4年生 校外学習 114年生 校外学習 104年生 校外学習 94年生 校外学習 8可愛いお弁当がたくさんです! 4年生 校外学習 7間近で見る飛行機は大迫力です! 4年生 校外学習 6説明をしてくださった担当の方にも、かわいい4年生ですね、と褒めていただきました。 4年生 校外学習 5みんな楽しそうです。 iPhoneから送信 4年生 校外学習 44年生 校外学習 3工場の中は残念ながら撮影NGでした。 4年生 校外学習 2これから工場を見学します。 4年生 校外学習 1明治なるほどファクトリー、伊丹スカイパークに行きます。 元気に出発しました! 本日の学習風景 〜3年生〜
3年生は、同じ時間に2クラスが算数の「わり算」の文章題を学習していました。先生の話をよく聞いてしっかり考えていました。
本日の学習風景 〜2年生〜
2年生は、2組が漢字の学習をしていました。子ども先生が黒板の前に出て、気をつけるポイントをみんなに伝えます。子ども先生になっていた子は、よくポイントを掴んでいて感心しました。1組は「絵の具」を使った作品に取り組んでいました。絵の具の使い方を真剣に聞いて「とんとん」「ぽとぽと」と一つひとつ丁寧に筆の使い方やパレットの使い方を学んでいました。
パトロールをしてくださっています
昨日、神奈川県川崎市で登校途中の小学生が襲われた事件を受けて、四条畷警察の方々がしばらくの間、子どもたちの登下校の時間に合わせてパトロールをしてくださいます。
今日の下校時も、校門で子どもたちを見守ってくださっていました。 お知らせ 〜運動会に際して〜
運動会当日、大変な暑さの中で具合が悪くなられた方がいらっしゃいました。その際、周りにおられた多くの方が集まってくださり、保冷剤で冷やしたりうちわであおいでくださったりしたそうです。ご家族の方が駆けつけられたときには介抱してくださった方々がほとんど帰られていたため、お礼を言うことができなかった、とご丁寧にお手紙を頂戴しました。今はすっかり元気になられているそうですのでご安心くださいとのことです。
ご協力くださいました皆さま方、本当にありがとうございました。 本日の学習の様子
本日の学習の様子です。1年生は国語の学習で、のぞいた時には音読とひらがなの学習をしっとりとやっていました。4年生は算数の学習で、わり算の文章題に取り組んでいました。自分で解き方を考え、その考えをお互いにペアで説明し合っていました。
本日2回目の掃除
運動会を終え、椅子運び等で砂だらけになった校舎を1時間目から掃除しました。廊下を掃き、1度水拭きしただけではなかなか綺麗にならないため2度も雑巾がけをし・・と朝からよく働いた子どもたちでしたが、給食後、本日2回目の掃除をしました。2回目にもかかわらず、よくがんばっていました。
平成31年度 就学援助制度の申し込み 5月31日(金)までに!
平成31年度の就学援助制度の申し込みの当初申請期間の締切りが迫っています。申し込みをお考えの方は、5月31日(金)までにお申し込みください。5月31日(金)までに申請すれば、認定月が4月となり、さかのぼることができます。
○当初申請締め切り日 5月31日(金) ○受付時間 9:00〜17:30 ○受付場所 大東市立市民会館5階 おたずね 〜運動会に際して〜
26日(日)の運動会時に、クリーム色の袋に入った黄色の折り畳み式椅子(ミッキーマウスの柄入り)を忘れて帰られたという方がおられます。学校には忘れ物として届いておりませんので、お間違えになられた方がいらっしゃらないかご確認いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
ありがとうございました 5月26日(日)運動会
早朝よりご来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さまにお越しいただき、大変暑い中子どもたちへ惜しみないご声援、拍手を送っていただきました。子どもたちにとってはきっと楽しい運動会になったのではないかと思います。心よりお礼申し上げます。
当日は、大変な高温になるとの予報が出ておりましたので、何よりも子どもたちが体調を崩すことなく無事に練習してきた成果を発揮することができるかどうかが心配でしたが、皆さまのご協力により進行を早めて最後まで実施することができました。本当にありがとうございました。 また、今年度はPTA役員の皆さまだけでなく、実行委員の皆さまにも運営面でご協力いただきました。さらには、たくさんのテントの撤収を多くの保護者や地域の皆さまがお手伝いくださり、ものの30分ほどで撤収完了となりました。本当にありがたく感謝の念でいっぱいです。 運営に際しては、他にもたくさんの方々のお世話になっております。子どもたちにも明日しっかりと伝え、感謝の気持ちをもつことのできる子どもたちを育んでいきたいと思います。 今後とも、ご支援、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 |
|