6年生遠足6年生ともなると、とても落ち着いていて、しっかりと話せます。最後の感想も、自分の言葉でしっかりと気づきを伝えてくれました。 歯科検診
学校では、児童の健康を保持・増進を図るため、保健管理が必要となります。その中心となる健康診断は、「特別活動」の中の「健康安全・体育的行事」として位置づけられており、保健教育に関しても、重要な項目になっています。
4月から続いてきた健康診断も今日の歯科検診で一段落です。受診態度が実に素晴らしいと、学校歯科医の先生から褒めていただきました。 歯科衛生士さんが記録のお手伝いに来て下さり、子どもたちはひと言もしゃべらないように賢く待つことと、「○○ ○○(名前)です。お願いします。」「ありがとうございました。」と自分か伝えることをしっかりと頑張っていました。 保健室前の掲示物にもあるように、本校では「歯みがき指導」にも力を入れており、治癒率も向上してきております。自分の歯は、自分で大切にする力を身につけてあげましょう。 今日の給食スパゲティナポリタンは、イタリアのナポリという町のナポリタンソースを真似して作ったトマトケチャップ味のスパゲティです。 今日の給食のスパゲティナポリタンは、ハム・にんじん・たまねぎ・ピーマン・エリンギを使い、オリーブオイルで炒め、トマトケチャップとトマトピューレ・塩・こしょうで味つけした具に、スパゲティを入れて作っています。 大東市役所社会見学
3年生が、社会見学として大東市役所に行ってきました。
市役所職員の方々が、とても親切に対応して下さいました。 「あふれる笑顔 幸せのまち大東づくり」を進めておられる大東市。キャラクターである「ダイトン」も登場し、行政のお仕事を身近に感じることができました。 また、大東市議会の本会議が行われている議場にも案内していただき、“ふるさと大東”の未来について話し合われている場の雰囲気も味わいました。大東市内の小・中学校を卒業し、大東市役所で働いておられる先輩方もたくさんおられます。 今日の給食すき焼きは、日本人がよく食べる料理の一つです。 関東と関西では、すき焼きの調理の方法が違います。関東風は、だし汁をさとうとしょうゆで調味した割り下という調味液を煮立てた中に牛肉やその他の材料を入れて煮ます。関西風は、牛の脂を溶かし、牛肉を炒めて味をつけます。 給食では、牛肉を炒め、だし汁とさとう、しょうゆで、焼き豆腐、いとこんにゃく、ふ、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを煮て味をふくませてから青ねぎを入れ、仕上げています。 田植え体験
手作業での田植え、いかがでしたか。どんな気づきがありましたか。
中島さん、ご指導ありがとうございました。 田植え体験
5年生が、谷川地区の中島さんの田んぼで田植え体験をさせていただきました。大東市の学校給食でも取り入れている「ヒノヒカリ」という品種のお米を栽培されています。日本で育てられているお米の種類は、約490種類ありますが、ヒノヒカリは、3番目に収穫量の多い品種だそうです。大阪では、1番多く育てられています。
今日の給食ポタージュは、深い鍋で、肉や野菜を煮込んだスープをさす、フランス語です。 日本では、スープ類の中でとろみのついたものをポタージュスープ、澄んだものをコンソメスープと呼んでいます。 給食のポタージュスープは、鶏肉や野菜をいため、小麦粉とバターで作ったルウでとろみをつけ、塩・こしょうで味をつけています。 救命救急講習会
プール開きに向けて、校内で「救命救急講習会」を開きました。PTA保健体育委員会とも連携し6名の保護者の方々にご参加いただきました。とても熱心に講習を受けていただきました。
講師は、普及員としての資格を持つ本校教員3名が務めました。安全を確認する、反応を確認する、119番通報をしてAEDを手配する、呼吸を観察する、胸骨圧迫を行う、AEDを使用する、心肺蘇生を続ける、という心肺蘇生の手順に従い、役割を代えながら、何度もシミュレーションしました。 救命救急講習
体育館での講習を終えた後、教員だけで、プールサイドでの心肺蘇生もシミュレーションしました。
連携のスピード感と冷静な対応を心に刻みました。 今日の授業風景
6月17日(月)の5時間目、5年生の社会科の学習風景です。
「バケツ稲づくり」に挑戦する5年生に向けての出張授業で、はるばる青森県より「JAつがる弘前」の方々が3名、「大阪学校給食会」の方々が3名、大東市精米業者「ライスフレンド大東」の方1名、そして、大東市教育委員会学校管理課給食担当の方々2名が来校され、お米ができる(苗づくりから精米)までの過程や給食室での調理過程、そして、バケツ稲づくりのコツについて教えていただきました。 お話しぶりがとても丁寧で、温かい日本の方言にもふれて、心の中がほっこりしました。 今日の授業風景明日は、「田植え」の体験をします。実際に田んぼに入っての実習、きっと素敵な気づきがあるでしょう。 今日の給食冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。 夏が旬なのに、名前に「冬」という漢字が使われているのは、夏にとれて涼しいところにおいておけば、冬まで食べられるということが由来だそうです。ラグビーボールより、ひとまわり大きいくらいの形で、皮は緑色、実は白色でスイカやきゅうりの仲間です。熱を加えると透明になり、トロリとした食感になります。 通常通りの登校を!
