校内風景5年
授業が終わりかけで、算数の学級は「約分」の学習の今日の振り返りを書いていました。「書く」ことを続けているので、書く力が伸びていることを実感します。もう1つの学級は、魚を描いて完成させていました。微妙な色合いがきれいに出ていて、上手に表現出来ていました。子どもたちは色彩感覚が優れているとよく感じます。
明日はオープンスクールの最終日であり、授業参観・懇談の日です。たくさんの保護者の方のご来校をお待ちしています。 校内風景4年
1つの学級が分割で算数の学習をしていました。時間差で授業の動きを見ることが出来ました。まず、基本のポイント、大切な所を先生と学習します。次に個人で問題を解き進めます。一心不乱に真剣な様子です。自分の課題が全部出来た人から、まだ終わってない人の様子を見てまわり、サポートが必要な人に寄り添います。子どもが主体的に自分の学びを進め、友達の学びの状況を見て取り、サポートがいるのか判断し、説明をする、という、教えられるほうはもちろん、教える方にも大きな学びが用意されている学習がよく伝わって来ました。すばらしいです!
校内風景3年
3年生は、算数の分割授業は「円」についての学習です。もう1つは、ローマ字の学習でした。「大文字はわかるねん。」とつぶやく子がいました。外国語活動を3,4年生でもやっているので、つなげて学ぶことができていいなぁと思いました。
校内風景2年
教室にいたのは2学級。1つは音楽でピアニカの練習を教え合いと個人練習とを進めていました。全員が一斉に吹くのですごい音量です。もう1つの学級は算数「ぜんいんがかけ算の式で表せる」を目標に、1あたりの量を象のしっぽは・・?などから考えます。プリントを見ると、かえるのおへその数を書く問題があり、笑えました♪
今日の校内風景1年
1年3学級の授業風景です。消防車を見たので、感動が新しいうちにまとめを書く学級や国語「うみのかくれんぼ」のワークシートを配っているところ、「くじらぐも」に出てきた漢字を書いているところ・・テスト?だったかもしれません。背筋ぴん、と姿勢が良い子がたくさんいます。きっと先生が声をかけているのだろうな、と思いました。
火災非難訓練1年
今日は学校に消防車も来ていました。1年生は消防車の見学、説明もしてもらいました。
火災非難訓練
「訓練です。理科室から出火しました。先生の指示に従って非難してください。」という放送で火災非難訓練が始まりました。全員が運動場に避難し終えるのにかかった所要時間は6分40秒、逃げ遅れのなく安全に避難し終えたと思います。消防署の方から「お・は・し・も」の話=「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」があり、校長からは「煙が怖いので、かがんで、ハンカチやタオルで口鼻をカバーして命を守ります。」と話しました。あってはならない火事ですが、咄嗟の時にしっかり判断して行動する力をつけたいところです。
校内風景5年
5年生は家庭科でナップサックづくりに取り組んでいます。ミシンを使うので、保護者にも呼びかけてお手伝いに来ていただいています。ナップサックの生地が中に綿が入っており厚みがあるので、ミシンをかけるのが難しいようです。また肩にかける紐を結ぶ布テープを中側に挟んでミシンをかける、などワザも必要としています。が、お母さん方や他の先生方もお手伝いに入って、1人ひとり着々と作業が進んでいます。出来上がったら、スキー学習の時などに使うことが出来ることでしょう〜。楽しみです♪
今日の給食
今日はホキという白身魚を揚げて、野菜と味噌煮にしたものがメインでいい味でした。じゃがバターは香よく、ほっくりとし、ハニーパンはほの甘く、おいしいメニューでした♪
食育掲示板には、今日の献立にはありませんでしたが、秋の味覚、きのこ類の紹介が出ていました。 今日の校内風景2年
2年生、すっかり「コ」の字型の机で勉強するようになりました。国語「お手紙」の学習をしていました。みんなで寄って本文を読み合ったり、意見を交流して自分の考えを深めたりしやすい机配置です。
今日の校内風景5年
先週金曜日からオープンスクールで、毎日三々五々にお家の方が来られています。感想を書いていただいていますが、嬉しい声が届いています。
5年1組の教室があまりに静かで、何の授業でしょう・・?ホントに静かです。それぞれに魚の絵を描いていました。形態模写みたいな感じで詳細に描いています。そして声や物音ゼロ、・・・こんなに静かになることが出来るんだ、とこちらが驚いてしまいました。10分ほどいましたが、誰一人話し声もなく、音もなく、「静寂」が心地よい教室を味わいました。すばらしい!! なわとび週間
今日から火曜日と木曜日8回のなわとび週間が始まりました。最初に25分には集合して並んでおく、など5つの約束ごとを聞きました。少し準備運動をして音楽に合わせて跳び始めます。次に高学年、そして低学年と普通跳び30秒をしました。一緒にやってみましたが、30秒跳び続けるのは体力がいります。高学年はかなり体力がついてます。低学年の子どもたちの体力づくりにとてもよいと思いました。
終わって教室へ戻るのにきれいな列を作って移動しました。 児童集会
児童集会では、6年生から平和学習の発表があり、原爆で被爆した佐々木貞子さんが回復を祈りながら折鶴を折ったこと、14歳で亡くなった貞子さんの話に基づいて原爆の子像が建てられていること、世界中から千羽鶴が届けられることなどの話がありました。11月に修学旅行で広島に行く6年生は四条小のみんなで折った千羽鶴を広島の原爆の子像に献鶴します、ということで、どのクラスでも鶴を折ります。
また、児童会からは四小フェスティバルでの学級毎のいろいろな賞の発表がありました。たくさんの賞があり、工夫されていました。最優秀賞は動画制作で秀逸な作品を披露した6年3組、・・本当に予告ムービーも素晴らしかったです♪ 笛の演奏は3年生、きれいな音色を披露しました! 朝の運動場
これも月曜日です。ブランコは2・3・4年生が遊んでいました。鉄棒は2年生。4年が走っているバスケットゴールを見た時に空の青々しさに気づきました。堂々と建つ校舎の白と青い空の下、伸び伸びと駆け回る子どもたちに、大人の心も空高き青に染まりました!
朝の登校
月曜日の登校の様子です。気候が良くなり、毎日のように掃き清められている桜並木の通りが、子どもたちが通るのを待ちかねているように感じます。長年立ってくださっている見守り隊の方と子どもたちの様子は朝の陽光の温かさと重なって見えます。
人権講演会2
四条中の体育館に透き通った声が響き渡り、ハートに響くオリジナルの歌に魅了されました。会場の小中学生も「ラ」の手話文字を習い、「ラララ」の所では手話で一緒に歌います。「世界で一つだけの花」も手話を教えてもらって、歌に合わせて頑張りました。先輩たちがこんなにカッコよく頑張っていることに、いっぱい元気をもらいました♪♪最後会場と記念写真、若者のノリです。
人権講演会
金曜日、6年生は昼から四条中学校へ行き、人権講演会に参加しました。人権講演会では「ギフトレンジャー」〜se'ize the day〜というタイトルで、この地域で育つ先輩の歌を聴きました。歌ってくれた名迫僚太さんは北条中の卒業生、そしてThree Piecesという3人グループで手話も交えて歌ってくれた強力翔さんは四条中の卒業生、京都出身のYossyは歌に合わせてパフォーマンスがしなやかでした。Yossyさんは全く耳が聞こえないので、歌とパフォーマンスが合っているかを支援してくれる方も来てくれていました。
校内風景4年
金曜日に4年生は、「スマホケータイ安全教室」の出前授業を受けました。携帯などをもっている児童が何人いるか、わかりませんが、すぐトラブルになってしまうため、そのコワさを知って安全に使ってもらうために早めに授業を入れました。個人情報ということや、トラブルになりやすいことを学び、考える時間になりました。早く持たせる必要はありません。スマホトラブルで傷つく機会が増えてしまいます。遅いほど良いと思います。
子どもにねだられても、「うちの方針」と買ってあげない強さを保護者のみなさんに持っていただきたいです。 4年遠足10iPhoneから送信 4年遠足の帰り時間が早くなります!
天気の心配があり、早め早めに行動していたので、予定より早い電車に乗ります。
予定では4時10分にてんとう虫公園解散でしたが20分ほど早く、3時50分に解散になる見込みです。よろしくお願いたします。 iPhoneから送信 |
|