快適!
今日は、久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれました。
3時間目。気温30度、水温25度。 4年生の子どもたちは、気持ちよさそうに水しぶきをあげていました。 本日の給食エネルギー量は、688kcalです。 「まめカツ」・・ミンチカツの中に枝豆がたくさん入っています。断面は枝豆の緑色が鮮やかでした。 授業の様子
テストをしているクラスが複数あり、学期末の様子がうかがえます。
1年生は、図工の時間、粘土で「動物ランド」を作っていました。 本日の給食エネルギー量は、674kcalです。 「中華パン」・・マントウという中国のパンをイメージしたパンが初登場しました。白くてあっさりとしたパンです。 世界で一つだけの素敵な帽子
4時間目、2年生では世界で一つだけの素敵な帽子を作っていました。
画用紙や折り紙を切ったり貼ったり駆使しながら飾りつけての製作です。 6年非行防止教室
3時間目、6年生を対象に非行防止教室を行いました。
四條畷警察少年係の係長さんにお話しいただきました。 窃盗・暴力・いじめ・火遊び・夜間徘徊・オンラインゲーム・SNS等、注意点などを実例を挙げながらお話いただきました。 もうすぐ夏休みです。 事件や事故に巻き込まれない安全な毎日でありますように。 本日の給食エネルギー量は、696kcalです。 7月7日は、七夕。伝説では、彦星と織姫が、天の川をわたって年に一度会える日です。七夕の夜には、星空をながめてみませんか? もうすぐ七夕
1年生の廊下には、それぞれの願いを書いた短冊を笹に結んでいます。
その願い、叶うといいね。 民生・児童委員の皆さんによるあいさつ運動
毎月5日は、民生委員・児童委員の皆さんによるあいさつ運動の日です。
今朝も早朝より活動してくださいました。 見守り隊の方や民生児童委員の方たちに見守っていただいていること、子どもたちにとってありがたいことです。感謝です。 3年社会見学 3
公民館では、市民の方が参加されている講座にお邪魔しました。
大ホールでは、緞帳の種類から話が始まり、ひな壇の組み方を教えていただいたり、楽屋へも連れて行っていただきました。 子どもたちは、目をキラキラさせながら、しっかりと各場所でメモを取っていました。 帰校してからのまとめが楽しみです。 3年社会見学 2
図書館です。
3年社会見学
午前中、3年生は社会見学で30ホールに行きました。
多目的小ホールで説明を聞き、大ホール・図書館・公民館の見学をしました。 大ホールや図書館の裏側など普段見ることのできない場所も見せていただきました。 6年公開授業
本日の午後は、大東市小学校教育研究会が開催され、本校では、6年生の水泳の授業を公開しました。クロールの息継ぎや平泳ぎの脚の動きなどの学習の様子をっ見ていただきました。
本日の給食エネルギー量は、583kcalです。 「寄せなべ風・・寄せなべは鍋料理のひとつで、汁を入れた鍋に野菜や魚介類、肉類などの様々な材料を入れて煮込むもので、地方毎に出汁や具材が異なり、多様な種類が存在します。 5年水泳
5・6時間目、5年生は水泳の授業でプールに入りました。
梅雨入りしてからは毎日雨で、子どもたちもストレスがたまっているところ、午後から雨が上がり、プールに入ることができました。 気温28度、水温27度。とてもいいコンディションです。 平泳ぎのキックの練習をしていました。 本日の給食エネルギー量は、666kcalです。 ラタトゥーユ・・・フランス南部プロバンス地方、ニースの郷土料理です。かぼちゃ・ズッキーニ・なす・トマトなどの夏野菜と、赤ワイン・ローリエなどと煮込み風味豊かに仕上げています。 本日の給食エネルギー量は、568kcalです。 定番の和食メニューで好評でした。 5年非行防止教室
3時間目、枚方サポートセンターから元寝屋川市立小学校長の上牧先生と大阪府警から中辻さんが来校され、5年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
万引き・暴力・夜遊び・喫煙・いじめ等の話をしてくださいました。 「ルールを守る」こと、「断る勇気」をもつことなど紙芝居を通して子どもたちに伝えてくださいました。 「南郷小の5年生は、よく話を聞いてくれました。素晴らしい!」と褒めてくださいました。 児童会によるあいさつ運動
今日から7月。
毎月初めに児童会によるあいさつ運動があります。 今朝も見守り隊の方から「しっかり頼むで!」と声をかけられ、「はい!」と返事。 大きな声で「おはようございます!」とあいさつをしています。 本日の給食エネルギー量は、669kcalです。 ひよこ豆・・豆の形がひよこの頭に似ていることから、この名前がつきました。最も栽培が盛んな国はインドで、他にはパキスタンでも多く栽培されています。栄養成分は、炭水化物が最も多く、次にタンパク質、脂質、カルシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富です。 |
|