〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

良い友だちの条件とは

 6年2組をのぞくと、『良い友だちの条件とは』というタイトルで子どもたちが意見を出し合っていました。「あかんことを注意してくれる」「頼みを聞いてくれる」等々いろいろな条件の中で、子どもたちの支持が多かったのは、「約束を破らない」「話を聞いてくれる」「面白いことを言う」等だったようです。
 大人でも、約束を守ってくれる人や自分の話を親身になって聞いてくれる人には信頼を寄せますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マウスの使い方を練習しました

 今年は、パソコンに関しての学習を支援してくださる岡本先生に来ていただいています。先日は1年生がはじめてパソコン室で学習しましたが、今日は2年生が「マウスの使い方」について教えていただきました。
 子どもたちが楽しみながら学べるように、いろいろなクイズや歌なども交えながら、分かりやすく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨空の下で

 毎日雨が降り続き、子どもたちのストレスも溜まりそうな日々です。学習活動も限られてくる中、雨の合間を縫って1年生がアサガオの観察に出ていました。前回ご紹介したときは、1輪、2輪と咲き始めの頃でしたが、その後いっきに花開き、どの子の鉢も「数えられへ〜ん!」というくらいたくさんの花をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・豆乳ポタージュ・ラタトゥーユ・牛乳でした。

エネルギー量は、666㎉です。

「ラタトゥーユ」フランス南部プロバンス地方、ニースの郷土料理です。かぼちゃ・ズッキーニ・なす・トマトなどの夏野菜と、赤ワイン・ローリエなどと煮込み風味豊かに仕上げています。

はこび方から学びました

 1年生が合同で体育館で体育の学習をしていました。前に進んだり、後ろに進んだり、体を慣らした後、マット運動をしました。初めてのマット運動なので、4人ひと組でマットを運ぶところから教えてもらい、運び終わってマットのミミを上手に入れたらセット完了! まずはカエルとびから練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼

 今朝、7月の朝礼を行いました。今日は降り続く雨、おまけに月曜日で荷物も多いし・・と気分も下がりがちな朝ですが、子どもたちはその気分を吹き飛ばすかのように大きな声で校歌を歌っていました。また、校長先生からの「あいさつ」についての話や、生活指導担当の南先生からの「7月の生活目標」についての話を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくカフェ ~その2~

 レイアウトもとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくカフェが開かれました

 6月29日(土)、本校の多目的教室で「いくカフェ」が行われました。保護者の方数名のほかに、子どもたちもたくさん訪れ、アフリカの民族楽器「カリンバ」づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの音楽の先生に教えていただきました

昨日に引き続き、3年生がまとまりのあるリズムをつくり、拍の流れに乗って表現する学習に取り組みました。
 今日は市内の小学校から、たくさんの音楽の先生が来てくださり、本校の音楽専科の北川先生とともに直接子どもたちにアドバイスをしてくださいました。
 7月3日には、3年2組の子どもたちの学習を、市内の多くの先生方にも見ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん・カレーシチュー・白身魚フライ・牛乳でした。

エネルギー量は、668㎉です。

「麦ごはん」麦は、お米のように粘り気はなく固い食感です。そのため噛みごたえがあり、たべるときによく噛むことからダイエットにも取り入れられています。

梅雨入り後のプール

 平年よりも19日も遅く、やっと近畿も梅雨入りをした途端に昨日の大雨・・。災害も心配されましたが今日は雨雲も消え、お天気の中での水泳学習となりました。朝はまだ陽がさしていなかったので「今日の水泳学習はない」と思い込んで水着を持って来ていない子がいたようで残念でした。
 5.6年合同で練習した後、最後の5分間で渦巻きを作り流れに乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生はお手本です

 音楽室前に「6年生のおんがくちょう」が貼られていました。6年生になると、五線譜も上手に使えるようになりますね。学ぶことも高度になってきますが、上手くまとめられています!
画像1 画像1

グループでズーリズムを完成させよう

 3年生が音楽の時間にリズムづくりをしていました。動物が登場し、鳴き声なども入る楽しいリズムです。8小節のリズムを「ズーリズム!ズーリズム!みんなでつくろうズーリズム!イエイ!」のかけ声とともに、グループの人たちが自分の担当の8小節をそれぞれ奏で、グループ全体のリズムにしていきます。子どもたちはみなノリノリでリズムを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い入れのある絵

 5年生は、この春の運動会で「全力ソーラン!」を披露しました。その時の力強さ、逞しさはまだ皆さんの記憶に鮮明に残っているのではないでしょうか。その自分たちの姿を、5年生が水彩画で表現していました。色づくりに苦心しながら、丁寧に丁寧に絵の具で色づけしていきます。子どもたちの思い入れが伝わってきました。でき上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン・コーンクリームスープ・ひよこ豆のチリソース・牛乳でした。

エネルギー量は、669㎉です。

「ひよこ豆のチリソース」ひよこ豆・・豆の形がひよこの頭に似ていることから、この名前がつきました。最も栽培が盛んな国はインドで、他にはパキスタンでも多く栽培されています。栄養成分は、炭水化物が最も多く、次にタンパク質、脂質、カルシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富です。

教師も学び合い

 研究授業を参観した後は、教師も授業や教材について協議を行います。研究授業で明らかになった改善点を、自分自身の授業に生かすことができるよう、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

 3年生1組で5時間目に校内研究授業を行いました。算数の「あまりのあるわり算」です。今日は、あまりを出すだけでなく、そのあまりをどのように処理するかを考える学習でした。
 まずは個人思考で、自分なりの解き方でじっくりと考えた後、グループで考えを出し合い、まとめていました。
 講師として来てくださった教育委員会の佐川指導主事は「子どもたちの多様な考えが出てきていてよかったですね。」と話されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「三箇小学校のよさ」を新聞に

 4年生は国語で「新聞を作ろう」という学習をしています。「三箇小学校のよさを伝える新聞」をつくるために、先生たちへのインタビューにも回りました。校長室を訪れたグループは、少し緊張しながらもはきはきと上手に取材活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ひじき大豆ごはん・かきたま汁・まぐろの大和煮・シークワーサーゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、558㎉です。

「シークワーサーゼリー」シークワーサー・・主に沖縄県で栽培されています。さわやかな酸味が特徴です。

校庭の花

 6月といえば梅雨・・というのは昔の話。毎日暑い日が続いています。校庭の花壇の花たちも少々ぐったりしているようです。暑い中、環境整備員さんが花の周りの草を取ってくださっていました。雑草の逞しさの中に埋もれかかっていた花たちも嬉しそうに見えます。暑い中、ありがとうございます。
 1年生が育てているアサガオも花を開き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up33  | 昨日:58
今年度:26338
総数:458857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 遠足(2年)
三箇スタディ
10/30 公開授業研究会(4年2組)
11/1 遠足(3年)
地区巡視
11/3 文化の日
11/4 振替休日