7月1日(月)3年生:あまりのあるわり算
3年生達の子ども達にとって、割り切れないわり算は「そんなの、あり?」と文句を言いたくなるのが道理でしょう。わり算は、わり切れるからこそ、わる意味があるのじゃないのと言いたいでしょう。でも世の中、そんなに甘くないのです。かくして不合理なあまりに取り組む3年生達です。でも、その不合理さが、4年生からの「小数点以下の計算」や「分数の計算」の必然性を生むのです。みなさんは、人類が歩んだ数学の発展歴史を猛スピードで追体験しているんですよ。がんばれ3年生!
6月28日(金)6年生:美しく、かつ、速いクロール
6年生の美しく、かつ、速いクロールを写真におさめようとシャッターを切るのですが、その美しさをとらえきれません。被写体が速すぎるのです。私の腕では、シャッターチャンスを逃してしまいます。かろうじて6年生の美しさを伝えられるかなと推測される3枚をアップしますが、本当の美しさは、こんなものではないことを申し添えさせていただきます。
6月28(金)梅雨の合間をぬって元気に「ふこのっこ」
昨日からの雨で、運動場は少しぬかるんでいますが、思い切って20分休みに赤旗を取りました。子ども達が大喜びなのは言うまでもありません。体を動かして遊ぶことは、幼少期である子ども達にとって、とても大切な発達要素でもあります。梅雨晴れのこの日、元気に輝く「ふこのっこ」がまぶしいです。
6月28日(金)1年生:計算カードで反復練習
たしざん、ひきざんを勉強中の1年生達にとって、反復練習は欠かせません。例えば、「譜面通りに鍵盤を押さえるだけでいいんだよ」と言われてピアノ曲が弾ける人は、まずいないのと同じです。1年生達は反復練習する中で、数処理能力を高めています。計算カードをめくるスピードをながめていたのですが、なかなかの速さです。もし私が勝負したら・・・?ちょっと勝てる自信がないのは言うまでもありません。
6月27日(木)引き渡し訓練
6月27日(木)引き渡し訓練
6月27日(木)1年授業参観
6月27日(木)1年授業参観
6月27日(木)2年授業参観
6月27日(木)2年授業参観
6月27日(木)3年授業参観
6月27日(木)3年授業参観
6月27日(木)4年授業参観
6月27日(木)4年授業参観
6月27日(木)5年授業参観
6月27日(木)5年授業参観
6月27日(木)6年授業参観
6月27日(木)6年授業参観
6月27日(木)3年生:学レク
6月27日(木)3年生:学レク
6月27日(木)4年2組「百人一首」
校内巡視をしていると、4年2組から百人一首をよみあげる声が漏れ聞こえてきました。百人一首が大好きな私としては、のぞかない選択肢はなく、対戦の様子を観させてもらいました。真剣勝負でした。古典に親しみ、美しい言葉に触れる百人一首は絶好の学習教材です。子ども達には百首暗記に挑戦することをお勧めしたいです。
6月27日(木)4年1組「分度器を使って角度をはかる」
4年2組から歩いて、4年1組の前を通りかかったのですが物音ひとつしません。「いないのかな?」と思って、教室をのぞくと、子ども達は一生懸命に分度器を使って角度をはかっていました。4年2組に負けず劣らずの真剣学習です。分度器は普段、使い慣れていない道具なだけに、この4年生での学習時間で身につけたいものです。がんばれ4年生!
6月27日(木)たけのこ学級「七夕かざり」
たけのこ学級の前に見事な「七夕かざり」が登場しました。ささは、どこから持ってきたのでしょう?天井まで届きそうな見事なささです。かざりの一つには「ニンテンドースイッチの『ようかいウォッチぼくらは同じそらを見あげている』をほしいです。」と書いてありました。「う〜ん・・・。願いが具体的だね。」
6月27日(木)大雨等に注意願います。
6月27日(木)は参観・引き渡し訓練の日ですが、あいにくの雨の様です。しかも、時間帯によっては、大雨の模様です。7時15分現在で大東市に雷注意報も出ています。大雨等に注意願います。さて、本日の引き渡し訓練は、参観終了後、保護者様には一旦、体育館に移動していただきます。その間、子ども達は避難訓練を行います。その後、お家の方が迎えに来るという設定で、低学年より順次、教室へ迎えに行っていただきます。雨具等もあり、混雑も予想されますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
6月26日(水)6年生:50mに挑戦中!
プールの縦は25mですが、コースロープを張ることで、折り返し50mを作ることができます。この50mに果敢にアタックしているのが、最高学年6年生です。クロールと平泳ぎの2泳法で挑戦しています。もちろん個人差はありますが、仲間と共に、1mでも記録を伸ばそうと、一生懸命な姿に感激しています。キラキラ輝く水面よりも、なお、まぶしい輝きを放つ6年生達です。
6月25日(火)6年生:遠足:奈良公園
社会の教科書で学習した東大寺の大仏を見学しました。教科書ではその大仏の大きさを確認しましたが、実物を見た子どもたちからは「大きい!」という声が上がり、実際の大きさに圧倒されていました。また、ウォークラリーで「鹿せんべいを買って、鹿にあげる」というミッションに挑戦しました。鹿せんべいを持っているだけで、鹿に追い回されるので少し怖い思いをしました。しかし、みんな上手に鹿せんべいをあげることができました。同じくウォークラリーで、「外国の人にあいさつをして、日本についてのコメントをもらう」というミッションに挑戦しました。どの班も、2、3人にインタビューすることができました。英語の時間に学習したことがいかされました。
6月25日(火)6年生:遠足:奈良公園
6月25日(火)6年生:遠足:奈良公園
6月25日(火)4年生:クロール25mに挑戦中!
一般的な小学校のプールサイズは縦が25mで横が13mで、本校もそうなっています。小学生にとって、ひとつのあこがれになっているのは、この縦25mをクロールで泳ぎ切ることです。絶好のコンディションの本日、4年生達が果敢に25mに挑みました。写真右は、4年生達のがんばりを認めた先生たちからのプレゼント「自由時間」です。プールに4年生達の歓声が響き渡ったのは言うまでもありません。
|
|