〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

日曜参観 〜4年生〜

 4年生は、人権について考え「将来、やってみたい仕事について考える」ことから、「男の人の仕事」「女の人の仕事」ととらえるのではなく、男女関係なく、自分のしたい仕事をすることがよいということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観  〜3年生〜

 3年生は、『ダンボールでつくろう!あみあみコースター』というタイトルで、Tシャツ用の生地をひも状にしたものを使って編み込み、コースターづくりをしました。なかなか難しそうでしたが、少しできるようになると喜んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観  〜2年生〜

 2年生も図工を観ていただきました。ペーパークラフトで、魚を表現し、体のもよう等を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観 〜1年生〜

 本日は、日曜参観です。朝早くから来校していただき、ありがとうございました。『三箇まつり』の準備にあたられていた保護者の皆さまは、特にあわただしかったのではないかと思います。
 1年生は、図工で茶色の封筒を変身させてパクパク人形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です  その4

 お休みの日に、またお忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。
 明日の子どもたちの喜んでいる様子が目に浮かびます。明日も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です  その3

 去年は台風で体育館の屋根が飛ばされ、体育館が使用できず、例年と違うやり方で『三箇まつり』を実施したこともあり、戸惑うところもありましたが、工夫しながら準備をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です  その2

 各模擬店や遊びコーナーなどの準備を、和気あいあいと進めてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『日曜参観』&『三箇まつり』です

 明日は『日曜参観』と『三箇まつり』をおこないます。
 今日は土曜日で学校はありませんが、明日の『三箇まつり』の準備のために、PTA役員さんをはじめ多くの委員さん、また「おやじの会」やボランティアの方々がたくさん来校してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇まつり 前々日準備

 明後日は、日曜参観と三箇まつりの日です。三箇まつりの前々日準備として、教職員で下準備をしました。(下校中の子どもたちもちょっと手伝ってくれました。)
 明日は、PTAの役員さんや委員さん方が朝から準備をしてくださる予定です。
 お忙しい中、またお休みの日にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ  その2

 校庭の桜の木々も、穏やかな陽ざしに照らされて、その色をさらに美しく見せながら、はらりはらりと散っていきます。
 1年生の子どもたちは校庭でも秋みつけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ

 朝夕の寒暖差がますます大きくなり、今朝の冷え込みは格別でした。
 木々の葉は、彩りも鮮やかに色づいています。
 1年生は今日、深北緑地に秋を見つけに出かけました。
 「きれいなはっぱを見つけた!」「いっぱいはっぱをひろった!」と口々に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでリズムを

 2年生の音楽の時間です。けん盤ハーモニカのそろった音が聴こえてきました。手拍子でリズムをとるのも、とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで床をピカピカに!

 3年生の教室を覗くと、みんなで一斉に床ふきをしていました。白いスポンジでゴシゴシこする子、汚れを濡れた雑巾で拭きとる子、役割を分担しながら教室の後ろ半分をきれいに磨きあげています。
 汚れが目立ち、くすんだ色の床も、みんなの力で本来のクリーム色に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読の工夫を考えよう 『大造じいさんとガン』  その3

 大阪大谷大学の 金川 廣一郎 先生を講師にお招きし、放課後に研究協議をおこないました。他校から参加してくださった先生もおられ、また、金川先生の大学の学生さん8名も参加されての協議会となり、活発に意見が交わされました。
 どのグルーブからも、子どもたちが主体的によく学び合っていた、という意見が多く聞かれ、さらに高めていくにはどのようにしていけばいいかという案もたくさん出されました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読の工夫を考えよう 『大造じいさんとガン』  その2

 工夫しながら読むところを考え、理由も添えてグループに伝えて音読します。グループのみんなからもらったアドバイスに気をつけながら、さらに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読の工夫を考えよう 『大造じいさんとガン』

 5年1組が国語の研究授業を行いました。『大造じいさんとガン』を教材に、読んで感じたことを伝わるように音読するために、音読の工夫について考える学習です。
 まずは各々、自分のペースで口の形・声の大きさ・姿勢・速さ・発声に気をつけながら音読をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・豆腐の中華煮・いかの天ぷら・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、657㎉です。

「いかの天ぷら」天ぷら・・日本を代表する料理といわれる天ぷらですが、日本に天ぷらが伝わったのは室町時代で、鉄砲の伝来とともに南蛮料理としてポルトガルから伝わったとされています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、さつまいもごはん・五目汁・さんまの煮付け・牛乳でした。

エネルギー量は、592㎉です。

「さつまいもごはん」さつまいも・・アサガオの仲間で、アサガオやヒルガオの花とよく似たピンク色の花が咲きます。さつまいもには、βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維が多く含まれ、おなかの調子を整えてくれます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・スパゲティミートソース・野菜スープ・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、684㎉です。

「ヨーグルト」ヨーグルトの歴史はとても古く、紀元前3000年には存在したといわれています。発祥は、ヨーロッパの南東に位置するブルガリアです。現在のヨーグルトの原型が日本に伝わったのは7世紀の飛鳥時代で、日本の最も古いといわれる医学書「医心方」には、乳製品は体にいいということが記されています。

薬物乱用防止教室

 3時間目に6年生は、大阪府薬物乱用防止教育講師の 大内 啓子 先生をお招きして、タバコの害についてのお話をうかがいました。
 もやしを使った発芽実験によるニコチンの害や、マウスを使ったタバコに含まれる一酸化炭素の害について等、分かりやすく教えていただきました。
 100人の人が1日に10本のタバコを吸うとすると、86人の人が肺ガン等何らかのガンに侵されるのだそうです。
 最後に「大人になっても吸わないでおこうと思った人は?」と大内先生に聞かれて、殆どの子どもたちが手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:153
今年度:25984
総数:458503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31