6月19日(水)5年生研究授業「図形の角」
6月19日(水)5年生研究授業「図形の角」
6月19日(水)6年生研究授業「分数のかけ算」
6月19日(水)6年生研究授業「分数のかけ算」
6月19日(水)本校を会場に「本市小学校授業研究会」を開催します
自身が高等数学を理解しているのと、子ども達に「繰り下がりのある引き算を教えられる」かは別次元の話です。教員にはたゆまぬ研究が必要です。本日は、本校を会場とする研究会を行ないます。5時間目の授業のない学級のみなさんは、13:40下校です。研究授業学級である1年2組、2年2組、3年3組、4年1組、5年1組、6年1組のみなさんは15:10下校の予定です。よろしくお願いいたします。
6月18日(火)1年生:「どうぶつえんづくり」
以前、1年生達が「どうぶつえんづくり」に取り組んでいる様子をシリーズでご紹介しました。今回は、タイトルは同じでも、油ねんどで挑戦しています。油ねんどは自由自在に形を操れることから、子ども達に大人気です。絵画の「どうぶつえんづくり」で培った力を、さらに発展させて、思い思いの「どうぶつえん」をつくっています。
6月18日(火)4年生:「窓がなくたって!」
6月18日(火)。一部の学級は教室の窓をはずしての学習となっています。これは明日、19日(水)に研究授業を行なうため、窓をはずすので、それに慣れてもらうためです。大東市の小学校の、ほぼ全先生が本校を訪れ、本校の授業を参観し、研究討議をします。ふこのっこの学びをしっかりと観てもらうための措置です。「窓がなくたって!」いささかの揺らぎもない、ふこのっこが、プロ教員達に感銘を与えるであろうことは言うまでもありません。
6月18日(火)6年生:プール:「水しぶき高く」
6月18日(火)はプール開きです。もちろんトップをきってプールに入るのは、清掃で大活躍した6年生です。オープニングゲームは玉入れならぬクラス対抗水入れ!かごはバケツです。「ただいまの勝負。優勝は○組!」の判定に、湧き上がる勝利組の歓声!過日の運動会を彷彿させる雄叫びです。「水しぶき高く」は、言うまでもありません。
6月17日(月)四条畷警察:「いつも警戒ありがとうございます」
本日、児童の下校時に合わせ、四条畷警察署のおまわりさんが、警戒にあたってくれています。事件の有無にかかわらず、常に本校を気にかけていただいていることが、ありがたいです。
6月17日(月)6年生:「鑑真と唐招提寺」
6年生の教室をのぞくと社会:歴史で「鑑真と唐招提寺」の勉強をしていました。「何としても日本に来て、仏教を広めてほしい」の要請に対し、鑑真は高弟たちに問います。「だれか、日本に行くものはいないか?」手をあげる者がいないことを確認した鑑真は「ならば、自分が行こう」・・・。私が好きな下りです。鑑真像のある奈良の唐招提寺にも、いつか行ってみることをお勧めします。
6月17日(月)1年生:「♪でんでんむしむしかたつむり〜」
1年生の教室から、かわいい歌声が聞こえてきます。「♪でんでんむしむしかたつむり〜」・・・これは聴きにいかなくては、ということで教室をのぞくと、「!」の驚きで目を見張りました。何と、1年生達は、歌に合わせて、手でかたつむりの頭やつのを、手話の如く表現しているのです。単に歌うだけでも、難しいのに・・・。運動会を経て一回りも二回りも成長したような1年生に感激です。
6月17日(月)速報:吹田市拳銃強奪容疑者逮捕
6月17日(月)6時50分頃、報道によりますと、警察は吹田市拳銃強奪容疑者を逮捕したとのことです。
6月14日(金)深野小の美しいプール
さあ!プールの季節も間近となりました。【6月18日(火)プール開き】思い切り夏とプールを楽しみましょう!
6月13日(木)6年生:プール清掃
6月13日(木)に6年生がプール清掃をしてくれました。ほぼ1年間たまった砂やどろを洗い落とす作業は、大変そうでしたが、そこは最高学年です、見事にピカピカに磨き上げてくれました。感謝感激です。さあ!プールの季節も間近となりました。【6月18日(火)プール開き】思い切り夏とプールを楽しみましょう!
6月13日(木)6年生:プール清掃
6月13日(木)6年生:プール清掃
6月13日(木)あじさい美しく!本校北門前の遊歩道
本校の北門前は道路と並行して遊歩道が整備されています。遊歩道では様々な花を楽しむことができます。今の季節はあじさいが美しいです。また、ちょうど、北門前あたりには藤棚があり、ベンチも設置され、憩いのひと時が過ごせるようになっています。登下校等に遊歩道を利用し、花々をめでる子ども達も多いです。学び舎と遊歩道は一体となって、子ども達の記憶に残ることでしょう。
6月13日(木)5年生:図工:「ネームアレンジ」
6月13日(木)5年生は図工で「ネームアレンジ」に取り組んでいます。「ネームアレンジって何?」とお思いのことでしょう。写真左は田中竜之介さんの作品です。田の中に竜がいるのがわかりますでしょうか。自分の名前を作品に取り入れる発想の自由なおもしろさを、水彩画やクレヨンで表現しているのです。流石は5年生です。AIには出来ないんじゃないかな?
6月12日(水)6年生:図工:「きれいなもようの昆虫をつくろう」
6年生は図工で「きれいなもようの昆虫をつくろう」にチャレンジしています。紙細工でカッターを使う作業は慎重を極めるものの、独自の世界観・昆虫観を見事に芸術へと昇華させています。その発想のおもしろさ、豊かさに脱帽です。ご覧になられた際は「昆虫の定義は、頭・胸・腹に分かれていること、及び、足が6本あることだよ」とは言わないようにお願いいたします。芸術ですから・・・。
6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)。5年生は谷川の田んぼで「田植え体験」をさせていただきました。ひとり一人が苗を手にし、泥の中に足を踏み入れました。感動とも悲鳴とも、歓喜とも困惑ともとれる声が漏れ聞こえる中、体験でしか味わえない学びができました。感想には「かえるとか、たにしとかがいっぱいおった」(教科書には載ってなかったとの抗議)や「気持ちよかった。収穫が楽しみ」「農家の方がどれだけ苦労しているかがわかった」など多様でした。今回、子ども達に「田植え体験」の機会を与えていただいた農家の方、及び洗い場を提供して下さった谷川中学校に感謝申し上げます。なお、「田植え体験」の様子は広報「だいとう」の7月もしくは8月号で紹介予定です。
6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)5年生:社会:「田植え体験」体験は最高の教師でした!
6月11日(火)「何?ナン?、何?キーマカレー?本格インド料理?に舌つづみ」
給食の人気メニューの定番は何といってもカレーです。ですが、一口にカレーと言っても、いつもいつもカレーライスではありません。今日はナン、キーマカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳の本格インド料理を思わせる創意工夫のメニューです。6年生の「いただきます」直後の教室を訪問しました。元気溌剌、笑顔いっぱいなのは言うまでもありません。
6月11日(火)1年生:「いもの苗を植える」
1年生は「あさがお」を育てる一方、6月11日(火)には、「いもの苗を植える」に挑戦しました。きれいに形作られた「うね」は、地域ボランティアの方の尽力によるものです。うねを作ることで、やわらかな土に苗をうえることができる上、土の空気に触れる面積も増大し、いもがすくすく育つとのことです。「こんな草みたいのから、本当にいもができるの?」半信半疑かもしれませんが、それだけに収穫が楽しみです。
|
|