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1学期始業式

 1学期終業式を行いました。とても静かに集合し、整然と整列することができました。体育館シューズへの履き替えも音を立てず速やかに履いていました。
 終業式では、今年の3月にプロ野球選手として現役を引退したイチロー選手が、バットやグローブなどの道具をとても大切にしていたというお話をしました。そして、イチロー選手が、どのようなバットを使い、そのバットを誰が作っていたのかについて、調べてわかったことをお話する中で「はてな」をもとに出発する調べ学習の楽しさについても伝えました。
 その後、各学年代表児童による「1学期にがんばったこと」の作文発表がありました。どの子も、自分のがんばりを肯定的に認め、とても素敵な内容でした。
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1学期終業式

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 児童会代表の児童からは、自分たちで決めた「夏休みの生活のめあて」を伝えてくれました。
 1.規則正しい生活をしよう。
 2.ケガのない夏休みにしよう。
 3.計画を立てて学習しよう。
の3つです。
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1学期終業式

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 最後に、生活指導部の先生方から夏休みの生活で気をつけてほしいことを寸劇も交え、クイズ形式で子どもたちに伝えて下さいました。
 子どもたちも正しく判断し、○×のサインを出していました。

今日の授業風景

 7月18日(木)の2時間目、2年生の生活科(食育)の授業風景です。
 「野菜について考え、野菜を知ろう」をテーマに野菜の働きやパワー、旬の野菜の良いところなど、パワーポイントや絵カードで視覚に訴え、ワークシートで学んだことを整理しました。
 「野菜村の村長さんはだーれ」という大型テレビに映し出された絵本を通して、野菜の旬について、その良さについて学んだ今日の給食献立が「夏野菜のカレーシチュー」だったので、早速この学習の気づきを活かせたことと思います。
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地区児童会

 昨日、地区児童会を開きました。
 ご出席いただいた地区委員の皆様におかれましては、お忙しい中、また大変暑い中、本当にありがとうございました。
 集団登校の約束事等について共通理解が必要ではないかというご意見を6月の地区懇談会の場でいただいておりましたので、地区(登校班)ごとに同一の様式にて児童に記入させ、児童への指導も含め再確認したところです。
 1学期も明日、終業式を迎えます。朝のお忙しい時間帯に保護者の皆様による登校時の見守り(旗当番)のおかげで、大きな事故もなく、安全に登校することができました。
 本当にありがとうございました。心より、お礼申し上げます。
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今日の給食

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 7月18日(木)の給食献立は、玄米ごはん・夏野菜のカレーシチュー・枝豆コーン・冷凍みかん・ノンエッグマヨ・牛乳でした。
 今日の給食の「夏野菜のカレーシチュー」は、いつものじゃがいもの代わりに夏野菜のかぼちゃとなすを入れています。夏野菜は暑い夏にのぼせた体を調整する働きがあります。カレーに入っているスパイスは、香りや辛み、色をつけると共に食欲を増す働きがあります。
 苦手な野菜もカレーに入っていれば、食べやすくなります。よく煮込んであるので、まろやかな味になり、とてもおいしいです。

なかよし交流会

 7月17日(木)の3時間目になかよし学年である2・4年生が運動場で元気いっぱいゲームを楽しみました。
 暑い中でしたが、鬼ごっこが大好きな子どもたち。2・4年生がペアになって逃げ回ったり、追いかけたり、また、ジャンケンで負ければ新聞紙を半分に折り、そのスペースの上に、二人がおさまるように立つというゲームなどを楽しんでいました。
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なかよし交流会

 7月17日(木)の2時間目になかよし学年である1・6年生が体育館でゲームを楽しみ、笑顔いっぱいの1時間を過ごしました。
 6年生は、年間を通じて行事実行委員を組織しており、1学期交流会担当の児童が進行を務めました。
 「ブー・フー・ウー」・「おしりリレー」・「猛獣狩り」という3つのゲームで、日常的に交流し合っている仲の良さが、さらに深まったように思いました。
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今日の授業風景

 7月17日(水)の5年生の家庭科(食育)の授業風景です。
 まず、1時間教室で「食べ物のはたらきと組み合わせ」をテーマに献立の基本を知り、栄養のバランスを整えることの大切さを学びました。
 食べ物は、赤色(体をつくるもとになるもの)・黄色(エネルギーのもとになるもの)・緑色(体の調子を整えるもの)の3つの仲間に分類されそれらをバランスよく食べること、そして主食・主菜・副菜・汁物という組み合わせが献立の基本であることを学び、夏休みの課題へとつなぎました。最後に、「全国親子クッキングコンテスト」の案内があり、次の時間の家庭科室での調理実習へと移りました。
 調理実習は「ゆでる調理をしよう」をテーマにゆで野菜を作りました。はじめての調理実習でもあるため、包丁やまな板、コンロなどの使い方の説明を聞き、洗った人参・キャベツ・ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、ゆで野菜に仕上げていました。
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今日の授業風景

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 家庭科室での調理実習は1組、教室での学習は2組の様子です。

