり:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)参観・ふこのまつり:2年生

9月21日(土)参観・ふこのまつり:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)参観・ふこのまつり:3年生

9月21日(土)参観・ふこのまつり:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)参観・ふこのまつり:4年生

9月21日(土)参観・ふこのまつり:4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)参観・ふこのまつり:5年生

9月21日(土)参観・ふこのまつり:5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)参観・ふこのまつり:6年生

9月21日(土)参観・ふこのまつり:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)4年生と理科:星の動き

4年生の理科担当は小田先生です。いつも念入りに研究を重ねた教材で、授業を展開してくれています。この日は「星の動き」を大型テレビに映し出し、夏の大三角やカシオペア座を例に、解説しています。構造的に書かれた、子ども達のノートも見やすくなっていました。おりしも季節は星空観察に最適の秋です。子ども達にはどっぷりと星空の世界に浸ってほしいものです。(注:星空観察は保護者同伴でお願いいたします。)

画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日(金)4年生と国語:ごんぎつね

4年生国語の読み物教材に「ごんぎつね」があるのをご存じでしょうか?長きにわたり、ほぼ全ての国語教科書に登場していますので、ごんを知らない人はいないはずなのですが。代替教員だった新見南吉が、子ども達に読み聞かせたく書いた、ごんと兵十のせつない物語・・・。4年生の子ども達の心をとらえて離しません。おりしも季節は読書の秋です。子ども達にはどっぷりと物語の世界に浸ってほしいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日(金)秋空に「うろこ雲」:朝夕は涼しく

9月20日(金)。運動場横の水道で手を洗うと、この間、ずっと、お湯が出てきていたのですが、今朝は、水が出てきました。見上げると秋空の証である「うろこ雲」が美しいです。思わずカメラにおさめ、登校指導に出ました。子ども達も見守り隊の方も、沸き立つ入道雲の下、汗をぬぐいながらの登校と違い、さわやかな秋が心地よさそうです。明日は参観・ふこのまつり!「うろこ雲は雨の前触れ」でなければいいのですが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日(木)1年生:天王寺動物園を満喫!

9月19日(木)、1年生は、ワクワクドキドキしながら世界の動物たちに会いに出かけました。天気も最高の秋晴れです。基本的に、自由に班行動で天王寺動物園を巡りました。本来なら、ライオンやキリンに会うには、アフリカのサバンナに行かなくてはなりませんし、白くまに会うには北極に、ペンギンに会うには南極に行かなくてはなりません。それが、1日で巡れるのですから、動物園は子ども達にとってパラダイスでしょう。お弁当も美味しく笑顔が輝きました。ケガもなく、またマナー良く電車に乗れた、とても立派な1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)1年生:天王寺動物園を満喫!

9月19日(木)1年生:天王寺動物園を満喫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)問題です:6年生の何の授業でしょう?

本校のパソコン教室には、タブレット型パソコンが一人1台配置されています。6年生達は、ディスプレイに向かいながら、何やら作業をしています。では、問題です。これは6年生の何の授業でしょう?正解は「歴史」です。調べ学習をしているのです。当時、無敵の騎馬隊として恐れられた武田軍と、天下分け目の戦いに挑んだ織田軍。なぜ、織田軍が勝利でき、武田軍が敗れたのかを検証しているのです。覚えるだけの歴史ではなく、調べ考える歴史の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月18日(水)1年生:漢字の勉強

1年生の学習スピードは速く、すでに漢字に突入しています。「一」「二」「三」から入るのは言うまでもありません。3年生からは毛筆習字を学習するのですが、その時も、「一」から入ります。子ども達は、ひらがな、カタカナ学習で培った空書き等を駆使しながら、スポンジが水を吸い取るように、漢字学力を獲得していっています。入学式から1学期、夏休みを経て、一段とたくましくなったように感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月18日(水)ソプラノリコーダーの美しい音色に引き寄せられて

各教室の巡視をしていると、音楽室から、ソプラノリコーダーの美しい音色が漏れ聞こえます。「北館4階の端だしなあ・・」と踏みとどまるも、あまりの美しい音色に抗うことができず、ふらふらと音楽室に吸い寄せられました。4年2組の見事なリコーダー演奏です。「曲目は?」と聞くと、「ブラックホール」とのこと。『なるほど、吸い寄せられるわけだ』・・おあとがよろしいようで・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日(火)3年生:「教育実習生」奮闘記

9月17日(火)教育実習生が3年生の教室で、研究授業を行ないました。この日のために連日、遅くまで研究し、練り上げた授業です。大学からは、指導教官も来校されています。明らかに、子ども達より緊張している実習生さんですが、そこは、子ども達の協力を得て、すばらしい授業でした。実習期間は今週の金曜まで。子ども達に楽しい思い出を与えてくれたことに感謝いたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日(火)5年生:躍動50m走

9月17日(火)、少しは秋めいてきた運動場に、躍動する5年生の姿を認めました。50m走を測定しているようです。躍動するシーンを撮りたかったのですが、速すぎてシャッターチャンスがとらえきれません。何とか撮影した2枚です。力走後の児童にタイムを聞くと「7秒35・・。」とのこと。『そりゃあ・・シャッターチャンスがとらえきれないのも無理からぬことだな』と納得です。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(金)雨の中、傘をさしての見守り活動「ありがとうございます」

9月13日(金)は、朝から生憎の雨でした。子ども達も、当然のことながら、傘をさしての登校です。気分も、何となく、天気に似て、しめりがちといったところでしょうか?そんな子ども達に元気よく「おはようございます」「いってらっしゃい」のお声かけと共に、安全に誘導してくださる見守り隊の皆様の笑顔!子ども達の顔も、自然とほころびます。雨の中、傘をさしての見守り活動「ありがとうございます」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:121
今年度:23745
総数:456261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
祝日等
1/1 元旦

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム