★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

7月22日(月)雨のためプール教室・開放は中止です

おはようございます。7月22日(月)雨のためプール教室・開放は全学年とも中止といたします。お知らせいたします。

7月19日(金)「♪今日えがく夢、あきらめず追いかけるんだ!」夏休み!

各学級では色々なお話のあと、子ども達に「あゆみ」が手渡されました。担任の先生からは、1学期の一人ひとりへのがんばりに対する称賛が伝えられました。さあ、明日からは夏休みです!校歌に「♪今日えがく夢、あきらめず追いかけるんだ!」と、あるように充実した夏休みとしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)終業式

セミの鳴き声が聞こえたり、聞こえなかったり、すなわち、雨がやんだり、降ったりの中、体育館で1学期終業式が開催されました。500名近くの児童が作り出す「静か」の中、校長講話、夏休みの生活上の注意点、給食ピカイチグランプリなどが行われました。この後は、いよいよ学級で「あゆみ」が渡されます。ふこのっこのみなさん、1学期間、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)雨の中の見守り:ありがとうございます

7月19日(金)は、1学期の終業式です。天気は生憎の雨・・・。朝から大東市に大雨・雷注意報が出ています。当然のことながら、子ども達も傘をさしての登校となりました。こんな時、いつも頼りになるのが、子ども安全見守り隊の皆様の存在です。この日も、声かけをしながら、子ども達の安全を図っていただきました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)「お楽しみ会」いろいろ

7月18日(木)は、終業式前日とあって、いろいろな企画の「お楽しみ会」を開催する学級が多かったです。ごく一部しか取材できなかったのが残念ですが、紹介します。子ども達と先生が、一緒になって笑顔を輝かせる、学校ならではの光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)「お楽しみ会」いろいろ

7月18日(木)「お楽しみ会」いろいろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)1学期最後の給食メニューは「カレー」です!

7月18日(木)は1学期給食の最終日です。メニューは夏野菜のカレーシチュー、玄米ごはん、枝豆コーン(ノンエッグマヨ)、冷凍みかん、牛乳でした。思い起こせば1年生1学期の最初のメニューもカレーでした。あれから3か月・・・。給食にも慣れた1年生達は、余裕の笑顔で、カメラに答えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日(木)校長:アイス屋さんに遭遇する!

ろうかを歩いていると、営業中のアイス屋さんに遭遇しました。そして、何と、売り物のアイスを、校長に無料でプレゼントしてくれました。感謝感激です。器は、過日の給食で出されたヨーグルトで、アイスは折り紙での手作りの様です。子ども達の創意工夫には、本当に驚かされます。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月17日(水)1年生:合同授業「いかのおすし」

夏休みを前に、1年生では、合同授業「きょうは、いかのおすし」を開催しました。もちろん、晩ご飯のメニューにあやかった「ついていかない」「車にのらない」「おお声を出す」「すぐ逃げる」「しらせる」の標語を中心とした、危険回避行動の大切さを学ぶ授業です。担任の先生達からは「危険をさけ、自分を守ることが1番大切なんだよ」とのお話がありました。1年生達の、しっかりとうなずく姿が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月17日(水)2.4年生:なかよし学年交流

異年齢による縦割り活動は、本校の特色ある取り組みの1つです。これまでも6年生が1年生の教室に給食準備やそうじのお手伝いに行ったりしています。7月17日(水)は2.4年生のなかよし学年交流を開催しました。体育館に会し、ゲームで大盛り上がりです。冒頭のゲームは「ゴリラの間をすり抜けろ」です。ミッションは前方に立ちはだかるゴリラの間をすり抜けること。でもゴリラにタッチされるとゴリラになります。体育館に2.4年生の歓声(悲鳴?)がこだましました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)4年生:図工「コロコロガーレ」

4年生では、懇談に合わせて、児童の作品「コロコロガーレ」を展示しています。タイトルからしてシャレているというか、言い得て妙です。カラーダンボールを使って、思い思いの転がる迷宮を創った、子ども達の想像力には感心します。玉を転がしたかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日(火)落し物を陳列しています

