6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)「何?ナン?、何?キーマカレー?本格インド料理?に舌つづみ」
給食の人気メニューの定番は何といってもカレーです。ですが、一口にカレーと言っても、いつもいつもカレーライスではありません。今日はナン、キーマカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳の本格インド料理を思わせる創意工夫のメニューです。6年生の「いただきます」直後の教室を訪問しました。元気溌剌、笑顔いっぱいなのは言うまでもありません。
6月11日(火)1年生:「いもの苗を植える」
1年生は「あさがお」を育てる一方、6月11日(火)には、「いもの苗を植える」に挑戦しました。きれいに形作られた「うね」は、地域ボランティアの方の尽力によるものです。うねを作ることで、やわらかな土に苗をうえることができる上、土の空気に触れる面積も増大し、いもがすくすく育つとのことです。「こんな草みたいのから、本当にいもができるの?」半信半疑かもしれませんが、それだけに収穫が楽しみです。
6月11日(火)教頭先生:八面六臂の活躍!
学校教育法第37条には教頭の職務として「校長を助け、校務を整理し、必要に応じ児童の教育をつかさどる」と明記されています。早い話、何でもしなさいということでしょうか。「学校の要は教頭」と言われるゆえんです。民間人校長は聞くが、民間人教頭は耳にしないのも、このあたりが理由かも知れません。今日は、お休みの先生に代わり、教壇にも立ってもらっています。いつもフル回転、八面六臂の活躍の教頭先生に感謝です。
6月10日(月)2年生:鍵盤ハーモニカに悪戦苦闘!
鍵盤ハーモニカは、楽譜を追いながら、吹きながら、鍵盤を押さえるわけですから、2年生にとっては、もう大変な作業です。先生が「少し違ってるよ!」と声をとばせば「だって、むずかしいねんもん」と反論が返ってました。技術は一朝一夕にはつかないもの。がんばれ!2年生!
6月10日(月)11クラブ紹介
音楽部
6月10日(月)11クラブ紹介
工作・手芸部
6月10日(月)11クラブ紹介
パソコン部
6月10日(月)11クラブ紹介
将棋・オセロ部
6月10日(月)11クラブ紹介
集団遊び部
6月10日(月)11クラブ紹介
卓球部
6月10日(月)11クラブ紹介
ソフトボール部
6月10日(月)11クラブ紹介
漫画・イラスト部
6月10日(月)11クラブ紹介
バスケットボール部
6月10日(月)11クラブ紹介
サッカー部
6月10日(月)11クラブ紹介
バトミントン部
6月10日(月)4年生:図工:「宇宙に咲く花」
4年生は図工で「宇宙に咲く花」に挑戦し始めています。題名からして奇想天外で、4年生の発想の豊かさが、うかがい知れます。クレヨンを使用して、自由な発想の「宇宙に咲く花」を描き出しています。出来上がりに乞うご期待!
6月10日(月)5年生:社会:「お米作り」
私たちが毎日食べる「お米」は、どこの産地のものが多く、また、どのような品種のものが多いのでしょう・・・?疑問解決は、机と黒板があればできますが、身近な具体物等の資料を参考にしながら、子ども達自身に調べさせる方が楽しく、また、身につきます。写真左はお米マップです。(上記の疑問は、北海道産でこしひかりが正解)。写真右は、お米の袋の実物です。今年度、5年生は、谷川のたんぼを借りて、実際にお米作りの体験学習にも挑戦します。「体験に勝る教師なし」乞うご期待!
6月7日(金)2年生:風雨に負けず「キッズプラザ」を満喫!
6月7日(金)2年生:風雨に負けず「キッズプラザ」を満喫!
行きの野崎駅までが風雨で大変でしたが、それ以外は雨に会うことなく遠足を満喫できました。「キッズプラザ」では大はしゃぎの2年生達でした。 6月7日(金)2年生:風雨に負けず「キッズプラザ」を満喫!
6月7日(金)2年生:風雨に負けず「キッズプラザ」を満喫!
|
|