【1年生】交通安全教室
2時間目に運動場にて交通安全教室を行いました。
四條畷警察から警察官の方が交通安全についてご指導くださいました。 「青信号になっても、すぐには飛び出さず右・左もう一度右を確認してから渡りますよ。」とのお話に、子どもたちはうなずきなが真剣に聞いていました。 お話の後は、実際に模擬道路上を1人ずつ歩いて交通ルールについて学びました。 【4年生】交通安全教室
3時間目に交通安全教室を行いました。
運動場で、実際に自転車に乗って交通安全について学ぶ予定でしたが、あいにくの雨模様により体育館での学習になりました。 DVDで、自転車を運転するうえでの注意点について学び、また自転車の点検個所について合言葉「はらぶたべさ」を教えてもらいました。「は」はハンドル、「ら」はライト、「ぶ」はブレーキ、「た」はタイヤ、「べ」はベル、「さ」はサドルとそれぞれ点検個所を指しています。 事故を防ぐ意味でも、自転車に乗る際は、一つでも故障がないかしっかり確認してから乗車するようにしましょう。 12月16日(月)の給食ごはん、とうふのチャンプル、みそ汁、牛乳 です。 とうふのチャンプルに入っている青菜は、いつもは「ちんげん菜」ですが、今日は「小松菜」でした。冬においしい小松菜を味わってもらおうということで、冬場のみ使用しています。 小松菜といえば、カルシウムがたっぷりなのが特徴。成長期の小学生にはぜひ食べてほしい野菜のひとつです^^ 12月13日(金)の給食ごはん、のっぺい汁、さばのみそ煮、牛乳 です。 さばのみそ煮は、お魚メニューの中でも人気があります^^ みその入った煮汁で煮た後に、おいしいみそタレをかけて仕上げています。 魚は苦手だけど、さばのみそ煮は食べられる!という子もいます^^ きらきらノート【2年】
ヌートリアを調べました。銭屋川にもいるらしい。
習った漢字で文作り、さし絵も描いて楽しく勉強。 きらきらノート【3年】
見開き2ページを仕上げるのは、なかなかの頑張りですね。
きらきらノート【4年】
国算理社は、定番でしょうか。
「ありそうな会社のロゴ」というのもあります。 きらきらノート【5年】きらきらノート【6年】
懇談に合わせて、キラキラノートアワードも行っています。
面白いテーマ、書き方の工夫、すごい集中力など、頑張る姿がうかがえます。 校内作品展【1年】
「てぶくろ」のお話の絵です。
手袋の中に、温まりにきた動物がどんどん入っていきます。 校内作品展【2年】
「キラキラフラワー」
花びらの縁取りが、銀色になっています。 校内作品展【3年】はしごを使って、行くのでしょうか。 12月12日(木)の給食フィンガーパン、ちゃんぽん、コーンシューマイ、ぷちチーズ、牛乳 です。 コーンシューマイは新献立。中にコーンがたくさん入っています。 子どもたちは、「コーンシューマイ、おいしかった!」「今日は好きな献立ばっかりやったな〜」と話してくれました^^ 12月11日(水)の給食ひじきごはん、かきたま汁、いかのてり煮、かんきつゼリー、牛乳 です。 かんきつゼリーは、はっさく、温州みかん、ゆずの入ったゼリーです。かんきつ類のにがみがにがく感じた子もいたようです。「最初は甘くて、後から少し苦かった」など、感想をたくさん聞かせてくれました。 12月10日(火)の給食コッペパン、かぶのクリーム煮、サーモンフライ、パックソース、牛乳 です。 かぶのクリーム煮は、かぶだけでなく、かぶの葉も使用しています。彩り豊かで見た目も楽しく仕上げてくださいました。 かぶの葉は、おいしいだけでなく、風邪予防に効果のあるビタミンCの他、カロテンやビタミンBなどの栄養がたっぷりです。捨てずに、汁物に入れたり、炒めてふりかけにしたり…いろんな食べ方ができますよ^^ 校内作品展【4年】
4年生は、カラフルな針金を使って「アーティスティック・クリスマスツリー」
見る時は、名票に書いたコメントを是非お読みください。 校内作品展【5年】
5年生は、粘土で「シーサー」です。
見ていて、思わず笑みがこぼれます。 校内作品展【6年】確かに見慣れた風景の雰囲気あります。 12月9日(月)の給食げんまいごはん、よせなべ風、丸天のふくめ煮、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。 丸天のふくめ煮のこんにゃくを、かわいい形に作ってくださっていました。入っていた人はどんな形だったか、わかったでしょうか^^(写真のこんにゃくは・・・ハートです) 大東市のお米は、4日限定で、今日が最終日でした。おいしく食べさせていただきました。ありがとうございました。 学習風景
3年生が図書館司書の先生と、図書室の勉強です。
図書館の本が、ジャンルごとに並べられていることを知るとともに、それを利用しての図書の分類クイズです。 いろいろなジャンルの本に、目を向けてくれるといいですね。 図書室の本の展示も、季節を感じます。 |
|