★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

10月24日(木)2年生:「美味しいお弁当に舌つづみ」

10月24日(木)、天気予報通りに雨がふりしきる状況となっています。比較的水はけのよい運動場ですら、ご覧の有様です。もし、みかん畑にいたら、あたりは泥田のようでしょう。雨をしのぐこともできず、せっかくの美味しいお弁当も、ふたを開けることもままならないのでは・・?2年生は教室で遠足気分を味わいながら、美味しいお弁当に舌つづみを打っています。笑顔が輝いていることは言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木)2年生遠足:「みかん狩り」は延期とさせていただきます

早朝より論議を重ねてまいりましたが、降水確率・現地の土壌のぬかるみ具合等を総合的に考慮し、10月24日(木)に予定されていました2年生遠足:「みかん狩り」は延期とさせていただきます。「2年生のみなさん!豊作のみかんは延期日にも十分実っています。楽しみを延期日の11月7日までとっておきましょう。11月7日には今日の分まで、たっぷりみかんを食べましょう!」延期日には、保護者様には重ねてのお弁当となり、お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

10月23日(水)1年生:生活「公園たんけん」

10月23日(水)1年生:生活「公園たんけん」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水)1年生:生活「公園たんけん」

10月23日(水)1年生:生活「公園たんけん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)6年生:歴史テスト「江戸の社会と文化・学問」

小学生と言えども、学生である以上、当然のことながらテストはつきものです。6年生は歴史テスト「江戸の社会と文化・学問」に取り組んでいます。テスト範囲は広く、江戸時代の様々な分野から出題されます。またグラフや写真など資料を読み取ったうえで解答する問題もあります。なかなかの難易度と言えます。ガンバレ!6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

奉祝:天皇陛下御即位

10月22日(火)即位礼正殿の儀に際し、祝意を表し、本校において国旗を掲揚いたしました。天皇陛下の御即位をお祝い申し上げます。

10月21日(月)6年生:体育:「ハードル走」

子ども達の躍動感をお伝えするために「ハードル走」を撮る際は、気合を入れて運動場に向かうのですが、いつもシャッターチャンスを捕えきれません。イソップ物語でいうところの「きつねとぶどう」の気分で引き揚げることが多いです。今日は、一段と気合を入れて、うまく撮れるまでは帰らない、背水の陣で臨みました。6年生の躍動感、伝わりますでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)1年生:国語:「漢字の画数も多くなっています」

1年生達が、国語で「ひらがな」「カタカナ」に続き、「漢字」を学んでいることはお伝えしましたが、最近は、漢字の画数も多くなっています。「雨」など画数的には8画です。入学式当初と比べると、加速度的に語学を身に付けていく1年生達の姿に、頼もしさすら感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日(月)5年生:算数:「体積」

5年生は、算数で「体積」の勉強に取り組んでいます。5年生算数の難関単元の1つです。そもそも㎤等はなじみが薄いため、実感としてとらえにくいのが正直なところです。したがって、子ども達は「重さ」が重いと、「体積」も大きいというふうに混同しがちです。体積の考え方をしっかりと踏まえた上で、多くの問題に取り組んでほしいものです。ガンバレ5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日(月)給食に秋の味覚「くりごはん」登場!

10月21日(月)給食に秋の味覚の「くりごはん」が登場しました!自校調理方式ゆえ、炊き立ての「ほくほく、くりごはん」であることは、言うまでもありません。あじの薬味ソースとみそ汁、おまけにみかんまでついた豪華メニューです。1年生の教室にお邪魔したのですが、くりごはんをほおばりながら、1年生達の笑顔が輝いたことは、同じく言うまでもありませんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日(金)3年生:道徳「みさきさんのえがお」

道徳教材には色々な種類のものがありますが、子ども達の日常に即した生活感のある教材では、自然と『自分ならどうするだろう?』と考えるよう工夫されています。主人公は図書委員。みさきさんから人気の「おてんばリリー」を予約されます。でもその直後、親友のしゅんやさんからも「みさきさんにはばれないのだから、みさきさんより先に貸して!」とお願いされます。困り果てた主人公がとった行動は・・・。担任の先生の揺さぶるような発問に深く考えを巡らせる3年生達の真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日(金)中学校給食を試食させていただきました「とても美味しいです!感激です!」