昨日、吹田市で生起しました事件を受けて教職員による登校時の見守り及び集団下校の体制を組んでおりましたが、通常通りの時間割で下校します。
容疑者逮捕の一報を受け、一定、安堵しておりますが、今後とも登下校の安心・安全にはアンテナを高く、保護者・地域の皆様との連携を図ってまいりたいと考えております。ご心配をおかけしました。 5年生遠足
6月14日(金)に5年生が社会見学に行ってきました。
目的地は、大阪ガス科学館と朝日新聞堺工場です。 社会見学のめあてとしては、1.それぞれの工場について、しっかりと学ぶこと。2.バスの中も含め、場に応じたマナーを考えて行動すること。3.社会見学の流れを把握し、素早い行動で時間を守ることの3点でした。 大阪ガス科学館では、体験型展示やクイズなどで、来館者が楽しく学習できる展示となっており、ガスのことを熟知したアテンダントの方々に、ガス科学館内をわかりやすく誘導して下さいました。そして、エネルギーと地球環境、科学の不思議、都市ガス工場等について楽しく学びました。 朝日新聞堺工場では、ビデオ鑑賞のあと、展示物を使った説明を受けました。そして、工場内の見学コース(新聞の用紙を保管しているところ、輪転機で印刷し、発送部で新聞を梱包しているところなど)を、案内係の説明を受けながら、夕刊が作られる様子を見学しました。 5年生遠足5年生遠足冬にはスキー学習(宿泊学習)も控えており、今日一日、自分で考えて行動することを一番のミッションによい経験をしてきました。 4年生遠足
6月13日(木)に4年生が遠足に行ってきました。目的地は、大阪市立科学館です。
子どもたちが作った遠足のしおりには、2つのめあてが書かれてありました。 1つ目は、歩くときや電車の中、館内では、静かにすばやく切りかえをすること、そして、2つ目は、けがなく、笑顔で楽しい遠足にすることでした。 電車の中でのマナーは、本当に素晴らしかったです。 自分たちでアナウンスをよく聞いて、開くドアから離れ、乗り降りする方々のご迷惑にならないように立ち位置を考えながら、おしゃべりもなく静かに乗車していました。 新福島駅からは、人通りの多い市街を2列で、おしゃべりもなく整然と歩き、安心して引率することができました。 大阪市立科学館内の1階から4階までの各展示場は、それぞれテーマが設けられていて、科学のおもしろさに子どもたちのワクワク感もMAX。4人グループで、各展示にさわったり、確かめたり、観察したりと、チャレンジ精神旺盛に楽しんでいました。 4年生遠足一緒に電車に乗り合わせたお客さんからお褒めの言葉も直接いただき、賢い子どもたちをとてもうれしく思いました。 今日の授業風景
6月12日(水)の5時間目、校内巡回中に訪問したクラスの授業風景です。
図書室を訪問すると4年2組が、学習図鑑の使い方について、学校司書の山本先生よりレクチャーを受けていました。図書室は、授業の内容を豊かにして、その理解を深めたりする「学習センター」としての役割もあり調べ学習にも大いに活用してほしいと思います。 次に、3年2組の教室を訪問すると、算数の授業を進めていました。「36の÷3の計算の仕方を考えよう!」をめあてに、まずは自分で考え少し時間のかかっているお友だちに、ヒントを与えたりしながら、仲よく学び合っていました。 |
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