10月15日(火)3年生:音楽「歌声高らかに」!
10月15日(火)3年生は3クラス合同で、音楽の斉唱に取り組みました。音楽室中に、透明感のある歌声が高らかに響いたのは言うまでもありません!来る文化発表会の練習でもあるわけですが、ハイレベルな斉唱に、いや応なしに期待が高まります。ガンバレ!3年生。
10月15日(火)4年生:体育:走り幅跳び
10月15日(火)4年生は、さわやかな秋空の下、体育で走り幅跳びに取り組んでいます。走と跳躍の2つの側面を持つこの競技は、数ある陸上競技の中でも最も空中にいる時間が長い競技の1つと言われています。それだけに、取材者としてはありがたい競技でもあります。空中にいる時間が長いのでシャッターチャンスが捕えやすいのです。4年生の躍動感をご堪能ください。
10月15日(火)台風一過、さわやかな1日のスタートです!
東日本を中心に甚大な被害をもたらした台風19号も去り、10月15日(火)はさわやかな秋晴れです。今朝は、自転車で登校中の子ども達に声をかけながらぐるりと回ったのですが、校区は台風の被害もない様子でした。ふこのっこには、息災のありがたみをかみしめながら勉学に勤しんでほしいものです。見守り隊の皆様、肌寒い中での見守りありがとうございます。どうか無理をなさらず、出来る範囲での見守りをよろしくお願いいたします。
10月15日(火)「台風19号により被災された全ての皆様にお見舞い申し上げます。」
台風19号により被災された全ての皆様にお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、現在もなお、避難生活を余儀なくされている方々が平穏な日々を取り戻されること、及び1日も早い復興を祈念いたします。
10月11日(金)5年生:音楽「栄光への架け橋」
10月11日(金)5年生は、「栄光への架け橋」をかけようと、懸命に合奏に取り組んでいます。ただ、厳しい練習と努力なくして栄光はつかめるものではありません。ピアノ、リコーダー、ドラム、タンバリン、木琴、鉄琴ETC・・パートごとの演奏に加え、合奏とするのは確かに難題です。音を合わせるのは難しいけれど、5年生達が厳しい練習を乗り越えて「栄光への架け橋」をかけることを信じています。保護者様の応援のお声かけをよろしくお願いいたします。
10月11日(金)4年生:習字「墨をすって、半紙に向かう」
時間短縮につながる墨汁を使うことも多いですが、墨をする力加減と濃さの調節を学ぶのも、4年生習字の大切な勉強です。墨をする間に精神統一を図り、落ち着いて半紙に向かいます。姿勢も美しく、真剣な表情で習字に取り組む4年生達が誇らしいです。
10月11日(金)給食「純和食メニュー」が登場しました
学校給食というと「カレー」や「スパゲティー」、「ポタージュスープ」などがイメージされがちかと思います。確かにそういう面もありますが、本市は行事食をはじめ、多彩なメニューを用意しています。今日は、さばの味噌煮、五目汁、玄米ごはんの「純和食メニュー」でした。もちろん飲み物は牛乳ですが。校長感想は、「さば、おいしい!玄米ごはん、最高!」です。
学力向上ゼミ受講生の保護者 様へ「10月12日(土)学力向上ゼミの中止について」
大東市教育委員会から、学力向上ゼミ受講生の保護者様へのお知らせです。
「大型の台風19号が日本列島に接近するとの予報が出ています。12日は暴風警報が午前中に発令される可能性があります。つきましては、10月12日(土)に予定しておりました学力向上ゼミを中止とします。保護者の皆様には、児童・生徒の安全確保第一の観点から、ご理解賜りますよう宜しくお願いいたします。」 10月10日(木)3年生:図工「天の夕顔」
夜空に炸裂する巨大な花火・・。中河与一の小説「天の夕顔」では、一瞬のきらめきを見せ、はかなく消え去る花火を、天に咲く夕顔の花とたとえています。3年生は、その花火を黒画用紙に再現しています。思い思いの花火を炸裂させる3年生達の絵に、夏の夜空を色とりどりに染めた花火がよみがえります。(標題は校長が勝手に名づけたもので、実際のタイトルとは別物です)
10月10日(木)3年生:理科「太陽を追跡し、宇宙と科学の扉を開く」
太陽を追跡する3年生達の方法とは?まず、白画用紙の端にストローを立てます。次に日当たりのいい所で、ストローの陰の先にシールを貼ります。これを定期的に繰り返すことで、着実に太陽を追跡するわけです。時間の経過と共に、陰の先が大きく変化することに、子ども達は実感を伴って驚きます。「宇宙と科学の扉」を開いた瞬間でしょうか?
