★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

10月8日(火)1・4年生:交通安全教室:自転車「ハラブタベサ」

10月8日(火)1・4年生:交通安全教室:自転車「ハラブタベサ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)なかよし学年:2年生・4年生:合同図工「色水を使って」

10月7日(月)なかよし学年の2年生と4年生は、合同図工「色水を使って」に取り組みました。班に渡されたのは「赤色水」「青色水」「黄色水」の3本と「水」が1本です。課せられたミッションは、「色々な色の水を作れるかな?」です。子ども達の目が燃え上がったのは言うまでもありません。結果は写真をご覧ください。いったい?何通りの色があるやら・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)自分達の学校を自分達の手で美しく!

写真上は、集中下足室の下駄箱を1つ1つていねいに、小ほうきと小ちりとりで掃除をしている所です。おそらくは、カメラで撮られていることすら気づいていないでしょう。集中して掃除をしている証です。写真下は1年生教室で、1年生に「こうするんだよ」と掃除の手本を示しながら、掃除をしている6年生の姿です。彼が1年生の頃から知っていますが、立派な先輩になったものだと感心しています。自分達の学校を自分達の手で美しく!本校で受け継がれている良き伝統です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月)6年生:体育:跳び箱「台上前転」

6年生体育の跳び箱の技の一つに「台上前転」というのがあります。その名の通り、台上で前転し着地するという技です。軌道を誤ると、横へ転落しますし、推進力不足ですと同じく台上から崩れ落ちます。手のつく位置、腰のつく位置を計算・微調整しながら、子ども達は技を磨いていきます。しなやかな柔軟性と強力な跳躍力を合わせ持つ6年生だからこそ可能な技であることは言うまでもありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月7日(月)1年生:国語:「くじらぐも」

4年生の物語教材の筆頭として「ごんぎつね」があげられるなら、1年生のそれは「くじらぐも」ではないでしょうか?悠々と大空を泳ぐ「くじらぐも」の物語は、1年生の子ども達の心をとらえて離しません。「くじらぐもに乗って、大空を泳いでみたい!」1年生達の湧き上がる冒険心が、国語の勉強に推進力を与えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月7日(月)6年生:家庭科:「ナップサック作り」

6年生は家庭科で「ナップサック作り」に取り組んでいます。以前、6年生調理実習が玄人はだしであることはお伝えしましたが、裁縫、しかも「ナップサック作り」となると、容易ではないことが予想されます。担任の先生の説明に聞き入りながら、静かな闘志を燃え上がらせる6年生達でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月7日(月)6年生:体育:なわ跳び「はやぶさ」

6年生ともなると、なわ跳びも多彩な技が登場します。その一つが、子ども達あこがれの二重跳びです。その名の通り、1回のジャンプでなわを2回まわすスピード技です。その二重跳びを、あや跳びで行うのが、通称「はやぶさ」と呼ばれる最高難度技です。もちろん、両者とも私のカメラで撮っても、なわが速すぎて映らないことは言うまでもありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日(金)ふこのフェスタ

30秒空気いす、棒つかみ、豆つかみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ふこのフェスタ

ペットボトル立て、30秒当て、○○をさがせ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ふこのフェスタ

ブラックボックス、射的、空き缶つみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ふこのフェスタ

射的、ペン宝さがし、もぐらたたき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ふこのフェスタ

めかくしおにご、サバイバルゲーム、障害物競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)ふこのフェスタ

なぞときマンション、輪投げ、ストラックアウト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)5年生:体育:ハードル走

10月3日(木)5年生は、さわやかな秋空の下、体育でハードル走に取り組んでいます。走と跳躍の2つの側面を持つこの競技は、数ある陸上競技の中でも最も美しい競技の1つと言われています。ただ、取材者泣かせの競技でもあります。跳び箱やなわ跳びもそうなのですが、シャッターチャンスが捕えづらいのです。心の中で「もう!空中で止まってて!」と叫ばずにはいられません。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(木)本校南側遊歩道:草刈りですっきりと美しく

昨日、今日と2日間にわたり、専門業者の方に本校南側遊歩道の草刈りをしていただきました。来る10月の参観時には自転車置き場としても気持ちよく活用できます。もちろん、行政及び地域の方のおかげなのですが、本校としても児童の通学に気持ちが良いです。願わくば「犬の糞の処理」(飼い主責任)を、徹底していただければ、なおありがたいのですが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日(水)全学年:防犯教室

10月2日(水)、四条畷警察の警察官にご来校いただき、低学年と高学年に分けて、体育館で防犯教室を開催しました。低学年では、実際に誘拐事件にかかわった人物という設定で、着ぐるみにも登場いただきました。お名前が「ゆうかい するぞう」さんといいます。するぞうさんと警察官から、具体的な犯罪手口等について、教えていただきました。ユーモアと笑いの中にも、大切な防犯のポイントをお示しいただき、食い入るように聴き入った子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)2年生:もはや芸術の域:「折り紙のかに」

「校長先生見て!」のお声かけに、何かと思えば・・・何と手にしているのは、一目でかにとわかる見事な折り紙でした。極めて緻密に、また、精巧に折られていることから、「いったい何枚の折り紙を使っているの?」と聞けば、何と「1枚」の解答。「えぇ!?・・・!」と驚く校長に、「1枚の折り紙にはさみで切れ目を入れて作るの・・」と教えてくれました。「そうなの」と半信半疑の私です。折り方が想像つかないです。もはや芸術の域としか思えない見事さでした。

画像1 画像1

10月2日(水)6年生:体育:跳び箱「閉脚とび」

6年生、体育の跳び箱での難関の1つに「閉脚とび」があります。開脚とびが足を開くのに対し、閉脚とびは、その名の通り足を閉じて跳びます。「抱え込み跳び」や「中抜き」とも呼ばれます。難度が高く、6年生といえども、容易に跳ぶことは難しいです。子ども達は、互いの技を見ながら、何故跳べないのか、どうしたら跳べるのかを考え、互いにアドバイスしあいます。中にはタブレットを使い、自分の跳ぶ姿を映像で確認する子もいます。がんばれ6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAより図書が寄贈されました。厚くお礼申し上げます。

このほど、PTAより本校図書室に、「10歳までに読みたい日本名作(全6巻)」をはじめ、合計47冊の新たな図書をご寄贈いただきました。子ども達と共に、厚くお礼申し上げます。(写真参照)さて、ふこのっこのみなさんへ!10月は「国際学校図書館月間」で、世界各地で学校図書館の重要性が呼びかけられるとのことです。本校でも、採光豊かな美しい図書室がみなさんを待っています。折しも、季節は読書の秋です。時間を忘れて夢中になるほど、おもしろい本を見つけて、じっくり「読書」に親しんでみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火)5年生:社会見学

午前中は中央卸売市場へ!せりの体験をさせてもらいました。おまけに、リンゴのお土産をいただいて大満足です。もちろん中央卸売市場のお仕事についてもお勉強もしました。午後からはコリアタウンへ食べ歩き!トッポギ、キムチ、キンパそしてタピオカミルクティーなどなど。いっぱい食べておなかいっぱいです。ルール、マナー、時間を守ることを目標に取り組んだ5年生遠足。みなさんよく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:26
今年度:10890
総数:443406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 2年生遠足
10/25 4年生遠足
10/28 委員会

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム