10月9日(水)読書の秋!
写真上は、本校図書室で読書に励む6年生達です。静まり返った空間にページをめくる音だけが響きます。写真中は「読書ノート」です。読んだ本のタイトルや感じたことを記録します。写真下は、5.6年生が50冊を達成した場合、朝日新聞デジタル等で発表されることを記載したページです。折しも季節は読書の秋!「ふこのっこ」には、ぜひ、読書に親しんでほしいです。
10月9日(水)1年生:「くじらぐも」に乗ってみたいな!
1年生国語では「くじらぐも」に取り組んでいます。当然のことながら、子ども達は「大空を泳ぐくじらぐもに乗ってみたいな」と憧れます。そこで1年担任団は、子ども達が、くじらぐもに乗っている絵を完成させるべく、図工「くじらぐも」を企画しました。みんな大喜びです。白のクレヨンを使って、くじらぐも描く手に力がこもります。
10月8日(火)全学年:おりづる集会
本校6年生は11月1〜2日に修学旅行を予定しています。行先は広島方面です。もちろん平和記念公園にも行く予定です。毎年、全校児童でおった千羽づるを「原爆の子の像」に、平和の祈りを込めてささげています。10月8日(火)は、全学年による「おりづる集会」を開催しました。1年生には6年生が、ていねいに折り方を指導します。全児童を代表して、千羽づるを届ける大役を、今年の6年生も見事に果たしてくれるであろうことを誇りに思います。
10月8日(火)5年生:図工「カラーサークルを使って」
現在「ふこの小だより」は、白黒印刷機を使って配付していますので、写真を掲載しても、どうしても秋空のブルーや木々の緑を臨場感を持って、お伝えすることができません。その点、HPは当然ながら、ごく彩色のそのままをお届けできます。写真はカラフルなカラーサークルを描く5年生です。水彩画の鮮烈な色彩があざやかなまでに映えています。出来上がりが楽しみです。
10月8日(火)5年生:理科「雲の動き」
今年は、ずい分と長い間、積乱雲いわゆる入道雲を眺めていたような気がします。生駒の峰から、沸き立つようなあの独特の形は、きっと子ども心に、夏のうだるような暑さと共に記憶されることでしょう。5年生は、理科で「雲の動き」を勉強しています。各雲の特徴を写真で確認しながら、それぞれの雲が持つ特性を科学的に学んでいます。ガンバレ5年生。
10月8日(火)1・4年生:交通安全教室:自転車「ハラブタベサ」
10月8日(火)1・4年生は、四条畷警察の方にご来校いただき、本物の自転車を用いながら交通安全教室を開催しました。ところで、閲覧者のみなさんは自転車の「ハラブタベサ」をご存知でしょうか?自転車に乗る前に「ハンドル」「ライト」「ブレーキ」「タイヤ」「ベル」「サドル」のチェックを推奨し、その頭文字をとった言葉です。警察の方から、交通安全について、たくさん教えていただき、また一つかしこくなった「ふこのっこ」です。
10月8日(火)1・4年生:交通安全教室:自転車「ハラブタベサ」
10月8日(火)1・4年生:交通安全教室:自転車「ハラブタベサ」
10月7日(月)なかよし学年:2年生・4年生:合同図工「色水を使って」
10月7日(月)なかよし学年の2年生と4年生は、合同図工「色水を使って」に取り組みました。班に渡されたのは「赤色水」「青色水」「黄色水」の3本と「水」が1本です。課せられたミッションは、「色々な色の水を作れるかな?」です。子ども達の目が燃え上がったのは言うまでもありません。結果は写真をご覧ください。いったい?何通りの色があるやら・・・。
10月7日(月)自分達の学校を自分達の手で美しく!
写真上は、集中下足室の下駄箱を1つ1つていねいに、小ほうきと小ちりとりで掃除をしている所です。おそらくは、カメラで撮られていることすら気づいていないでしょう。集中して掃除をしている証です。写真下は1年生教室で、1年生に「こうするんだよ」と掃除の手本を示しながら、掃除をしている6年生の姿です。彼が1年生の頃から知っていますが、立派な先輩になったものだと感心しています。自分達の学校を自分達の手で美しく!本校で受け継がれている良き伝統です。
10月7日(月)6年生:体育:跳び箱「台上前転」
6年生体育の跳び箱の技の一つに「台上前転」というのがあります。その名の通り、台上で前転し着地するという技です。軌道を誤ると、横へ転落しますし、推進力不足ですと同じく台上から崩れ落ちます。手のつく位置、腰のつく位置を計算・微調整しながら、子ども達は技を磨いていきます。しなやかな柔軟性と強力な跳躍力を合わせ持つ6年生だからこそ可能な技であることは言うまでもありません。
10月7日(月)1年生:国語:「くじらぐも」
4年生の物語教材の筆頭として「ごんぎつね」があげられるなら、1年生のそれは「くじらぐも」ではないでしょうか?悠々と大空を泳ぐ「くじらぐも」の物語は、1年生の子ども達の心をとらえて離しません。「くじらぐもに乗って、大空を泳いでみたい!」1年生達の湧き上がる冒険心が、国語の勉強に推進力を与えています。
10月7日(月)6年生:家庭科:「ナップサック作り」
6年生は家庭科で「ナップサック作り」に取り組んでいます。以前、6年生調理実習が玄人はだしであることはお伝えしましたが、裁縫、しかも「ナップサック作り」となると、容易ではないことが予想されます。担任の先生の説明に聞き入りながら、静かな闘志を燃え上がらせる6年生達でした。
10月7日(月)6年生:体育:なわ跳び「はやぶさ」
6年生ともなると、なわ跳びも多彩な技が登場します。その一つが、子ども達あこがれの二重跳びです。その名の通り、1回のジャンプでなわを2回まわすスピード技です。その二重跳びを、あや跳びで行うのが、通称「はやぶさ」と呼ばれる最高難度技です。もちろん、両者とも私のカメラで撮っても、なわが速すぎて映らないことは言うまでもありません。
10月4日(金)ふこのフェスタ
30秒空気いす、棒つかみ、豆つかみ
10月4日(金)ふこのフェスタ
ペットボトル立て、30秒当て、○○をさがせ
10月4日(金)ふこのフェスタ
ブラックボックス、射的、空き缶つみ
10月4日(金)ふこのフェスタ
射的、ペン宝さがし、もぐらたたき
10月4日(金)ふこのフェスタ
めかくしおにご、サバイバルゲーム、障害物競走
10月4日(金)ふこのフェスタ
なぞときマンション、輪投げ、ストラックアウト
10月3日(木)5年生:体育:ハードル走
10月3日(木)5年生は、さわやかな秋空の下、体育でハードル走に取り組んでいます。走と跳躍の2つの側面を持つこの競技は、数ある陸上競技の中でも最も美しい競技の1つと言われています。ただ、取材者泣かせの競技でもあります。跳び箱やなわ跳びもそうなのですが、シャッターチャンスが捕えづらいのです。心の中で「もう!空中で止まってて!」と叫ばずにはいられません。
|
|