9月3日(火)5年生:習字:「中心線にそろえて」
5年生が半紙に書いている文字は「文庫」です。この字を書く上での大切な所は、中心線にそろえて書くことです。よく字配りとか言われるものです。まず「文」を左右対称と考え、対象の軸を目線でつくり、その延長線上に「庫」の字の車の縦棒を持ってくると中心がそろった字になります。5年生達の集中した表情が印象的でした。
9月3日(火)2年生:わき立つ雲の下でプールを楽しむ
9月3日(火)の午後です。気温34度、湿度50%です。わき立つ雲は入道雲でしょうか?もはや、秋の感は全くしません。だからこそ、プールには歓声があがります。2年生達は、元気にプールを楽しんでいます。1学期に比べると、明らかに、伸びが美しく、また、距離が出ています。残り少ない夏とプールを楽しもう!
9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
9月3日(火)6年生は、「バリアフリー体験学習」を実施しました。体育館での「車いす体験」、「白杖体験」、そして本物のバスを使っての「車いすでのバス乗車体験」の3つのコーナーを交代で体験しました。体験に勝る教師なし!6年生にとって、生きた学びとなったことは言うまでもありません。今回、多大なるご指導をいただきました大東市役所、近畿運輸局、近鉄バスの皆様に、心よりお礼申し上げます。なお、「バリアフリー体験学習」の様子はJ:COM北河内17:00〜デイリーニュースで放送予定です。
9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
9月3日(火)6年生:バリアフリー体験学習
9月3日(火)3年生:過ぎゆく夏を惜しみつつ
9月3日(火)3年生は、過ぎゆく夏を惜しみつつ、プールを楽しみました。過ぎゆく夏を惜しみつつ・・とは言うものの気温32度、湿度55%の真夏を思わせる陽気です。プールサイドで写真を撮るのも、容易ではありません。そんな蒸し暑さの中、3年生達は力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。水泳の時間も残りわずかです。思い切りプールを楽しんでください。
9月2日(月)夏休みの自由研究です
なっとうをまぜる回数とおいしさの関係を調べた論文です。着眼点がすばらしいです。(ごく一部の自由研究しか紹介できませんことをおわびいたします)
9月2日(月)夏休みの自由研究です
おじいちゃんの家にあった昔の道具だそうです。歴史的価値を感じます。
9月2日(月)夏休みの自由研究です
ハチについての自由研究です。絵や写真もあり、よく仕上げられています。
9月2日(月)夏休みの自由研究です
シャボン玉は水中でもできるのでしょうか?とても発想のおもしろい研究です。
9月2日(火)6年生:プール:「伸びろ」の応援に応えて
9月2日(火)気温32度、湿度65%、日差しは真夏に遜色ない強烈さです。そんな中、プールでは6年生達の懸命の泳ぎが続いています。小学校生活最後のプールで、何としても自己記録を更新したいという思いが伝わってきます。応援の声には「伸びろ」と言うのがあります。1伸び1mもいかないでしょうが、その1伸び分でも前に行けという意味です。「伸びろ」の応援に応えて、一生懸命の6年生達です。
9月2日(月)1年生:カタカナを勉強中!
9月2日(月)1年生:カタカナを勉強中!
月日の経つのは早いもので、2学期も1週間が過ぎ、9月となりました。1年生達は今、カタカナを勉強しています。アルファベット26文字に対し、日本語はひらがな、カタカナ、漢字を学ぶわけで大変です。1年生達は、指で空書きしたりしながら、1字1字ていねいに書きながら学んでいます。 9月2日(火)「ふこの小だより18号」のHPアップは控えさせていただきます。
「ふこの小だより18号」は、紙面構成上、プライバシーを含む記事がありますので、不特定多数の方が閲覧するHPへのアップは控えさせていただきます。ご了承願います。前号の解答と18号の問題のみ、ここに紹介させていただきます。
はやい・打つ・切る・広げる・焼く→( 手 ) 出る・向く・棒になる・洗う・引っ張る→( 足 ) 肥える・高い・あまる・かける・ない→( 目 ) すべる・出す・割る・合わせる・はさむ→( 口 ) 売れる・利(き)く・広い・たてる・つぶす→( 顔 ) 問題です。甲子園のような戦い方をトーナメントと言います。1回でも負けると終わりとなるので、優勝するのは至難の業です。さて、4チームでトーナメントをすると、試合数は3試合となります。では、32チームでトーナメントをする場合、試合数はいくつになるでしょう? |
|