今日の給食もずくは、海藻で、他の海藻に付着しています。「藻に付く」ということから「もずく」と呼ばれるようになったそうです。もずくには、ナトリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、ヌメリの成分は、フコイダン・アルギン酸という食物繊維で、免疫力を高めると注目されています。 もずくは、酢の物にして食べることが多いですが、今日の給食献立の「もずくスープ」は、塩・コショウ・醤油で味つけしたとりがらスープに、鶏肉・たまねぎ・もずくを入れています。 今日の授業風景
7月3日(水)の1・2時間目、3・4年生合同による水泳学習の様子です。先週、6月28日(金)に校内体育科実技研修会として、水泳の指導法について全教員で学び合いました。クロールや平泳ぎを習得するまでに大切にしたい感覚や技術を系統立てて整理し、授業に役立つ指導スキルを高め合いました。
その成果をすぐに活かそうと、今日のクロールの学習では一致した指導が見られました。「1・2・3、パー・2・3」と子どもたちの口伴奏もそろい、ゆっくりと大きな手のかきで進んでいました。 今日の授業風景今日の給食ごぼう天は、ごぼうを魚のすり身に包み油で揚げた、かまぼこです。 ごぼうは、キク科の植物で、私たちが食べているのは、人参や大根と同じ根の部分です。ごぼうには「食物せんい」がとてもたくさん含まれています。今日のごぼう天の含め煮は、一口サイズのミニごぼう天を、削り節のだしと、さとう・濃い口しょうゆで煮含めました。 今日の給食ラタトゥーユは、フランスの南部、プロバンス地方の料理です。なす、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜をトマトと一緒にオリーブ油で炒め、ワインを入れて煮込んだ野菜料理です。水をほとんど入れずに、野菜の水分で蒸し煮にするので、野菜のおいしさが味わえます。 ラタトゥーユは、そのまま食べるだけでなく、パンと一緒に食べたり、スパゲティのソースに使ったりします。温かくしても、冷たくしても、おいしく食べられます。給食のラタトゥーユは、ベーコン、なす、ズッキーニ、たまねぎ、かぼちゃ、トマトの缶詰、にんにくなどの材料をオリーブ油で炒め、赤ワインを少し入れています。 今日の授業風景
7月1日(月)の3時間目、6年1組の授業風景です。
誰もが「多様な性」を生きる一人であると考え、「じぶんをいきるためのるーる」をテーマに出前講座を展開されておられる“にじいろi−Ru(アイル)”のお二人をお招きし、お話を聴きました。 自らの生い立ちにふれ、素敵な職場の同僚と出会うまでの心の葛藤と、その後の心の変容について、とてもわかりやすくお話いただきました。 自分の気持ちと社会にある性のあり方をめぐる、あたり前とされる規範がぶつかって、生きにくさを感じているのであれば、ありのままの自分でいい、ひとりじゃない、ちがいがあってあたり前という温かいメッセージを送っていただきました。 多感な時期に突入する子どもたちにとって心がほっこりとする、とても素敵な出会いになりました。たった一人の大切な「じぶん」に「じぶん、まる!」というメッセージ、誰もが勇気づけられた45分間でした。 児童集会
児童集会を行いました。とても静かに体育館に全学年が揃いました。
子どもたちには、あるパラリンピック選手の言葉と次の五行歌を紹介し、違いを認めることの大切さについてお話しました。(五行歌とは短歌のように57577音の制約がなく、題名をつけないで五行で自由に書く歌のことです) 百メートル 九秒台 一歩 三十分 どちらが凄い この五行歌を一緒に読み、確かに100メートルを9秒58で走るウサイン・ボルト選手は凄いけれども、難病を患い、時間はかかるけれども、一歩、一歩、歩みを前に進める人の心の強さも凄いということにたくさんの子どもたちがうなずいていました。 生活指導担当の先生からは、雨の日が続くこの時期、廊下を安全に歩くことをより意識することと7月の生活目標についてのお話がありました。 今日は、5年生のリコーダー奏をBGMに他学年児童が退場しました。 今日の給食太陽の光をいっぱいあびてスクスクと育ったじゃがいもは、エネルギーの元になるでんぷんをたくさん含んでいて、健康にとても良いです。 じゃがいもは「だんしゃく」と「メークイーン」という2つの種類がありますが、給食では「メークイーン」を使っています。少し細長くて、表面がつるりとしているのが特徴です。 今日の肉じゃがは、じゃがいもを一口大に切り、牛肉、にんじん、たまねぎ、つきこんにゃくと一緒にだし汁とさとう、濃い口しょうゆで煮含めています。 今日の授業風景
6月28日(金)の5・6時間目の水泳学習の様子です。