今日の給食

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 7月17日(水)の給食献立は、ごはん・とうふのチャンプル・にんじんしりしり・ふりかけ・牛乳でした。
 チャンプルというのは、「混ぜこぜにした」「何でも入っているもの」という意味があり、野菜や豆腐だけでなく、いろいろな材料をいっしょに炒める沖縄の代表的な料理です。
 一つの料理の中で、野菜のビタミン・ミネラル、豆腐や肉のたんぱく質、肉や炒め油の脂質など、いろいろな栄養がとれるように工夫されています。
 今日の「とうふチャンプル」は、豆腐の他に豚肉、にんじん、たまねぎ、はるさめなど、たくさんの材料が入っています。さらに、粉かつお、ごま油を入れて味や香をプラスしています。
 「にんじんしりしり」は、せん切りの人参とまぐろオイル漬け、大豆を繊維状にして乾燥した「大豆の華」を炒め、淡口しょうゆで味つけしています。「しりしり」とは、沖縄の方言で、千切りという意味です。

今日の給食

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 7月16日(火)の給食献立は、ベビーパン・きざみうどん・れんこん磯辺揚げ・ヨーグルト・牛乳でした。
 うどんは、古くから日本人に親しまれている麺類です。うどん自体の味は、とてもあっさりとしていますが、そこにつゆとだしの味がアクセントをつけています。
 うどんの食べ方が、現在のようにかつおだしとしょうゆで味つけした汁で食べるようになったのは、日本中にしょうゆが出回り始めた江戸時代のことです。
 今日の給食の「きざみうどん」は、鶏肉やうすあげ、たまねぎ、にんじん、しめじ、青ねぎなど野菜たっぷりの具の入ったうどんです。きざんだうすあげが入っていることから、「きざみうどん」という名前がつきました。こんぶとけずりぶしのだしがきいた、しょうゆ風味のうどんです。

今日の授業風景

 7月12日(金)の2年生の授業風景です。
 2時間目に1組の国語、3時間目に2組の算数を参観しました。
 1組は、教材「スイミー」を読んで、一番お気に入りの場面とその理由をワークシートに書いていました。そして、全体を読み終わっての感想をペアで交流していました。
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今日の授業風景

 2組は、単元「時こくと時間」の学習で、教材の時計を使って、時刻を読んだり、合わせたりしていました。
 授業日も残すところ4日。1時間1時間を大切に学習している住北っ子です。
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今日の授業風景

 7月12日(金)の1時間目、5年生の授業風景です。
 新体力テストの種目、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録を取っていました。
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今日の給食

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 7月12日(金)の給食献立は、ごはん・厚揚げの五目炒め煮・コーンたまごスープ・牛乳でした。
 厚揚げは、厚めに切ったとうふに、重しをのせて水をきり、高温の油で揚げたものです。厚揚げの表面は油揚げのように固いですが、内部はほとんどとうふと変わらないので、生揚げとも呼ばれます。
 厚揚げは、とうふのよいところである血や筋肉を作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多いです。また、油揚げのよいところである、コクがあって形がくずれにくいところをあわせもった食べ物です。
 今日は、厚揚げと豚肉、にんじん、干ししいたけ、たけのこ、チンゲン菜、白ねぎと一緒にみそ味で煮た栄養たっぷりの献立です。

なかよし交流

 7月11日(木)の4時間目に、きょうだい学年である3・5年生が、体育館でゲームを楽しみ、親睦を深めました。
 進行を務める5年生が考えたゲームは、3つあり、最初は「風船運びリレー」、次に「人間ボーリング」、最後は「ジャンケン列車」でした。
 「風船運びリレー」は、スピード感のあるリレーではなく、最後まで、微妙な感覚で静かな盛り上がりでしたが、ジャンケンに勝てば通過できる「人間ボーリング」から盛り上がりを見せ、最後の「ジャンケン列車」では、3年生の男の子が勝ち残り、最後まで先頭をキープしたことに、拍手大喝采でした。
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なかよし交流会

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 なかよし学年として、3・5年生は、1年間お付き合いします。単発的な取組みに終わらず、年間を通してパートナー意識を育て、縦のつながりも持てる住北っ子に育ってほしいです。

今日の給食

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 7月11日(木)の給食献立は、バーガーパン・かぼちゃのポタージュ・豆カツ・キャベツソテー・パックソース・牛乳でした。
 今日のかぼちゃのポタージュは、かぼちゃ・にんじん・たまねぎを炒め、小麦粉とバターで作ったルウでトロミをつけ、塩・こしょうで味をつけています。
 肉類が入っていないので、あっさりとしています。かぼちゃは、夏から秋が旬の野菜で、肌や目を丈夫にし、からだの免疫力を高めます。
 旬の時期のものは味がよく、栄養価も高いです。

今日の授業風景

 7月10日(水)の3時間目、4年生の授業風景です。
 1組は算数、2組は理科の学習をしていました。
 両クラスとも、全員がしっかりと参加し、学ぼうとする前向きな姿勢がひしひしと伝わってきました。
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