懇談に合わせて、1階ろうかの、集中下足室の横、PTA広報板の前に、落し物を陳列しています。この1学期の間にたまったものです。処分となると、もったいないことですので、ご確認いただき、1品でも多く持ち主に届けたく思っております。ご確認をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

7月16日(火)給食時の放送

給食時、創意工夫の楽しい放送を流しているのは、放送委員会の子ども達です。献立メニューを紹介したり、音楽をかけたり、時にはクイズや物語の朗読をしたりと様々です。実は放送室は職員室の一角にあり、子ども達は忙しい合間をぬって、仕事をしに来ます。みんなのために一生懸命、仕事をしてくれる放送委員会に感謝です。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日(金)深野小のアイドル:ダンディ「校庭を駆け巡る」

飼育委員会の児童と記念写真におさまるのは、ご存じ深野小のアイドル:ダンディです。梅雨晴れのこの日、お散歩に連れ出してもらっている所でした。「今度は、ダンディの単独写真をお願いします」とのことで、トライしたのですが・・・走る、走る。校庭を駆け巡るダンディを追いかけて、必然的に校長も走るはめに・・・。右写真は走るダンディを背後からとらえた貴重な1枚です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)3年生:国語「音読の姿勢、美しく!」

写真は、3年生の国語の授業風景です。子ども達は、音読に勤しんでいます。校長が注目したのは、その姿勢が美しいことです。本を構えるといいますか、両手できちんと持った上で、目線を当てている姿が、凛として、美しいのです。とても3年生が頼もしく見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)4年生:理科「星座早見盤」

「星の数ほど〜」にたとえられるような、満天の星空を見上げることは、都会では難しくなりました。不夜城の大都会ならなおさらです。それでも夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブの3つの星を結んでできる巨大な三角形)に登場する、こと座、わし座、白鳥座などは、1等星があるので確認しやすいです。4年生は理科で星座早見盤の制作に取り組んでいます。方位と日時を合わせるだけで、ピタリと夜空の星を確認できます。この夏休み、星空観察に勤しんでほしいものです。(注:星空観察は必ず保護者同伴でお願いします)

画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日(木)6年生:歴史「鉄の生産」

6年生の教室横を歩いていると、テレビにアニメが映し出されているのが垣間見えました。映画ファンの校長の目はごまかせません。「あれは確か、ジブリ作品『もののけ姫』のはず。レクレーションでもしているのかな?」と思って教室に入ると、歴史の授業でした。アニメの「たたら製鉄」の場面を取り上げていたのです。鉄器の誕生が、著しい農業生産等の向上をもたらしたことは、言うまでもありません。人物史だけでなく、産業発展史に触れる、レベルの高い授業の様です。後ずさりで、教室を出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日(木)1年生:「あさがおがこんなに大きくなりました」

7月11日(木)は、中庭に置いて育てていた1年生のあさがおの引っ越し開始日です。両手で抱えるようにして、教室まで運びました。思えば、あんなに小さかった種から、よくぞここまで成長したものです。子ども達の感慨もひとしおの様でした。花びらを見ると、今日の小雨に打たれて、水滴が輝いていました。鮮烈なまでに美しいあさがおの花でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(水)5年生:家庭科:裁縫「一心不乱」

ろうかを歩いているのですが、5年生の教室から子どもの気配が感じられません。「いないのかな?」と思って、のぞくと、子ども達が一心不乱に裁縫に取り組んでいました。練習用の布を相手に波縫い等をしているのですが、見事な集中力です。静まり返った教室に、子ども達の学習意欲が満ち溢れていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(水)3年生:輝く太陽と共にプールを楽しむ

ここ何日かは、蒸し暑くはあっても、日差しが乏しく、プールを楽しむには肌寒い日々が続きました。昨日など校長も、バスタオルにくるまり、暖をとっていました。今日は、打って変わってのプール日和です。3年生達は、輝く太陽と共にプールを楽しみました。気分はハワイかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:29
今年度:10870
総数:443386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 市教委フォーラム

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム