今日の校内風景5年
先週金曜日からオープンスクールで、毎日三々五々にお家の方が来られています。感想を書いていただいていますが、嬉しい声が届いています。
5年1組の教室があまりに静かで、何の授業でしょう・・?ホントに静かです。それぞれに魚の絵を描いていました。形態模写みたいな感じで詳細に描いています。そして声や物音ゼロ、・・・こんなに静かになることが出来るんだ、とこちらが驚いてしまいました。10分ほどいましたが、誰一人話し声もなく、音もなく、「静寂」が心地よい教室を味わいました。すばらしい!! なわとび週間
今日から火曜日と木曜日8回のなわとび週間が始まりました。最初に25分には集合して並んでおく、など5つの約束ごとを聞きました。少し準備運動をして音楽に合わせて跳び始めます。次に高学年、そして低学年と普通跳び30秒をしました。一緒にやってみましたが、30秒跳び続けるのは体力がいります。高学年はかなり体力がついてます。低学年の子どもたちの体力づくりにとてもよいと思いました。
終わって教室へ戻るのにきれいな列を作って移動しました。 児童集会
児童集会では、6年生から平和学習の発表があり、原爆で被爆した佐々木貞子さんが回復を祈りながら折鶴を折ったこと、14歳で亡くなった貞子さんの話に基づいて原爆の子像が建てられていること、世界中から千羽鶴が届けられることなどの話がありました。11月に修学旅行で広島に行く6年生は四条小のみんなで折った千羽鶴を広島の原爆の子像に献鶴します、ということで、どのクラスでも鶴を折ります。
また、児童会からは四小フェスティバルでの学級毎のいろいろな賞の発表がありました。たくさんの賞があり、工夫されていました。最優秀賞は動画制作で秀逸な作品を披露した6年3組、・・本当に予告ムービーも素晴らしかったです♪ 笛の演奏は3年生、きれいな音色を披露しました! 朝の運動場
これも月曜日です。ブランコは2・3・4年生が遊んでいました。鉄棒は2年生。4年が走っているバスケットゴールを見た時に空の青々しさに気づきました。堂々と建つ校舎の白と青い空の下、伸び伸びと駆け回る子どもたちに、大人の心も空高き青に染まりました!
朝の登校
月曜日の登校の様子です。気候が良くなり、毎日のように掃き清められている桜並木の通りが、子どもたちが通るのを待ちかねているように感じます。長年立ってくださっている見守り隊の方と子どもたちの様子は朝の陽光の温かさと重なって見えます。
人権講演会2
四条中の体育館に透き通った声が響き渡り、ハートに響くオリジナルの歌に魅了されました。会場の小中学生も「ラ」の手話文字を習い、「ラララ」の所では手話で一緒に歌います。「世界で一つだけの花」も手話を教えてもらって、歌に合わせて頑張りました。先輩たちがこんなにカッコよく頑張っていることに、いっぱい元気をもらいました♪♪最後会場と記念写真、若者のノリです。
人権講演会
金曜日、6年生は昼から四条中学校へ行き、人権講演会に参加しました。人権講演会では「ギフトレンジャー」〜se'ize the day〜というタイトルで、この地域で育つ先輩の歌を聴きました。歌ってくれた名迫僚太さんは北条中の卒業生、そしてThree Piecesという3人グループで手話も交えて歌ってくれた強力翔さんは四条中の卒業生、京都出身のYossyは歌に合わせてパフォーマンスがしなやかでした。Yossyさんは全く耳が聞こえないので、歌とパフォーマンスが合っているかを支援してくれる方も来てくれていました。
校内風景4年
金曜日に4年生は、「スマホケータイ安全教室」の出前授業を受けました。携帯などをもっている児童が何人いるか、わかりませんが、すぐトラブルになってしまうため、そのコワさを知って安全に使ってもらうために早めに授業を入れました。個人情報ということや、トラブルになりやすいことを学び、考える時間になりました。早く持たせる必要はありません。スマホトラブルで傷つく機会が増えてしまいます。遅いほど良いと思います。
子どもにねだられても、「うちの方針」と買ってあげない強さを保護者のみなさんに持っていただきたいです。 4年遠足10iPhoneから送信 4年遠足の帰り時間が早くなります!
天気の心配があり、早め早めに行動していたので、予定より早い電車に乗ります。
予定では4時10分にてんとう虫公園解散でしたが20分ほど早く、3時50分に解散になる見込みです。よろしくお願いたします。 iPhoneから送信 4年遠足9iPhoneから送信 4年遠足8iPhoneから送信 4年遠足7iPhoneから送信 4年遠足6iPhoneから送信 4年遠足5iPhoneから送信 4年遠足4iPhoneから送信 4年遠足3iPhoneから送信 4年遠足2iPhoneから送信 4年遠足iPhoneから送信 校内風景6年
今日は校内研究授業を行いました。6年2組で国語「『鳥獣戯画』を読む」で、子どもたちはこの学習の後、それぞれ「評論文」を書く学習をするので、書き方の工夫を見つけます。擬声語、擬態語、体言止め、を用いることで、文が生き生きと変わることを実感している意見が出ました。子ども1人ひとりが学びに真剣に向き合い、自分で思考する・・そんな授業のしかけを学び、明日からの授業に生かしていきます!
|
|