10月10日(木)4年生:算数「がい数」
4年生は、算数で「がい数」に取り組んでいます。実生活では、正確な数字のみならず、がい数を使用したほうが便利なこともあることを学びます。その上で、四捨五入について勉強します。「百の位を四捨五入して、2,000となる時、最小の数字はいくつでしょう?」担任の先生の発問に、すかさず「1,500」の解答を探し当てる子ども達でした。
10月9日(水)5年生:図工「カラーサークルを切り取って」
10月9日(水)5年生は、以前ご紹介した「カラーサークルを切り取って」黒画用紙に貼り付けています。色鮮やかな水彩画模様が、黒画用紙に浮かび上がり、美しい幾何学的な芸術が展開します。子ども達の独創性が輝く図工の取り組みです。
10月9日(水)6年生:家庭科「ミシンを使って」
10月9日(水)6年生は家庭科で、ミシンを使って、ナップサック作りに挑戦しています。しかし、慣れないミシンの扱いには、正直、困り感が漂います。そこで今日は、力強いアシスタント・ティーチャーにご来校いただいています。保護者様です。ほぼマンツーマンで教えていただけるので、はかどることこの上なしです。「子ども達のためなら」のお心に感謝申し上げます。
10月9日(水)4年生:図工「彼岸花」
40人学級の4年生が、一人ずつの視力検査に、全員で出向くのは非効率です。10人単位で視力検査に行く間、教室では、担任の先生の指導のもと、図工「彼岸花」に取り組んでいます。以前HPにアップした、わりばしペンと墨汁で描いた線に色づけしていきます。墨汁の力強く濃い線に、水彩画の淡い透明感がとても美しく、見事な、彼岸花が描かれていきます。「ごんぎつね」に見せてあげたいなあ・・。
10月9日(水)4年1組:視力検査
現代社会は何かと目を使うことが多く、場合によれば酷使していることも多いと言われています。とりわけ問題になっているのは、やはりスマホでしょうか?長時間使用による目の負担が気になります。10月9日(水)4年1組は、視力検査を行いました。天気がいいので、採光はバッチリです。片方ずつ、視力を測定しました。大切な目をいたわるようにしたいものです。
10月9日(水)読書の秋!
写真上は、本校図書室で読書に励む6年生達です。静まり返った空間にページをめくる音だけが響きます。写真中は「読書ノート」です。読んだ本のタイトルや感じたことを記録します。写真下は、5.6年生が50冊を達成した場合、朝日新聞デジタル等で発表されることを記載したページです。折しも季節は読書の秋!「ふこのっこ」には、ぜひ、読書に親しんでほしいです。
10月9日(水)1年生:「くじらぐも」に乗ってみたいな!
1年生国語では「くじらぐも」に取り組んでいます。当然のことながら、子ども達は「大空を泳ぐくじらぐもに乗ってみたいな」と憧れます。そこで1年担任団は、子ども達が、くじらぐもに乗っている絵を完成させるべく、図工「くじらぐも」を企画しました。みんな大喜びです。白のクレヨンを使って、くじらぐも描く手に力がこもります。
10月8日(火)全学年:おりづる集会
本校6年生は11月1〜2日に修学旅行を予定しています。行先は広島方面です。もちろん平和記念公園にも行く予定です。毎年、全校児童でおった千羽づるを「原爆の子の像」に、平和の祈りを込めてささげています。10月8日(火)は、全学年による「おりづる集会」を開催しました。1年生には6年生が、ていねいに折り方を指導します。全児童を代表して、千羽づるを届ける大役を、今年の6年生も見事に果たしてくれるであろうことを誇りに思います。
10月8日(火)5年生:図工「カラーサークルを使って」
現在「ふこの小だより」は、白黒印刷機を使って配付していますので、写真を掲載しても、どうしても秋空のブルーや木々の緑を臨場感を持って、お伝えすることができません。その点、HPは当然ながら、ごく彩色のそのままをお届けできます。写真はカラフルなカラーサークルを描く5年生です。水彩画の鮮烈な色彩があざやかなまでに映えています。出来上がりが楽しみです。
10月8日(火)5年生:理科「雲の動き」
今年は、ずい分と長い間、積乱雲いわゆる入道雲を眺めていたような気がします。生駒の峰から、沸き立つようなあの独特の形は、きっと子ども心に、夏のうだるような暑さと共に記憶されることでしょう。5年生は、理科で「雲の動き」を勉強しています。各雲の特徴を写真で確認しながら、それぞれの雲が持つ特性を科学的に学んでいます。ガンバレ5年生。
|
|