出来立てをそのまま食べられる自校調理方式の小学校給食に比べ、温めなおしのデリバリー式弁当の中学校給食は、あまり美味しくないとの風評を耳にすることがあります。百聞は一見に如かずで、10月18日(金)、四条中学校にお邪魔し、給食(南郷中学校スペシャル献立)を試食させていただきました。驚きの美味でした。しかもたっぷりの量です。ふこのっこ6年生のみなさんには「どうぞ、中学校での給食を楽しみにしてください!とても美味しく、おなか一杯になりますよ!感激しますよ!」と伝えさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)中学校給食を試食させていただきました「とても美味しいです!感激です!」

写真上は保温箱に入れられたお弁当箱です。写真中はナン、小学校でのものより大きいかな?写真下は牛乳です。小学校と全く同じですが、ミルメークが付くこともある点が大きく違います。牛乳がアイスミルクココアに変身します。他にも、小学校には無い、ハンバーグ野菜ソースかけやオムレツ、豚肉のしょうが炒めなどのメニューも中学校にはあるのが大きく違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)中学校給食を試食させていただきました「とても美味しいです!感激です!」

写真上はお弁当の中の、豆腐のチャンプル、揚げギョーザ、枝豆コーンです。写真中はカレーシチュー。写真下は全体を写したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)中学校給食を試食させていただきました「とても美味しいです!感激です!」

写真上は、ミルメークココア味、写真中は生徒さんが運んでいる所、写真下は教室での配膳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)6年生保護者様対象の「(高校等)進路説明会」開催

ランドセルを背負う子どもの保護者様を対象として「(高校等)進路説明会」を開催することは時期尚早と思われるかも知れませんが、現実はそうでもありません。3年間の中学校生活は長いようで短いものです。「15の春」にまつわる情報収集や準備は、早いに越したことはありません。保護者様の真剣な表情がそのことを物語っていました。今回、ご講演いただきました谷川中学校の進路指導担当先生及び校長先生に厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1

10月17日(木)6年生:歴史「日清戦争と日露戦争」

フリー参観のこの日、6年生の教室では歴史「日清戦争と日露戦争」を取り上げていました。1894年の日清戦争、その10年後の日露戦争、そしてそのまた10年後の第1次世界大戦と日本は激動の時代を迎えます。そして、その後、泥沼の日中戦争、過酷を極めた第2次世界大戦と続くのです。6年生達は、広島への修学旅行を前に、歴史の真実を学びます。その上で、二度と再び戦争の惨禍に見舞われることのないように、平和の祈りを、平和記念公園にささげてまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日(木)2年生:算数:選ばれし模範解答者

映画やドラマなどの授業場面ではよく、先生から指名された主人公が前に出て、黒板にスラスラと難問の模範解答を書き、先生を含めたクラスから拍手喝さいを受けるシーンがあります。いわゆる授業の花形:模範解答者です。この選ばれし模範解答者の2人に出会ったので写真に撮らせてもらいました。この後、髪をかき上げ、颯爽と席に戻るのがお約束なのですが、出来たかな?

画像1 画像1

10月17日(木)秋晴れのもと、校庭に歓声!ふこのっこ!

10月17日(木)秋晴れのもと、校庭にたくさんの子ども達がくりだし、歓声をあげています。その声に引き寄せられるように校長室を出、撮った写真です。元気なふこのっこを見るのは、とても気持ちがいいです。台風による東日本の甚大な被害を思うと、本当に息災のありがたさが身に沁みます。ふこのっこの歓声がいつまでも続くことを願わずにはいられません。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日(木)フリー参観:1年生

10月17日(木)フリー参観:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up95  | 昨日:137
今年度:23715
総数:456231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 13:40下校 期末懇談 補習 校内図工作品展

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム