プール開き!
今日は、今年度のプール開きの日です。
トップバッターは、5年生! 10時50分現在、気温26度、水温22度。 少し冷たい水ではありますが、子どもたちは笑顔と歓声でスタートしました。 児童集会
1時間目、6月の児童集会を行いました。
今日の内容は、児童会からあいさつ運動の報告と保健委員会から「歯の健康について」の発表、そして、みんなで歌おう「世界がひとつになるまで」でした。 児童会も保健委員会も立派に発表できました。 そして、全校で歌った「世界がひとつになるまで」は、2番で高学年が二部合唱をしてくれました。とても素敵でした。 安心して登校してください明日(6月17日)の登校について
報道等でご存じかと思いますが、今朝、吹田市で生起した警察官襲撃事件の犯人がまだ逃走中であることから、北摂地域を中心に府内では厳戒態勢が敷かれています。
大東市では、市教育委員会の指示のもと、明日の登校は、通常通りの予定ですが、教職員が校区を見回ります。下校時においても各学年の下校時間に合わせて教職員による巡視体制をとります。 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、できる限りの見守りをお願いいたします。 なお、四條畷警察もパトロールを強化されると聞いています。 よろしくお願いいたします。 3年遠足 海遊館 5
見学後は、隣にある天保山公園で昼食です。
昼食後には、天保山登山にチャレンジしました。 マナーやルールを守りながら学習し、楽しい一日となりました。 3年遠足 海遊館 4
海遊館ホールにて実施されている「海遊館アカデミー」に参加しました。
飼育員の方が、楽しく説明してくださいました。 3年遠足 海遊館 3
ふれあいプールでサメやエイに触れることができました。
「日本の森」コーナーでは、カワウソを観察しています。 3年遠足 海遊館 2
館内は、班行動です。班で協力しながら探検ノートに記入しています。
3年遠足 海遊館
今日は、3年生の遠足で、海遊館に行ってきました。
目的は、ルールやマナーを守り、じっくりと生き物の様子を観察することです。 元気いっぱいの3年生。楽しい一日になりました。 放課後学習会始まる!
今日から、3・4年生を対象に放課後学習会が始まりました。
学校支援のボランティア(元教員)の方が教えてくださいます。 みんな集中して頑張っています! 「継続は力なり」 本日の給食エネルギー量は、578kcalです。 「大根の炒め煮」切り干し大根・・江戸時代から食べられていたそうです。干しているので栄養が凝縮されていて、カルシウム・鉄・食物繊維が豊富です。 教育実習生 研究授業
3時間目、学校栄養士をめざしている皆川さんの研究授業を3年1組で行いました。
皆川さんの大学の先生も参観に来られました。 わずかな期間の実習ですが、将来の礎になるといいなと思います。 授業の様子
4時間目です。
1年生:平仮名の「ゆ」の学習をしていました。形が難しそうです。 4年生:角度を測る練習をしています。 2年研究授業
6時間目、2年3組に於いて国語科の研究授業を行いました。
教材は、「スイミー」。指導者は、担任の畑中先生。 子どもたちは、とても頑張ってくれました。 指導講師には、桃山学院教育大学教授の二瓶弘行先生にお越しいただきました。 二瓶先生からは、「とても素晴らしい2年生です。6時間目でしんどいはずなのに、全員の学びが途切れない。素晴らしい子たちですね」と褒めていただきました。 教師も負けずに授業改善に向けて頑張ります! 本日の給食エネルギー量は、664kcalです。 地震避難訓練
2時間目の終わりに地震避難訓練を実施しました。
地震発生の放送で机の下にもぐり、余震もおさまったと仮定してグラウンドへ避難します。 校舎内では、頭部を守りながら「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守り、外に出たら走ってグラウンドの中央まで避難します。 「避難しましょう」の放送で、全員が集まり人数点呼完了までに3分59秒。とても優秀です。 昨年の大阪北部地震の話をしました。 いつ・どこで起きるかわからない地震です。 その時に、冷静に判断し、落ち着いて素早く行動できるよう、訓練をしていきましょうと話しました。 4年社会見学 6
水走ごみ処理場にて。
子どもたちは、しっかりと説明を聞きメモを取っています。 帰校してからの学習のまとめが楽しみです。 今日は一日、お疲れ様! 4年社会見学 5
午後は、東大阪市にある水走のごみ処理場に移動しました。
説明後、施設内の見学です。スケールの大きさに驚いています。 4年社会見学 4
昼食後、なんと雨がやみ、日差しが降り注いできました。
施設内にある水に関する遊具がある広場で、20分だけですが楽しむことができました。 4年社会見学 3
昼食タイムです。
外は小雨が降っているので、研修室をお借りしました。 |
|