9月25日(水)3年生:円の世界
9月21日(土)の参観でもご覧いただきましたが、3年生は、算数のコンパスの使い方もかねて、図工で「円の世界」に取り組んでいます。まったくもって、子ども達の奇抜な発想と創意工夫には驚かされます。写真の様に、何やら怪しげな塔のようになっている班もありました。「円の世界」に幾何学的造形が広がる3年生です。
9月21日(土)ふこのまつり:落し物です:お心当たりはございませんか?
9月21日(土)ふこのまつり:落し物です:お心当たりはございませんか?お心当たりの方は、職員室・教頭までご連絡ください。
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり
9月21日(土)参観・ふこのまつり:1年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:1年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:2年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:2年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:3年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:3年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:4年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:4年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:5年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:5年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:6年生
9月21日(土)参観・ふこのまつり:6年生
9月20日(金)4年生と理科:星の動き
4年生の理科担当は小田先生です。いつも念入りに研究を重ねた教材で、授業を展開してくれています。この日は「星の動き」を大型テレビに映し出し、夏の大三角やカシオペア座を例に、解説しています。構造的に書かれた、子ども達のノートも見やすくなっていました。おりしも季節は星空観察に最適の秋です。子ども達にはどっぷりと星空の世界に浸ってほしいものです。(注:星空観察は保護者同伴でお願いいたします。)
9月20日(金)4年生と国語:ごんぎつね
4年生国語の読み物教材に「ごんぎつね」があるのをご存じでしょうか?長きにわたり、ほぼ全ての国語教科書に登場していますので、ごんを知らない人はいないはずなのですが。代替教員だった新見南吉が、子ども達に読み聞かせたく書いた、ごんと兵十のせつない物語・・・。4年生の子ども達の心をとらえて離しません。おりしも季節は読書の秋です。子ども達にはどっぷりと物語の世界に浸ってほしいものです。
9月20日(金)秋空に「うろこ雲」:朝夕は涼しく
9月20日(金)。運動場横の水道で手を洗うと、この間、ずっと、お湯が出てきていたのですが、今朝は、水が出てきました。見上げると秋空の証である「うろこ雲」が美しいです。思わずカメラにおさめ、登校指導に出ました。子ども達も見守り隊の方も、沸き立つ入道雲の下、汗をぬぐいながらの登校と違い、さわやかな秋が心地よさそうです。明日は参観・ふこのまつり!「うろこ雲は雨の前触れ」でなければいいのですが・・・。
9月19日(木)1年生:天王寺動物園を満喫!
9月19日(木)、1年生は、ワクワクドキドキしながら世界の動物たちに会いに出かけました。天気も最高の秋晴れです。基本的に、自由に班行動で天王寺動物園を巡りました。本来なら、ライオンやキリンに会うには、アフリカのサバンナに行かなくてはなりませんし、白くまに会うには北極に、ペンギンに会うには南極に行かなくてはなりません。それが、1日で巡れるのですから、動物園は子ども達にとってパラダイスでしょう。お弁当も美味しく笑顔が輝きました。ケガもなく、またマナー良く電車に乗れた、とても立派な1年生でした。
9月19日(木)1年生:天王寺動物園を満喫!
9月19日(木)1年生:天王寺動物園を満喫!
9月18日(水)問題です:6年生の何の授業でしょう?
本校のパソコン教室には、タブレット型パソコンが一人1台配置されています。6年生達は、ディスプレイに向かいながら、何やら作業をしています。では、問題です。これは6年生の何の授業でしょう?正解は「歴史」です。調べ学習をしているのです。当時、無敵の騎馬隊として恐れられた武田軍と、天下分け目の戦いに挑んだ織田軍。なぜ、織田軍が勝利でき、武田軍が敗れたのかを検証しているのです。覚えるだけの歴史ではなく、調べ考える歴史の授業です。
9月18日(水)1年生:漢字の勉強
1年生の学習スピードは速く、すでに漢字に突入しています。「一」「二」「三」から入るのは言うまでもありません。3年生からは毛筆習字を学習するのですが、その時も、「一」から入ります。子ども達は、ひらがな、カタカナ学習で培った空書き等を駆使しながら、スポンジが水を吸い取るように、漢字学力を獲得していっています。入学式から1学期、夏休みを経て、一段とたくましくなったように感じます。
|
|