5・6年生合同でプールに入りました。 本校の水泳学習は、単学年で入るだけでなく、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)合同で入る時間も設けています。今日は、合同で学習する利点を生かし、平泳ぎを本格的に学び始める5年生に対して、6年生がそのお手本を示してくれました。 平泳ぎのイメージをつかんだ上で、5年生は3人組を編制してのトリオ学習で、平泳ぎのリズムを習得しようとがんばっていました。 また、6年生は、クロールでゆったりと長く泳ぐというテーマをもって、50メートルにどんどん挑戦していました。 今日の授業風景今日の給食カレーシチューは、給食でも常に、ベスト3に入る人気献立です。 カレーは、インドで生まれましたが本場のインドのカレーと給食のカレーとは、かなり違っています。 昔、イギリス人が、インドの食文化であるカレーをイギリスに持ち帰り、自分たちの好みにあう欧風シチューのようにアレンジしました。そのカレーが、日本に入ってきて、私たちがよく食べているカレーとなっています。 今日の授業風景
6月27日(木)の2・3時間目、4年生の授業風景です。
夏休みの課題として、図書館を使った「調べる学習コンクール」にチャレンジする児童が増えてきています。 今日は、出前授業として大東市立中央図書館の方々にお越しいただき、調べる学習についての講義をしていただきました。 受講した4年生は「海遊館」の遠足での経験を活かし、「海の生き物」の図鑑を活用して、グループごとに調べ学習をしました。 そして、各グループで書きこんだワークシートを上手く繋ぐとミニ図鑑に早変わりし、それに、表紙や目次などの体裁を整えるだけで立派な作品に仕上がることに感動していました。 今日の授業風景今日の給食ひよこ豆は、メソポタミア地方原産の豆で、インドで多く栽培されています。ひよこのくちばしに似ているのでひよこ豆と名づけられました。正式な名前は、ガルバンゾーと言います。 骨を強くしたり、体の疲れを癒したり、貧血予防に効果があり、疲れにくい体をつくる栄養があります。また、他の豆類と同じように食物繊維も含んでいます。 今日の「ひよこ豆のチリソース」は、ひよこ豆を牛肉や豚肉のミンチ、にんじん、たまねぎ、トマトなどと一緒に、チリソースで煮込んで作りました。 校内研究会
第1回目の校内国語科研究会として、6時間目に6年2組が授業を公開しました。
単元名を「本は友だち〜ノーブック、ノーライフ〜」とし、これまでの本との関わり方をふりかえり、発表し合うことで、今後の読書生活の幅を広げること、そして、自分の考えを明確に表現するため、文章全体の構成の効果を考えることが目標でした。 本時では、これまでの自分の読書生活をふり返り、「心に残っている本」についてまとめた文章(ビブリオエッセイ)を読み合い、互いに意見をノートに書き、気づいたこと、感じたことなどを伝え合いました。 校内研究会挿絵も入り、清書して仕上がったエッセイを早く読んでみたいです。 今日の給食角切りまぐろとこんにゃくを甘からく味つけした「まぐろのやまと煮」は、ごはんにとてもよく合うおかずでした。 やまと煮とは、日本の代表的な味として、しょうゆと砂糖で甘辛く味つけした料理をさします。 まぐろは、いつも高速で泳いでエラに流れ込む水で呼吸をしているので止まると死んでしまいます。だから、寝ている時も、ずっと休むことなく泳ぎ続けている大型回遊魚です。 このように、まぐろはずっと運動しているので、ひきしまった筋肉にはたんぱく質や鉄分、ビタミンDなど体に良い栄養が多く含まれています。また、頭の働きをよくしたり、血液をサラサラしたりする栄養も多く含まれています。 今日の授業風景
6月25日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
今、現在の泳力の確認ということで、けのびやばた足、クロールの復習をしました。 クロールは、手のかきで進む泳法です。左右の手を交互にかくので、手のかきと呼吸を合わせるのが難しいです。そこで、改めてお手本として、古賀先生に泳いでもらいました。ゆったりとしたダイナミックなフォームで、理想的なクロールのイメージがもてたと思います。 子どもたちは「1・2・3、パッ・2・3」(口伴奏)と唱えながら、ペアで息つぎありのウォーキングクロールを繰り返し、大きくゆったりとした手のかきの習得を目標に頑張っていました。 今日の授業風景今日の授業風景
6月25日(火)の1・2時間目に2年生、3・4時間目に1年生が、プールに入りました。
学習指導要領における体育科の領域構成として、低学年では「水遊び」となっています。陸上での遊びを水の中にも取り入れながら、心身のリラクゼーション(水の冷間、圧力、抵抗、浮力に慣れる)を体感させることがねらいです。 低学年の水遊びは、水に慣れる遊びとして、水につかったり、水中を移動したりすることと浮く・もぐる遊びとして、水に浮いたりもぐったり、水中で目を開けたり息を吐いたりすることを楽しみ、水泳の基礎となる感覚や動きを身につけます。 2年生は、水中に沈んだキューブをもぐって取る、宝探しを楽しんでいました。 1年生は、じゃんけん列車を楽しみながら水の中を歩き回ったり、お地蔵さんになって水をかけあったりしていました。 |
|